アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000Proを使ってますが起動に時間がかかりすぎます。
電源を入れて「Windows2000」という表示が出てるときに、画面の下にメーターのようなものが表示されてますよね?このメーターが途中で止まってしまい、再度動き出してパスワード入力画面になるまでに2分くらいかかります。ひどいときはずっと止まったままになってしまい、リセットするしか方法ながい時もあります。
ちなみにパスワードを入力してからは一瞬で立ち上がります。
ほかにもWin2000を使ってる人がいますが、彼らは比較的早く立ち上がってます。

そういえば最初にWin2000をインストールしたときは立ち上がりが比較的早かったのですが、ビデオキャプチャボードを使うようになってから立ち上がりが異常に遅くなりました。これが原因?(I/Oデータのビデオキャプチャボードです)
もしこれが原因だとしたらどのような対処方法があるのでしょうか?

パソコンは自作です。
CPU:Pentium4 1.5GHz
MEM:DDR256MB
HDD:60GB 7200rpm
PCIスロットには、ビデオキャプチャ、サウンドボード、SCSIボードがささってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

真ん中あたりで止まると言う事は サウンドカードとキャプチャボードが 何か 競合しているのかもしれません。

うちは 止まって 90秒ほど してから 動き出しましたので 同じような現象ですね。右下の スピーカのマークは 出ますか?サウンドが不具合ですと 出ませんでした。当然 最初の 音楽も鳴りませんでした。とりあえず 片方ずつ 付けて やってみて下さい。最新の ドライバでやってますよね? もし そうでなければ 最新ので やってみるのも 良いかも。あと システムのプロパティで 競合は ありませんよね? そこも チェックして下さい。
    • 0

私も 同じような事で難儀しましたので 体験談を。

Win2000起動時 青色の バーが 出てくると 思いますが どの辺で 止まりますか?うちの場合は ちょうど 11個目のところでした。そして いやいや 立ち上がった後 システムの ハードウエアを見てみますと サウンド系に ! が付いていました。要するに サウンドカードの 不具合だったのですが いつも 故障しているわけでは 無く 電源オン で立ち上げた時だけ うまく働かないという物でしたが 通常 そんなバカな事は 考えられないですが。ビデオキャプチャを付けてから おかしいとの事ですので これと サウンドカードを 交互に 外してみて 試してみて下さい。なお ドライバを 無効にして立ち上げても そのドライバを使用する ボードは 使わないように 立ち上がりますので 簡単に 検査できます。で 正常に 立ち上がれば 外した ドライバが 合っていないと言う事になりますので その 対策を すればよい事になります。
    • 0
この回答へのお礼

>青色の バーが 出てくると 思いますが どの辺で 止まりますか?
ちょうど真中あたりで止まります。そのあとHDDのアクセスランプが光ることもなく1分以上停止してしまいます。

とりあえずボードを外してみます。
ところでボードのドライバが原因だったとしてどのように対処したらよいのでしょうか?ドライバはWindows2000用を使っています。

とりあえず、

I/Oデータのビデオキャプチャボードを外して様子をみてください。

SCSIは使っているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

以前キャプチャをはずしたことがあったのですが、そのときは立ち上がりが早くなったと思いました。とりあえずまた試してみます。

SCSIは使ってます。外付けのCD-RWとMO(640MB)に使用しています。
ストレージ系デバイスはUSBだと転送速度が遅いので、あえてSCSI(Ultra-SCSI)を使用しています。