プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問かも知れませんが、宜しくお願いします。
現在、CPUクーラーに ASUS Silent Squareを使用していますが、
違うPCへ移植する予定です。
しかしマザーボードの裏に貼り付けた付属のスポンジ?のような
物が、両面テープで貼っているので再利用出来ないと思います(まだ剥がしていませんが)
これだけどうにか手に入れる方法はあるのでしょうか?
それともホームセンターなどで売っている同じようなもので
代用してもいいのでしぃうか?
ご指導願えれば幸いです。

A 回答 (3件)

>スポンジは、絶縁やマザーの保護の為に絶対に必要と思っていました



スポンジは必要です。
両面テープは貼る必要はない、と申し上げたかったのです(汗
スポンジが無いとPCBを保護する物が無くなるばかりか、
絶縁する物も無くなりますのでトラブルの原因となります。

スポンジも熱や経年劣化によりボロボロに崩れてきますので、
長期使用の場合は本来好ましい素材ではありません。
私の場合、長期使用すると判っている場合はスポンジも剥がし、
「テフロン製スペーサー」を代わりに絶縁として使用しています。
http://www.hirosugi.co.jp/products/i_TE.html

私も当初説明書に書かれているままにシールを貼付けて、後で苦労した経験があります。
某社のクーラーでしたが、その旨相談(決してクレームではありません笑)したところ
同様相談が多かったらしく、「今回限り」という条件付きながらも
スペーサーを無償で送って頂けたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenshiro777 さま
わざわざ追加で書き込みして頂き恐縮です。
お答えの内容、理解できました。
ありがとうございます。
テフロン製品までおしえて頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 17:42

通常、この類の両面テープはエンドユーザー(つまり我々)は張らなくて良いんです。


メーカーがOEM供給する際または自社製品に貼付けて販売するための物のようです。
別に貼付けなくても何の問題もありませんから。

で、本題です。
剥がすときは細心の注意を払って取り去って下さい。
決して鋭利な物で削り取ったりしないこと。
また無理矢理引っ張って取ろうとすると、
プリントパターンごと剥がれる可能性があります。
そうなるとそのマザーは使用不能となります。

1番さんの云うように「エレクトロニックパーツクリーナー」をふんだんに使い
根気よく丁寧に取り去って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
結局バックプレートは取るのを諦めてそのまま利用しました。
(偶然利用出来ました)
逆に今回のクーラーに付属の物をSilent Squareに使おうと思っています。
(使えそうなので)
スポンジは、絶縁やマザーの保護の為に絶対に必要と思っていました。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 03:49

cpuクーラーのバックプレートでしょうか?。


だとすると単独入手は難しいと思います。
あれって別にがっちりくっつく必要はなく、ずれなければいいんで、取り付けの時に外すことを念頭に作業した方がいいです。
剥がすのにはエレクトロニックパーツクリーナーがいいですね。
http://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/co …
少しでも持ち上がっている部分にこれを吹きつけ、
段ボール梱包用の平たいテープ(PPバンドといいます)
https://secure.jap.co.jp/yama-sho/goods/ppband.h …
でノコギリで切るようにゴシゴシと。
これで取れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に感謝致します。
やはり無理なのですね。
ちょっと残念ですが、何とかやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!