電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも夫婦喧嘩が私の家事の件なんですが、みなさんの旦那さんもこれほど口うるさいか聞きたいので、意見欲しくて投稿しました。
私は子供が寝て、自分の事してからお茶碗洗うのが日課なんですが、旦那は早く洗えの連発で、後でするからいいじゃん。と答えても、
すぐして。早くして。はよ。まだ?早くて。はよ洗え。ってしつこいくらいにず~っとうるさいんです。

それと今までに数回ほど子供と布団に入ってたらそのまま寝てしまってお茶碗洗わず寝てしまった事もあるんですが、朝起きてすぐに朝一でしているのに、そういうのもいちいちグチグチいってかなりストレスがたまります。
私がご飯が遅いとかなら、文句言われても分かるし、
私がしないから旦那がしないといけなくなったとかだったら、怒ってもしょうがないと思うし、申し訳ないとか感じたりもするんですが、旦那は全然手伝いとかしないので、結局私がしてるのに、なんでそこまでガミガミ言われないといけないのかなと感じるんです。
私は家事をするのが自分の仕事なので、家事を手伝って欲しいとかは思わないんですが、私のペースでしたいんです。
他にもすごく口うるさいです。
『早くたたんだら?』とか・・
『まだせんと?』とか・・

それで家事は旦那の手伝い無しですべて私がしているのに、『お前は何もせんよね~』とか言われます。
ご飯も毎日作るし、掃除機も毎日かけるし、布団も晴れたら毎日干すし、お弁当も作ってるし・・普通にしてるつもりです。

それなのに、そんな事言われると本当にやる気なくします。

こんなうるさい姑さえいないと思いますが、姑と暮らしているような感じですごく疲れます。これって普通なんですかね?
そのせいでストレスで最近肌もボロボロでヤバイ状態になってしまいました。

男の人の意見もききたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

女性ですが、よろしいでしょうか?



旦那さんの気持ちは分からなくもないですが(やはり、きれいな台所で洗濯物もキチンとたたまれている状態は気持ち良いですもんね。)、ちょっと急かしすぎですよね。
正直、そういう、ガミガミとしつこい旦那さんはちょっと珍しいと思います。育児に家事に忙しい質問者さんに、もう少し労わりの気持ちがあっても良いですよね。

私達は共働きですが、共働き前をするから平日の皿洗いは夫が担当しています。私も晩御飯後の皿洗いは早くしてほしいので(残り物で臭いのが嫌だし、台所で歯磨きとかもするので。)、以前は質問者さんの旦那さんのように急かすようなことをよく言ってました。
でも、何度も夫に「命令口調で言われるとやる気をなくす」とか「俺は俺のペースでやりたい」と言われ、急かすようなことは言わないようになりました。
というか、諦めたんですね。疲れている夫の気持ちも分かるし。

夫婦関係は相手に求めるばかりじゃダメですよね。
質問者さん達も一度、じっくり話し合ってみてはいかがでしょうか?
そして、何度言い返しても旦那さんが分かってくれず、責め立てることばかり言うようなら、完全無視の態度でも構わないと思いますよ。

毎日、育児や家事にお疲れのことと思います。
旦那さんに急かされても、焦らずにご自分のペースで頑張ってくださいね。
そのうち、旦那さんも諦めてくれることでしょう。(私もそうですし。)
陰ながら応援しています。☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね・・確かに綺麗な方が気持ちいいのは本当に分かるんですよ。
でも、これをしてから後でしようとか一息ついてしよう、て思ってしまって、いつも後回しにしてしまうんです。
でも旦那は自分のこともさえもやりっぱなしにしていて、みんなが寝てそれをかたずけるのも私の日課なんですよ。
ティッシュ使ってもそのままポイとか気持ち悪いくらいなんです。鼻水とか・・。
あと服の脱ぎっぱなしは日常で、毎日の弁当さえも、空の弁当箱自分で出す事もしません。。
そうやって結局私に色々手をかけているのに、早くとかせかされるので、本当に疲れるんです・・。

なんだか最後の言葉励ましてくださってありがとうございます。
癒される感じで・・うれしく思います。(^^)

お礼日時:2006/04/15 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!