プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートを新築して1年ほどたったのですが、そのアパートの5階の2部屋あるうちの1部屋が洗濯物が黄ばんだり、洗面台や便器にも赤い水垢のような後がつくらしいのですが下人は何でしょうか?また、対処法はあるんでしょうか?
1部屋からだけなので原因も分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

洗濯物の黄ばんみ

井戸の深さや、井戸水に含まれる金属の量によりますが、地中では無酸素状態にある地下水に含まれる鉄やマンガンが、
地上で酸化され茶色の色をつけることがあります。ですが1部屋だけの場合だと断定はできません。

赤い水垢
 霊菌と呼ばれる空気中の雑菌の一種が繁殖しているのではないかと考えられます。
この場合、熱湯もしくは、市販の漂白剤で洗うことをお勧めします。
また、部屋の換気をよくしてなるべく湿気を少なくするようにした方が良いと思います。

この回答への補足

その雑菌の可能性はありそうですね、その部屋の人が水アレルギーとからしく、ここに入居してからブツブツが出だしたらしいので。

• 0

>アパートの5階

より鉄管を使っている可能性あり。
材質をみてください。
SGPが使われている場合
水温が40ど程度に上昇する場合のSGPW
の場合1年程度でさびます。
    • 0

新築で1つの部屋だけ?

井戸から蛇口までのルート 関係ないな

まあ様子見ましょう。そして何かあれば水質検査してもらい。原因を考える
    • 0

新築であれば、建物内の給水管は塩ビだと思いますので、その住戸の配管が原因ではないと思います。

井戸から蛇口までのルートをチェックしてみてください。
配管に問題ないなら、水質もチェックした方がいいと思います。

水に問題があるなら、濾過器などをつけることになると思います。
ボイラーや給湯管が腐食するとお金がかかりますから。

この回答への補足

配管は架橋ポリ、VD管を使用しているので1年くらいでさびるとも思えないのですが。

• 0

水道管の腐食です。

交換工事をしてください。

参考URL:http://www.jin.ne.jp/pipe/akamizu.html
    • 0