先日、お客さんで足の裏の赤い人を見ました。
これはやはり血行がよくないのでしょか?
本人様は別に熱くてしょうがないわけでも何もないのですが
これは何かの病気なのでしょうか?
で、治す方法はあるのでしょうか?
詳しい方回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

足の裏が赤いという表現だけでは何のことやら…



可能性をかきます。
1)血行がいい。
単純に足の裏の皮膚から血行のいい組織の色が透けているだけ。末梢の血管が拡張すればきれいなピンクです(温泉上がりの状態です)
健康な人でもよくあることです。
2)しもやけ
血行は悪いといえますね。炎症をおこして局所の血管が拡張するとともに浮腫を起こして腫れています。足の裏全体というのは珍しく、多いのは小指側の側面一帯でしょう。
3)病気だと掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)なんてのもありますが、つるりとしたキレイな足の裏ってことはないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。まぁ、その方は温泉上がりだったのですが聞くと
いつも赤いらしいです。足の裏と手のひらが赤いのです。
やはり血行がいいのでしょうか?でも、肩やら首やらはよく凝っておられました。
しもやけはできたことがないらしいです。足の裏と手のひらだけ血行が良く肩やら
首やらだけ血行が悪いのでしょうか?
ただ、お客様に「どうして?」と聞かれて適切な答えを言えなかったので
とてもくやしくて・・・(~_~;)
でも、大変参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2002/02/02 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏の内部に痛みがあるしこり

歩いていて、特に階段を上る時に曲がる足の裏が痛いです。中指と薬指の付け根から3~4cm程下で、見た目は何ともありません。

春から時々痛い時があり、表面は何ともなくても魚の目が出来始める兆候かと思い、何度か皮膚科へ行きました。ですが、いつも異常なしと言われてしまい、よく分からないまま今日まできました。

一昨日から歩行中や階段で、足の裏を曲げて体重を乗せる瞬間に強い痛みが気になります。

よく触ってみたら、表面の皮膚ではなく内部に5mm以上1cm未満位の球体みたいな、固いしこり?があります。これは何でしょうか…?

もし同じような体験をされた方や症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、何科に掛かれば良いか教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガングリオンという、腫瘍ができる症状があって、
手首などにできることが多いのですが、
足の関節にもできることがあるようです。

別の皮膚科で、診てもらってはいかがでしょうか。

http://ganglion.igutic.com/cat01.html

Q血行?

この時期になると触った人が驚く程、足が冷たくなります。

夜も足が冷たくて眠れない事があるため、寝る前にお風呂に入って暖めますが、それでも冷たくなります。
手より足の冷えが強いです。

また、左側の首から肩胛骨にかけても、慢性的に凝りと言うか痛みがあり、ひどくなると頭痛や吐き気に発展します。

自分では血行が悪いからそういう症状が出るのかな、と思っています(違うかも知れませんが)

これらの症状を楽にするには、また、血行を良くするにはどうしたら良いのでしょう?

ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

運動すること、腹式呼吸にすること、温泉に行くことなどでしょうか。
普段から冷やさないことも大切かと思います。

Q足の裏にちいさなしこり?

はじめて利用するのでカテゴライズなど間違っていましたら、申し訳有りません。
足の肌の異常?に関する質問です。

昨日から気になり始めたもので
いつ頃からあるのかはよくわからないのですが、
右足の親指と人差し指の付け根あたりから
ヒールをはいたときに力がかかるあたり全体に
ちいさなしこりのようなものが出来ています。
皮膚の下にあるようで、皮膚を引っ張ると白い数ミリのしこりが数十個浮き出ます。
さわるだけでは、すこしぶつぶつとしているかな、という程度です。
気になりだしたからかもしれませんが、昨日は歩いていると違和感(ちいさなちくちくとした痛み)があります。
夜(寝るとき)になると、かゆみがひどく、でも傷つけない方がいいのかもしれないと、悶々としています。
水虫なのかとも考えたのですが、皮が剥ける、などということがなくわかりません。
今のところ対処をなにもとっておらず、あす体調が良ければ皮膚科にいくつもりですが、
この状態で、しておいたほうがいいこと、してはいけないことがあれば、教えてください。
よろしくおねがいします。

はじめて利用するのでカテゴライズなど間違っていましたら、申し訳有りません。
足の肌の異常?に関する質問です。

昨日から気になり始めたもので
いつ頃からあるのかはよくわからないのですが、
右足の親指と人差し指の付け根あたりから
ヒールをはいたときに力がかかるあたり全体に
ちいさなしこりのようなものが出来ています。
皮膚の下にあるようで、皮膚を引っ張ると白い数ミリのしこりが数十個浮き出ます。
さわるだけでは、すこしぶつぶつとしているかな、という程度です。
気になりだしたから...続きを読む

Aベストアンサー

なんだろ?。
多分「角質化した皮膚」だと思うけどね。

ズバリ「気にしすぎる」のが一番良くないよ。
見ないふりをするのが一番だよね。
それで後は病院で診てもらう、と。

Q血行をよくするには

肩・首こりがかなりひどく、夏も暑く感じず冬がとても苦手な為困っています。
肩こりにきく体操やストレッチなどはしているのですが、そういった運動以外(ヨガも半年程試したが大きな効果は得られなかった)で血行不良を治す余りお金がかからない何かよい方法はないでしょうか?
食事は比較的バランスがよく温かい飲み物を心がけています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です 自律神経のコントロールについてですね

本来は自律神経は全自動で動く物なのですが、切り替えスイッチが壊れた状態が自律神経失調症だと思います。
スイッチが入らなかったり、入りっぱなしになったり。

夏の1日で朝の気温と日中の気温の差が20度近くある場合、自律神経が全自動なら、Tシャツ1枚で朝の”ちょっと涼しい”から日中の”裸になっても暑い”ところまで調整可能です。

しかしスイッチが壊れてしまっている場合は、”ちょっと涼しい”用の支度が必要ってことです。肌着を着るなり上着を着るなりして冷やさないようにする必要があります。冷やすと冷えたままになってしまいますから。

冬の厚着も同様。寒いからとハイネックを着ると、十分ポカポカしたあとに暖めすぎないように自力で調節出来ません。特に首は暖めたり冷やしたりを自分でできる都合の良い場所です(発熱時に冷やす場所です)。ですからハイネックで覆ってしまわずにおいたほうがいいかと思います。

暖めっぱなし、冷やしっぱなしは 自律神経は絶対に働きません。私も半身浴では汗が出ません。普通のぬるめの温度では寒いと思ってしまいます。もし半身浴で暖かくないということだったら、その温度ではスイッチが入らない設定になっていると思います。暖かくて気持ちが良いと思う温度で汗をかいてみたらいかがでしょう?

特に冬は、寒いと感じていなくても 手足は冷えていますから、スイッチは入りにくいです。

※実体験だけでの話ですから、誰でも同じということじゃないと思います。ただ、「普通の全自動の人」とは違うという自覚は必要。そこが一番重要だと思います。

#1です 自律神経のコントロールについてですね

本来は自律神経は全自動で動く物なのですが、切り替えスイッチが壊れた状態が自律神経失調症だと思います。
スイッチが入らなかったり、入りっぱなしになったり。

夏の1日で朝の気温と日中の気温の差が20度近くある場合、自律神経が全自動なら、Tシャツ1枚で朝の”ちょっと涼しい”から日中の”裸になっても暑い”ところまで調整可能です。

しかしスイッチが壊れてしまっている場合は、”ちょっと涼しい”用の支度が必要ってことです。肌着を着るなり上...続きを読む

Q足の裏のしこり

1ヶ月ほど前から、左足の親指と、土踏まずの間くらいの場所にしこりが出来ています。最初は痛かったのですが、最近は、痛くなったり、何ともなかったりです。
先週MRIで検査した結果、腫瘍かもしれないと言われました。でも1ヶ月ほど待ってそれでも痛みがおさまらなかったり、腫瘍が大きくなれば手術と言われました。
どなたか、私と同じような経験の方はおられませんか?腫瘍と聞くといいイメージがなく、癌かなと思うと心配です。
ちなみに私は20代半ばです。
これは一体何何でしょうか?

Aベストアンサー

悪性である心配はまず無いと思います。
痛みがたまにあるとのことなので、一番考えられるのは血管平滑筋腫になります。その他には、粉瘤というものの可能性も考えます。
何にせよとってみないと分かりません。「生検」といって一部だけをとって顕微鏡で調べて診断をつけることも可能なので、まずそれをすることもあります。主治医の先生とよく相談されてくださいね。

Q足のまだら?血行不良?動脈硬化?

分かっている記憶で約10年前から中性脂肪が高値(乳び血)です。
コレステロールは以前高値でしたが今は正常範囲に。(寒天や穀物米を積極的にとるようにした成果?) 食生活は乱れていないと自分では思っているのですが、最近受けた健康診断で中性脂肪が食後4時間で400くらい。朝食を抜いて測ると正常範囲でしたがこんなに血清がにごっていては動脈硬化も心配で。関係あるか分からないのですが、ひざ下の皮膚が白いまだら(鹿の斑点模様みたい)に見えます。病院で見てもらうと毛細血管の分布がまだらといわれたのですがこれも動脈硬化のせいかもと思い質問しています。
どうしたら中性脂肪がさがるのでしょうか?まだ20代です。
原因、対策法なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

家族性の高脂血症などの可能性もありますね。
血縁者に中性脂肪の高めの人はいませんか?高脂血症のI、IV、V型はコレステロールではなく中性脂肪があがりますし、IIb型とIII型は両方あがります。
一度内分泌内科や循環器内科で調べてもらった方がよいかもしれませんよ。

Q小学生の頃からある足の裏の豆(?)

今19歳なのですが小学校2年生のころから右の足の裏に豆のようなしこりがあります。昔から歩きすぎたりするとその豆のようなものがほんの少し痛かったりするのですが別に気になるほどの痛みも違和感もないし大きくなったりもしないのでほったらかしです。
今も別になにも痛みや違和感もないのですが一体なんなのかな?と思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

「たこ」か「うおのめ」かなぁ?

Q脳の血行を良くするのにはどうすればいい?

脳の血行を良くするのにはどうすればいいですか?
血行が悪いのか集中中力がありません。
ボーとする感じがします。
朝もなかなか起きれません。。。
何か良い方法や食事法があれば教えてください。

Aベストアンサー

午前中に甘いものを食べるとか、
カテキンを摂るのはどうでしょう?
糖分やカテキンは、脳の栄養になるそうです。
(朝だけにしてね。夜に糖分を食べると太るから。)
朝にバナナとミルクを食べるとか、
緑茶の粉をミネラルウオーターに
溶かして飲むとかしてください。
朝起きたら、カーテンを開けて
朝の光を浴びて体内時計を調節して
ください。規則正しい生活をして、
寝る時間と起きる時間を一定させてください。
青魚は、週3回は食べましょう。
マグロは週3回食べると体に魚の油に溜まった
毒素が入ると言われるので、安い小魚を
食べましょう。朝にボーッとするのは、
寝不足だからかもしれないし、血行が
悪いからかもしれません。寝ているようで
熟睡できていないのかもしれません。
朝起きたらまずミネラルウオーターを飲んでください。
夜はチーズやミルクを摂ってください。
落ち着いてぐっすり眠れるようになります。
血行が悪い場合は、野菜を良く食べて
プルーンなどを食べて、鉄分を摂ってください。
階段を使って歩くとか、一駅手前で降りて歩くとか
何か運動を続けてください。運動で疲れると
良く眠れますよ。寝る前は、部屋を薄暗くして
寝る体制をとってください。明るい部屋だと、
興奮して眠りが浅くなります。夜は脳をリラックス
させるTV番組を見るように!食後に軽い運動を
するのもいいらしいです。
運動をすると体と頭に血もめぐるし、足を動かすのは
脳にもいいんですよ。100歳のもうろくしかけた
お婆さんでも足を動かすと、言うことがしっかりしてくる
そうですよ!

午前中に甘いものを食べるとか、
カテキンを摂るのはどうでしょう?
糖分やカテキンは、脳の栄養になるそうです。
(朝だけにしてね。夜に糖分を食べると太るから。)
朝にバナナとミルクを食べるとか、
緑茶の粉をミネラルウオーターに
溶かして飲むとかしてください。
朝起きたら、カーテンを開けて
朝の光を浴びて体内時計を調節して
ください。規則正しい生活をして、
寝る時間と起きる時間を一定させてください。
青魚は、週3回は食べましょう。
マグロは週3回食べると体に魚の油に溜まった
...続きを読む

Qここ2週間くらい足の裏がじんじんします。。。(涙)

ここ2週間くらい足の裏がじんじんします。。。(涙)

最初、ふとんの上で立膝をついて、
寝転がっていたら、
足の裏に、振動を感じ、??と思い、
何かの機械の振動が足の裏に感じているのかな?と思ったら、
そうではなくて、自分の足の裏がじんじんしているようなのです。
普通に立っていても、足の裏で振動みたいなものを感じます。

これって一体何の病気なのでしょうか?

正直心配で心配でたまりません。

もし、ご存知の方がいましたら、
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これって一体何の病気なのでしょうか?

直接見ていないですし、検査する術もないので分かりません。赤く腫れているようでしたら、何か感染かもしれませんし、そうでなければ神経の症状かもしれません。


レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

Q腹を凹ませてビキニを着たい!(わけありです)

今日、女友達がデパートに勤務しているので、水着を買いに行きました。友達が、女の子ならビキニで行ってみよう!というので、早速試着。

私は、性同一性障害で見た目は「男」ですが、その、友達の同僚?から、聞いてはいけない言葉を聞いてしまいました。

「胸より腹が出てる!(プッ)」・・・カッチーーン

友達の同僚だということで、その場は「そーなんですよ~」と交わしながらも、気持ちはズタボロ。

男としてでも、女としてでも、このお腹を凹ませて、あの店員を見返してやりたい!!(泣)

いい方法がありましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

腕立て伏せ。
胸筋を発達させ厚い胸板を形成するので胸囲アップ出来ます。

低炭水化物ダイエット。
ポッコリ出たおなかを引っ込めるのには
手っ取り早いです。
米や麺類などの炭水化物は朝食のみにして
夕食時には温野菜などのサラダを
マヨネーズやドレッシングを使わずに
基本的に塩コショウのみで、、。
味付けは別のものでも良いですが、
油を使わないように、、、。


腹筋。
内臓が重力で下がっておなかがポッコリ出るのを
抑えることが出来るので美しいウエストラインを
維持するのに必要不可欠です。

ーーーーー

普段の生活をしているとエネルギーは胃や腸から吸収した
栄養や、肝臓などに溜め込んだエネルギーしか使用しません。

動物が体内に脂肪を溜め込むのは飢餓に備えるためです。
つまり飢餓状態に陥らない限り体内に溜め込んだ脂肪は
燃焼されません。

食事の量(摂取カロリー)を減らすと軽い飢餓状態に陥りますが、
防衛機能として脳は「食べ物を食べなさい」という指令を出します。
それが辛い空腹感や頭痛、めまいとなって現れます。

しかしながらそれらの指令を出しても食事が摂取されない状態が続くと
今度は本格的に生命維持機能が働き出します。
つまりここで初めて脂肪の燃焼が始まるのです。

脂肪の燃焼が始まると今まで辛かった空腹感や
頭痛、めまいが起こらなくなり今までの不快感が嘘のように
晴れ晴れとした気分になります。

ただ、この状態の時には注意が必要です。
体が飢餓状態に陥っていると感じている状態では
普段の状態よりも胃や腸が活性化して
食物からの栄養吸収率が高まっています。

痩せたと思って普段の食事量に戻した途端
ダイエット前よりも太ってしまうリバウンド現象は
これが主な原因です。

つまり同じ食事内容でも普段の状態と
飢餓状態では実際の摂取カロリーは大きく異なるのです。

一度「ダイエットをする」と決意したら
永続的に食事量を減らす覚悟が必要です。

ダイエットを始めて1ヶ月くらいの間はどんどん体重が減っていきますが、
ある日突然体重が減少しなくなります。

これは先程説明した「飢餓状態には普段より吸収率が高まる」
という現象により引き起こされるのですが、

少ない食事量でも生命維持に問題が無い事を
体が認識して少ない食事量でも栄養吸収率が低くなるまでには
時間がかかるのです。
この認識にかかる時間というのがダイエット中なのに
体重が減らない時期なのです。

少ない食事量でも生命維持に問題が無い事を
体が認識して少ない食事量でも栄養吸収率が低くなると
再び体重の減少が始まります。

腕立て伏せ。
胸筋を発達させ厚い胸板を形成するので胸囲アップ出来ます。

低炭水化物ダイエット。
ポッコリ出たおなかを引っ込めるのには
手っ取り早いです。
米や麺類などの炭水化物は朝食のみにして
夕食時には温野菜などのサラダを
マヨネーズやドレッシングを使わずに
基本的に塩コショウのみで、、。
味付けは別のものでも良いですが、
油を使わないように、、、。


腹筋。
内臓が重力で下がっておなかがポッコリ出るのを
抑えることが出来るので美しいウエストラインを
維持するのに必...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報