先日、お客さんで足の裏の赤い人を見ました。
これはやはり血行がよくないのでしょか?
本人様は別に熱くてしょうがないわけでも何もないのですが
これは何かの病気なのでしょうか?
で、治す方法はあるのでしょうか?
詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

足の裏が赤いという表現だけでは何のことやら…

可能性をかきます。
1)血行がいい。
単純に足の裏の皮膚から血行のいい組織の色が透けているだけ。末梢の血管が拡張すればきれいなピンクです(温泉上がりの状態です)
健康な人でもよくあることです。
2)しもやけ
血行は悪いといえますね。炎症をおこして局所の血管が拡張するとともに浮腫を起こして腫れています。足の裏全体というのは珍しく、多いのは小指側の側面一帯でしょう。
3)病気だと掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)なんてのもありますが、つるりとしたキレイな足の裏ってことはないと思いますよ。
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。まぁ、その方は温泉上がりだったのですが聞くと
いつも赤いらしいです。足の裏と手のひらが赤いのです。
やはり血行がいいのでしょうか?でも、肩やら首やらはよく凝っておられました。
しもやけはできたことがないらしいです。足の裏と手のひらだけ血行が良く肩やら
首やらだけ血行が悪いのでしょうか?
ただ、お客様に「どうして?」と聞かれて適切な答えを言えなかったので
とてもくやしくて・・・(~_~;)
でも、大変参考になりましたありがとうございます。