アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業式に向けて、全校生徒で鉢植えの花を育てたいと思います。
(1)小学生でも育てるのが簡単で、
(2)できれば見栄えのする花(例.パンジーなどは背丈が低いので×)で
(3)3月中旬に咲く花
を教えてください。

園芸の知識が乏しいもので・・すみません><

A 回答 (2件)

何にしても、あなたのお住まいの場所により、3月中旬に開花するかどうかが問題です。

その頃は、まだサクラも開花していない時期であろうと思われますから。パンジーであっても、沢山の鉢を並べると見ごたえが有りますが、高さの出る花がご希望なんですよね?
ノースポール、サクラソウ、ストック、チューリップ、デージー、スズラン、ヒナゲシ、フリージア、ラナンキュラスあたりが比較的早く花をつけると思いますが、3月中頃の開花は温度管理をしないと難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討の結果、サクラソウの一種のプリムラに決定しました!ありがとうございました^^

お礼日時:2006/04/17 22:34

ヒヤシンスはどうですか?


鉢に植えて水をあげるだけですよ。ただ、植えた後に外に出して、冷たい外気に当てて冬を体験させてください。
水耕栽培でも大丈夫な種類なので、丈夫だと思います。
温度管理で花の開花時期はずらせると思います。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/h …
http://www.hana300.com/hiyasi.html
http://www.yasashi.info/hi_00003g.htm

咲き始めるととても甘い香りがして、卒業式の会場が華やかになりますよ。

あとはチューリップくらいしか思いつきません。
こちらも鉢に植えて水をあげるだけですが、ヒヤシンス同様、一旦冷たい外気に当てて冬を体験させてあげないと花が咲きません。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/hyacinth1.htm,http://www.yasashi.info/hi_00003g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冬の空気に触れさせるんですね。参考になりました^^

お礼日時:2006/04/17 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!