プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ドッグフードの勉強を始めた者です。
色々なサイトを見て情報を集めた結果「まともな原材料を使用すれば1kg単価1000円以上して当たり前。良いフード選びを知っている飼い主なら当然常識。それ未満のフードなど恐ろしくて使えない。特に10kg袋で1000円なんていうドッグフードなんてゴミ原料。」と言うよな内容を多く目にしました。
そのようなサイトでオススメフードが色々あったので調べてみると、確かにどれも1kg袋が1300円位し、9kgの大袋でも8千円位しました。
ただどれもアメリカ製だったので、アメリカで売られている価格を参考にしないと意味がないと思い、アメリカのオンラインペットショップを覗いてみました。そうしたら、日本で上記のような値段で売られているフードが約18kgで約38ドルで売られていました。9kgでも約22ドル。
さらに色々さがしたのですが、どうしても1kg単価で1000円以上するドッグフードを見つけられませんでした・・・。
いくら日本に比べて原料が安いアメリカ製だからといっても9kgで約22ドルでは1kg単価が約2.4ドル。
安物ドッグフードの恐ろしさを説いている多くのサイトで、「経費と利益と原料代を考えれば、1kg単価1000円以上して当たり前。だからこのフードなら安心!」といろんなフードが紹介されていましたが、どれもアメリカ本国での値段は1kg単価で約2ドル~2.5ドルでした。円にすると1kg単価300円くらい?
なので話が矛盾してるように思えて。
アメリカで1kg単価1000円以上するフードをご存知の方いらっしゃいましたら紹介していただけるとありがたいです。
それともアメリカでの価格300円(アメリカ国内での経費+原料費+利益)+日本での価格700円(輸入代理店の経費と利益+販売店の経費と利益)=1000円のフードを選べと言う事なのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは、フードについて色々と勉強されている様ですね。



前回の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2092231
も見させて頂き、気になっていました。

フードに関しては、人それぞれ色々な考え方があり確かに難しいですね。

チョット長文ですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1973647
を読んでみてください。ちょうど良い参考になると思います。

いい加減な噂話や、ネットの掲示板で得た浅はかな知識をもとに、まるで自分が犬や栄養学の研究者の様に話をする人が多いのも事実です。ココのサイトでも専門家や経験者を名乗り、人のことをド素人扱いしながら、犬の基本用語さえまともに知らない人を多く見かけます。先生の様な事を偉そうに語りながら、「フェラリア」なんて堂々と言っているのです。「なんかエッチな事なのかい」なんて思って、読んでいるこちらの方が恥ずかしくなってしまいます。

つまり何が言いたいのかというと、人の意見に耳を傾ける事も大切ですが、自分の実績ある経験と知識が一番大切だという事です。なぜかネット上や噂話では、やたらと評判の悪いビタやペディですが、私が現実社会で接するワンコ達は、それらのフードを使っていて健康で長生きな子が多いです。逆に俗に言うプレミアムフードを使っているワンコの方が、病気の子や短命の子が多いです、また飼い主もやたら理屈っぽい人や犬飼経験の浅い人が多いです。あくまでも私の経験による物ですが、紛れも無い事実ですね。

ラブ14歳、ピレ12歳と言えば、大型犬としては十分に長生きしています。他人が何と言おうと、今までの(フードも含め)飼育環境が良かったという証です。私としては、今まで通りのビタワン(シニア)をお使いになる方が、良い様な気がします。他のフードに変えてワンコに何かあっても、ビタを批判した人達は何の責任も取ってくれませんから。

あとビタ等に関連して「穀物類は犬は消化が苦手で、穀物類の(多めに)入ったフードはダメだ」と言う人も良くいますが、これも全くの間違いです。確かに生の穀物類(トウモロコシや米など)は消化が悪いですが、加熱された物(フード)はとても消化が良いです。穀物類は主に炭水化物(糖類)と繊維になりますが、炭水化物(糖類)がとても消化吸収率が高いのは、栄養学の専門家や獣医さんにとっては当たり前の話です。ちなみにこれは人間でも同じです。

長文になってしまいましたが、少しでも参考にしてみてください。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
今日、掛かり付けの動物病院に検便のため行きました。
獣医師からも回答者様と同じような事を言われ、今ちょっと驚いています^^
実はそもそも子犬を初めて飼った時に、こちらの獣医さんから「フードは酸化していない日本製を選んであげてくださいね。ビタワンやランやゲインズが良いですよ。」と言われたのが、今までビタワンを選んでいた理由でした。
それで今日あらためて「海外製の合成保存料未使用のプレミアムフードに変更した方がいいですか?」とたずねたところ「作っているところを見たことはないけれど、合成保存料を使っていないフードなんてないんじゃない?本当に使わないまま日本まで船で運んできたら酸化してるでしょ。」と一笑されまして^^;
「このままビタワンでいいんじゃないの?特に健康上問題もないし。」と言われ、このままビタワンという方向も考えています^^

補足日時:2006/04/17 17:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/17 17:03

回答にはならないかもしれませんが、ちょっと気になったので。


一般的に「悪いフード」と言われているのは
・食肉として販売できない肉や、病死した動物の肉を使っているもの
・発がん性物質を含むもの
↑上記2点だと思いますが
アメリカ価格で1キロ1000円以下だからと言って
上記を含むとは限りません。
アメリカと日本では人間が食べる肉の値段からして違いますから。
「人間が食べても安心な肉」を使っても十分コストは抑えられるのです。

ちなみに私は吉岡油糧を使っています。
1kg1400円で国産です。日本のものだとBigwoodも有名ですね。
輸入物は、いくら高くても「鮮度」に劣ることをお忘れなく。

参考URL:http://www.yosiokafood.jp/index.html

この回答への補足

「鮮度」。食べ物ですから重要なポイントですよね。
ビタワンも日清ペットも、HPに「国産だから鮮度が良い」って言うような内容をアピールしてますし^^

補足日時:2006/04/17 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/17 17:24

これも書いておきます。

確かにネットでの相談コメントで、まともな回答が得られる保障も、百パーセント断言できない。だから、結局は、飼い主の日々の観察力と、正しい知識を持って管理する、これが鍵になる事も、又事実なので、もしビタワンから違うフードに変えられるなら、貴方の犬にとって、安心して使えるフードかどうか?と言うのを、ご自身の目で確認して、その上で与えて下さい。

フードの事をお勉強するなら、実際に、御自分で試されてみて、専門的知識を持った方に相談されながら、
トライされてみる事です。実際、私がそうしていますので。私は、保護団体、個人のボランティアさんに、
定期的にフード支援しています。そこには、色んな状態の子が保護されており、中には皮膚がずたずた、
アレルギーやらアカラスやら、といった見ていてとても可哀想な姿になっている子を、抱えていらっしゃいます。又、皮膚には、異常がなくても、内臓面、つまり肝臓とかに疾患を持っている個体を抱えている個人の方もいます。そう言う方に、状態を、細かくお聞きして、その状態を専門店の方にちゃんとお伝えして、

どれが良いか?と言うのを教えて貰い、選んで送っています。専門知識を持ったプロの方にね。そうやって、その個体個体に適したフードやサプリメントを、
紹介して貰い、その上で送っているのです。保護されてくる個体達って、予想外に酷い状態のが多く、それこそ普通のフードじゃ太刀打ちできない程の酷い状態である事も少なくないのです。

決してビタワンを悪く言っているのじゃありませんが、皮膚に関しては、免疫系を考慮してある物じゃないと駄目、と言うのもありますし。又、他の癌等を発症した場合も、やはりそれを死滅させる為の、食事やサプリが必要と言う事になると。

この様に、一つのフードで、どの個体も適応できると言う物でもないのです。だから、惑わされないで、個体に応じて、と言う事になる。そう言う事です。実際に、色々と私も見ていますけども、保存料関係で、発ガン物質を含んだフードを、食べさせながら、癌細胞を死滅させるサプリメント与えたり、抗癌剤を使い続けても意味がない、と言う奴だと。極端な話。

と言う事です。だから、「絶対にこのフードを与えなければ、ならない」と言う事もない変わりに、そのフードが、貴方の犬にあうからと言って、他の方の犬にもそれが合うか?となると、決してそうとは、言えない。と言う事は、他の犬が食べている物を、貴方の犬にも合うか?と言うと、そうとは、限らないと言う事。ビタワンから、他のフードに変えるなら、出来るだけ良質のフードにするのが一番ですが、それでも合うものを、探す様にして下さい。

フードも、多種多様で、何種類も幾つもの銘柄があります。人に薦められたからと言って、それだけで決めてしまうのじゃなくて、それも試しに使ってみる、と言う事にしてそれで駄目ならば、又違うのを使ってみる、と言う風にする。その結果、元のビタワンに戻っても良いかも知れませんが、将来処方食、療法食の御世話になる可能性もあります。その時は、ビタワンをぴたっと辞めないといけませんよ。獣医師用の療法食を、使わない場合でも、体調を崩した場合は、それに対応できるフードを、余儀なく(プレミアフードや、その更に上のフード。プレミアフードでも獣医師用顔負けのもある。)使う事になりますよ。

この様に一口にフードと言っても、幅広くきりがない位に、五月蝿い物なんです。調理の仕方にも、大きく違いもありますし。メーカーによっても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/17 17:23

まあ、どちらにしても最後は、飼い主の正しい観察力と、健康管理の仕方がものを言うと言う事は、確かですよね。


しかし、専門的な知識を持っている方とも、私は最近、こまめにやり取りしています。だから、プレミアムフードの、長所と言うのも、否定は、出来ない。

実際に、疾患持ちの場合は、刺激の弱いフードを与えないと、いけませんし。今は、防腐剤、その他着色料が入っていない物も多いです。家は、アレルギーがある為、一般のビタワンとかであると、その原材料に使われている、物の中に、反応を引き起こすとされている物が、ありますので、使えません。そう言う固体もいるのです。でも、ビタを批判したつもりは、少しも無いけどね。前のスレの中に入れた、レスの中に、

「以前は、全年齢用(オーラルステージ)しかなかった。それを上手に調節して、与えていたんだ」とレスをしたのですが、それがビタを否定している事になるのかな。

この一番下のレスでも、私は、ビタの事には、触れない代わりに、否定もしていませんよ。ちょっと表現が下手なんですけど。

フードは、合う、合わないというのもある。ウォルサムや、日本ペットフードの商品が合わない固体もいるのです。貴方の犬には、そのまま使えても。

因みに、私の犬は、ぺディグリーチャムは、使えなかった。なぜなら、石が見つかったから。それで。
合わなかった類です。因みに、ビタワンも使った事あります。しかし、ぺディグリーチャムと、ビタワンを使い続けている内に、結石が出来てしまい、使えなくなったと言う過去があり、それから暫くは、特にウォルサムの商品を、反射的にけなしてしまい倒した事が。

でも、今はそんな事ないですけどね。貴方の言う事も、分からなくは、ないがだからと言って、他の方が書いたレスを、批判する様な事を書くのは、どうかな?nanakusagayuさん。

→>犬や栄養学の研究者の様に話をする人が多いのも事実です
これも→>他のフードに変えてワンコに何かあっても、ビタを批判した人達は何の責任も取ってくれませんから。

貴方の方こそ、プレミアフードの事を批判する様な事を書くのは、どうかな?

それから、これもここでは、書くべき台詞じゃないですよね。→犬の基本用語さえまともに知らない人を多く見かけます。先生の様な事を偉そうに語りながら、「フェラリア」なんて堂々と言っているのです

こう言う用語のミス記入を発見したら、その場で注意してあげれば良いのです。何もkamecameさんのレスで、それを明かす必要が無いのです。
場違いなレス内容ですよ。

この回答への補足

なるほど!やはり個体差って言うのがあるんですね。実体験をお聞きして、なおさら納得です。
隣のキャネディを食べてるワンコのウンチは真っ黒で、うちのワンコ達はジャガイモの皮のような色なんです。これも着色料の影響なんだろうなってちょっと不安に思ってて^^;
またお世話になる機会がありましたら、よろしくお願いします
m( _ _ )m

補足日時:2006/04/17 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/17 17:16

確かに、十キロ千円とか言うフードありますよね。


それでもって発癌性物質云々とか。どうしても、質の良いフードを使うと、それにかかるコストが嵩むから、当然値段が高くなるって事か。

よく分からないですけど、要するに経費が云々と言うより、病気になり難い体質にして、長く健康でいられる、と言う点を考えて(勿論、それには正しい管理知識が必要)少々値段がはっていても高いのを使え、と言う事かと思いますよ。

尚、それで言うと、今は、オーストラリアで作られているソリッドゴールドもそうじゃないかな。以前は、アメリカで作られていたみたいですが、今は、オーストラリアに工場を移行して、作っていると言う事でしたが。後アズミラ。それから、アボシリーズ。

それから、何も良質のフードをと言う事ならば、国内産でも負けない物があるかと。それは、WEB専門販売、吉岡油糧。質問の回答になっていないかも知れませんが、要するに、安物のフードを食べさせて、体壊して医者代を嵩ませるより、原材料の拘った質の良いフードを与えた方が、いい(勿論、ちゃんとした正しい管理知識を持って)と言う事かと思います。

この回答への補足

今日たまたま動物病院の待合室でソリッドの話題をしている方がいて、なぜ急に日本の代理店だけが独自でオーストラリア工場に変更したのか理由がわからず、今まで与えていたアメリカ製に何か問題があったのかしら・・・?、と不安がっていました。
ソリッドを色々検索して調べてみましたが、賛否両論というか、推奨派と否定派の両極端にわかれる感じでした。
でもメーカーの説明が本当ならば、これはなかなか素晴らしいフードのようですね。ちょっと興味がわきました^^

補足日時:2006/04/17 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/17 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!