ショボ短歌会

北京でオプションの雑伎鑑賞&京劇鑑賞を見るかどうか迷っています。

鑑賞された方の感想等をお聞かせ下さい。

また、旅行には小学生6年の男の子を連れて行きますので、子供向きかどうかも教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは!

北京で雑技、京劇、両方観ました(^^)

私は踊りをやっていることもあり
京劇もとっても楽しめたのですが

同行した友達、男性は京劇は寝てました(^^;
女性の友達もやはり雑技の方が面白かったようです。

雑技は物語とかなく、技の凄さをみせてくれるので分かりやすく楽しめるんだと思います。

比べて京劇は物語を理解できていないと
わからないので眠くなってしまうようです。
私が見た時は、英語の字幕がありました。

また、京劇の中にも雑技のようなシーンが
出てくるのでそこは楽しめたようです。
京劇は何を観るかにもよります。
孫悟空なんかは初めての人でも楽しめるようですが
その他のものですと雑技のような見所が少ないので
飽きてしまうようです。

ということでお子さんもご一緒でしたら
雑技の方をオススメします☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、主人も踊りなどには全く興味がないのでたぶん寝てしまうくちだと思います。こどもも・・・演目をチェックしてみます。雑伎の方は面白そうですね。参考になりました。ありがとうございました。

私は京劇を見たかったのでわざわざ北京に行きました。

ついでに雑伎団も見ましたが。

京劇のストーリーはよくわかりませんでしたが、お子様にとっては非常に良い機会だと思います。踊り、衣装、音楽、顔のメーク、振り付け、発声法等、どれを取っても新鮮に思えるものでした。特に顔のメークを見てからは日本の歌舞伎風のメークを見たら、あれは中国から由来した物だなぁと思うようになりました。

素人の感想ですが、特にお子様の社会見学としては絶好の機会だと思います。雑伎団はいわゆるサーカスみたいなものですから、特にお子様は喜ぶと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近サーカスなども少なくなってきていて子供は一回もサーカスを見たことがありません。それを考えると雑伎団もはずせないかな~京劇も内容はわからなくとも意味はありそうですね。考えてみます。ありがとうございました。

はじめまして。

雑技団は上海では日本語の解説がありました。
しかし、京劇はわかりやすい題材でないと小学生には難しいと思います。
私は高校より中国語を習い、雑技団や京劇を鑑賞しました。
経験から小学生に勧められる題目は「西遊記」ぐらいしか思いあたりません。
他に「覇王べっき」や「三国志」等ありますが登場人物の見分けからして難しいです。

ご参考になるとよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

題目を確認してみます。三国志はちょっと家族ではまっているので(マンガですが)、西遊記、三国志、なら鑑賞する方向で考えても良さそうですね。演目のことなど全く頭にありませんでした。ありがとうございました。