アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月に変えたばかりのソフトコンタクトが左だけ変形してきました。カーブも明らかに変形してるんですが、淵の半分がキザキザになっています。気づいたのは先月中ごろです。当然ケアは毎日しています。使い捨てではないので取り扱いには十分気をつけているつもりです。

今のところ目自体に変化はありませんが、このまま使い続けるのは怖いので交換してもらいたいと思っています。しかしこのコンタクトは11月に新調して、度が変わった時のみ3ヶ月以内なら無償交換可というもので、度があってなかったので1月に交換しました。
この場合は無償交換はむずかしいでしょうか。

近々購入店にいって話をしようとは思っていますが、うまくまるめこまれないために少し情報(知識)が欲しいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

契約書?保証書?に書かれている内容にもよると思いますが、おそらくは交換してもらったコンタクトを受け取ってから3ヶ月間は無償交換という意味だと思います。

なので
11月に買ったコンタクト(2月まで無償交換可)

度が変わったので1月に交換(4月まで無償交換可)

キモは質問者様がきっちり契約書or保証書を読まれることでしょう♪
無償交換してもらえるよう頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日お店に電話して相談してみました。
かなりかまえてたんですが、あっさり無償交換を受け入れてくれました。
ただコンタクトの商品はそのままじゃないと交換できないとのことだったので、そこはやむを得ず妥協しました。また同じ変形が見られたときはそのメーカー以外の商品を購入しようと思います。

変形・破損の原因は、

・煮沸消毒(容器の中で保存液に全体が浸かっていないままだと変形)
・水道水で洗った(塩素による変形)
・こすり洗い時の負荷(ゴミや爪が当たるなど)
・開閉時の容器フタへの巻き込み
など「使用者の取り扱い方によるもの」が多いため、
「度数の検定ミス」や「製造ミスによる傷を店員が見逃したまま販売」といった店側の責任である場合を除いて、無償交換の対象とはしない、という店もあります。
従って契約約款に「破損変形」が明記されていない場合は難しいかもしれません。
ただし、破片を持参し、こちらが無理な扱いをしたかどうかが実証可能な場合に限っては交換可能としている事もあります。
約款書か店のパンフレットをご確認なさってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
昨日無償交換してもらいました。保証書には破損の場合は半分以上の破損が見られないと交換してもらえない、とありましたが、変形の仕方が異常なことと片方のレンズであることを考慮していただき、例外なケースとして無償交換に応じてくださいました。
眼科の先生も「気持ちが悪いくらいの変形ですね」とおっしゃってたんで本当に稀なケースなんだと思います。
この新しいレンズに同じような変形が見られたら違うメーカーのレンズにしようと思います。