アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リグニンが白色腐朽菌などに分解されるようなんですが、どれくらい時間がかかるか知りたいです。

A 回答 (2件)

MiJunです。

>自然界では、高分子リグニンが白色腐朽菌の体外酵素によって低分子化され、
この前半部分に関して、各種のペルオキシダーゼ等の関与
が考えられているようです。

以下の成書は如何でしょうか?
=============================================
木質分子生物学/樋口隆昌/文永堂出版/1994.2
木質生化学/樋口隆昌/文永堂出版/1993.2 
キノコの化学・生化学/水野卓,川合正允/学会出版センター/1992.1
==============================================
京大の木研等の文献調査されてはどうでしょうか・・・?

バイオレメディエーションとも関連して注目されている分野ではないでしょうか・・・?

>分離されたリグニンの場合の分解でいいので、よろしくお願いします。
個別のデータは手元にはありませんので、文献検索されることをお薦めします。

木材の腐朽・保存等に関連して、古くから研究されているようです。

チップの脱リグニンにリグニナーゼの利用の研究で、記憶は不確かですが、month orderのレベルの反応では・・・?
(恐らくmonth~yearのレベル?)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

木材中のリグニンの分解に関してなのかあるいは分離したリグニンなのでしょうか・・・?

どのような意図からの質問でしょうか・・・?

ダイレクトな回答は得られなくとも、ネット検索でいくつかヒットしますが・・・・?

補足お願いします。

この回答への補足

酵素の反応について、
自然界では、高分子リグニンが白色腐朽菌の体外酵素によって低分子化され、低分子化されたリグニンをバクテリアなどが体内に取り込み体内酵素で分解して代謝するらしいです。
この二つの過程にかかる酵素群の反応時間がわかりません。

分離されたリグニンの場合の分解でいいので、よろしくお願いします。

• 0