電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずっと調べているのですが、回答がみつかりません。グルコースからグリセリンと脂肪酸ができる合成過程を教えて下さい。

A 回答 (3件)

> ずっと調べているのですが、回答がみつかりません。


 どうやって調べてられるのでしょうか? 「生化学」の教科書には出ているはずですが。

 参考 URL(代謝マップ)の該当ページを御覧下さい。

 「グルコースからグリセリン」は「トリグリセリドとリン脂質の合成」を御覧下さい。解糖系でできる「ジヒドロキシアセトンリン酸」が「グリセロールリン酸デヒドロゲナーゼ」で還元されて「グリセロール3-リン酸」になるとあります。

 「グルコースから脂肪酸」は「脂肪酸の生合成」です。TCA 回路でできる「アセチル CoA」から「マロニル CoA」を経て合成される経路が示されています。

 なお,解糖系については「解糖」を,TCA 回路については「TCA 回路」を,それぞれ御覧下さい。

参考URL:http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/index …
    • good
    • 1

生物のことはよくわからないんですが,


参考URLにそれらしい話が出ています.
参考になるでしょうか.

参考URL:http://www.jafra.gr.jp/kitosan.htm
    • good
    • 0

グルコースからアセチルCoA、そこからマロニルCoAを経て脂肪酸生合成系へ入って脂肪酸



グルコースからジヒドロキシアセトンリン酸、そこから具リセロール(グリセリン)

という流れでどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!