プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DNAのシークエンス反応をした後に、そのサンプルは4℃で保存すべきなんでしょうか?-30℃で保存すべきなんでしょうか?それともどちらでもかまいませんか?
精製後の長期保存ならメーカーのマニュアルに載っているのですが、反応後は載っていません。
シークエンス反応をした後、精製を明日やりたいというときなのでオーバーナイト程度の保存期間です。

使用しているキットはBigDyeTerminator v3.0 Ready Reaction Kitです。

お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

同じキット使ってます。
 4度でOKです。サーマルサイクラーを、ラベリング反応終了後ずっと4度になるように設定しておいて、次の日の朝回収すれば問題ありません。
 もしサイクラーから出さなければならない場合は遮光し、4度で次の日の朝までならOKです。それ以上の保存は試したことがありませんが、私は避けた方が良いと思います。ご存じだと思いますが、反応後にエタ沈してドライアップしておけば-20度で数週間は保存できますので、そこまで進めるように時間をとって実験した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 10:56

一般的に数日程度なら、4℃保存です。

コンタミによる分解を心配するよりも、凍解凍の繰り返しによるダメージのほうが心配です。

要するに、どちらのリスクを取るかということですが、この手の質問は個々のサンプルの重要性との兼ね合いもあるので、研究室の先輩か先生に聞いてみてはいかが?それともそんなに信用できない人たちですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>それともそんなに信用できない人たちですか?
いえいえそんなことはないです。
4℃でいいんじゃないの?とは話していたんですが何か別の可能性が
あったりするのかなと思い、ふと意見を募集したかっただけです。

お礼日時:2002/10/03 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!