プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、訳があって父親から自分の居場所を隠す方法を知りたいのですが。
身内ということも有り、住民票や戸籍を取れば自分が今現在何処に住んでいるかが通常ですとわかってしまいますよね?それを何とか隠す方法は無いでしょうか?
正直、父親に今後自分の居場所が分かってしまうと自分自身や家族に危害が及ぶ可能性があります。
何かいい方法が有りましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

住民票をいじらずに転居するしかないでしょう。


もしくは移動はしてもそこ(そのあたり)には
居住しないとか・・・就職などで多少不便さが
でる場合が生じる場合もありますが。

住民票や戸籍をいじっても附票から追跡することは
可能ですし、警察が介入したら携帯電話会社からも。

いきさつはよくわかりませんが、この様なケース
では友人知人からいつの間にか居場所がわかって
しまう場合が多いですよ・・・
    • good
    • 2

日本に住んで住民基本台帳法がある以上合法的な方法はありません。


合法的な方法は外国籍取得し海外移住するのが一番手っ取り早いですね。
    • good
    • 8

 こんにちは。

以前、戸籍や住民票の事務をしていました。その経験を踏まえまして…

 ご心配のとおり、お父さんは親族ですから、貴方の住民票や戸籍(正確には、住所が書かれているのは「戸籍の附票」ですが)を取得する事は可能です。ということは、正確に住民登録されていれば(つまり、本当にお住まいのところに住民登録されれば)、簡単に居場所が分かる事になります。

 しかし、方法がないわけではありません。
 DV(家族による暴力)・ストーカー行為等の被害者を保護するための支援措置として、加害者(今回の場合お兄さんですね)からの、住所確認を目的とした住民票・戸籍の附票の交付請求を制限することが出来ます。この支援措置の申出ができるのは、DV・ストーカー行為等の被害者で、警察等から支援が必要と認められた方です。
 詳しくは、下記のサイトをご覧下さい。

http://www.city.hasuda.saitama.jp/section/hp_shi …

 当面はこの方法しかないのではないかと思います。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!