dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、交際して半年あまりの男性がいます。お互い30代後半で、結婚を意識して付き合っているのですが、ひとつ気になることがあります。
恥ずかしい話ですが、私は20代前半の時万引で捕まったことがあります。初犯で少額とのことで逮捕歴には残らないと言われましたが、後日警察署に呼ばれ写真と指紋は取られました。魔がさしたと言っても言い訳にしかなりませんし、本当に申し訳ないことをしたと思います。以後はもちろんしたことはありません。
お互いの家族の話をして分かったのですが、彼の妹の旦那さんが警察の方だそうです。その時は思い至らなかったのですが、結婚を意識するようになって、ふと、この場合でももしその義弟さんなどの彼の家族に紹介された場合、その義弟さんは私の身辺調査などをするのだろうか、と思い不安になりました。
彼に正直に話すべきかとも思いますが、なかなか勇気が持てず、まだ話せていません。
でも話さないまま、もし調査されて彼の義弟さんから彼や彼のご両親に伝わってしまったら、と思うとどうしたらよいのか迷っています。
警察関係の方と結婚する時は調査があると聞きますし、実際にもそのようですが、この場合のように本人ではなく、(義弟さんからみると)義兄の結婚相手でも調査されるものなのでしょうか?義弟さんの役職については聞いていないのですが、現職警察官のようです。他の質問やサイトを見ても、同じケースが見つけられなかったので、思い切って質問しました。
どなたか詳しい方に教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

せっかくの話があるのに、心配ですね。

でも、よほど、の事がない限り、その関係ではまず身辺調査することはないですよ。わざわざ義弟さんが犯罪歴の照会をするまでしてあなたの身元調査をするくらいなら、とっくにしていると思いますし、していて問題あり、と思ったら、既に話はしぼんでいくはずでしょう?

あなたはもう反省もされたし、わざわざ傷口を開いてまで相手に話しをしなくても良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

>よほど、の事がない限り、その関係ではまず身辺調査することはないですよ

とても安心しました。誰かに聞くこともできず、困っていたので。。
>あなたはもう反省もされたし、わざわざ傷口を開いてまで相手に話しをしなくても良いと思いますよ。

ありがとうございます。ここに質問する時も、正直お叱りの声を覚悟してだったのですが、温かい言葉をいただいて、ジンとしました。
自分がしたことなのでついて回る結果は仕方のないこととして受け止めようとは思うものの、なかなか勇気がもてないでいました。その当時付き合っていた彼とその次の彼には別れも覚悟で打ち明けたのですが(そのことで別れることはありませんでした)、今の彼にはずい分時間が経ったことなのと、本当にまじめな人なので、正直告げるのがこわくて、決心がつかないでいました。もし調べられることがないなら、できれば話さずにすめば、と思います。もし聞かれたり、黙っていることで申し訳なく思うことがあれば話す時もくるかもしれませんが。。