携帯用の朱肉の色が薄くなり困っています。(女性の化粧用のコンパクトより小さい)朱肉の色を濃くする方法はありませんか。表面は目の詰んだ布のようです。(スタンプようのインクではありません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大きな文具店で補充液を買ってきます。

(ドロッとしてます)
ドロッとした朱液をそこに1ccとか2ccくらい垂らし、角の丸い棒で軽く押して
液をスポンジ内部へと浸み込ませます。(少しずつ入っていきます)
その作業がおわったらフタをして丸1日ほったらかしにします。
薄ければ量が足りないので前述の作業を繰り返し、またほったらかしにします。

そうすれば、翌日には復活します。 補充液は10cc入りの物で数百円程度です。

多少、手が汚れますので薄手のナイロン手袋も買って作業してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にやり方をありがとうございます。小型の朱肉はすぐ薄くなるんです。早速やってみます。

お礼日時:2002/02/04 10:03

いっそのこと「朱肉」から「印泥」に乗り換えてはいかがでしょう?



わたしは「印泥派」です。
印泥とは、書画などに押す落款のための「朱肉」で、鮮やかな色で捺印できます。
博物館にあるような美術品に押されて絵画の一部になっていますが、その発色は衰えることなく数百年もちます。これは、化学薬品の「朱肉」と違って天然の色素を使っているからですね。

印泥でgoo検索すると恐ろしいまでの数あるサイトが出てきますが、ご参考までに下記サイトをご紹介します。

使ってみると本当にいいですよ。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/ponpokopon/012000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事用で最近はなかなか支給してくれないんです。

お礼日時:2002/02/04 10:15

文房具店に行くと、朱肉用のインクが売っています。


それを補充すれば濃くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朱肉のインクも売っているんですね。

お礼日時:2002/02/04 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタンプ台のインクの色で特殊な色(茶色かワイン色)は売ってませんか

オリジナルのスタンプを作成しましたがスタンプ台のインクの色が茶色かワイン色が欲しいのですが調べても売っていません。
特殊な色って対応して頂けるメーカーはありませんか?
スタンプのサイズが60mm×60mmあるのでできれば、大型のスタンプ台が欲しいです。

Aベストアンサー

「株式会社ツキネコ」という、スタンプ台のカラーバリエーションが豊富な会社があります。
私は今年の年賀状作成でとてもとてもお世話になりましたので、よかったらHPを覗いてみて下さい。
確か、大型もあったと記憶しています。
http://www.tsukineko.co.jp/cat/index.html

参考URL:http://www.tsukineko.co.jp/cat/index.html

Q色の濃い茶色のクラフト紙を探しています。

タイトル通り、なるべくこげ茶色で厚口のクラフト紙を探しています。

巻タイプでも平板タイプでも構いません。
未晒クラフトでもけっこう色が薄い(黄色っぽい)ものが多いですよね?
リサイクルペーパーでも何でも良いので、
なるべく色の濃いクラフト紙を通販で買える所を教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

楽天のラッピング用ですがこれでは如何ですか?
http://www.rakuten.co.jp/wrapping/423585/455676/

Qボトルガム詰替用の有無・空ボトルの利用法について教えてください。

ボトルガム詰替用の有無・空ボトルの利用法について教えてください。

職場に、卓上用のボトルに入ったキシリトール入りのガムを置いて、
誰でも自由に食べられるようにしました。


質問1.ボトルガムの詰替用は販売されていますか?

詰替用のメーカー名、または、商品名を教えてください!

質問2.空ボトルの有効利用法を教えてください。

クリップと綿棒以外で、入れて使うと便利そうな物の提案をお願いします!


どちらか一方でも良いです。ご回答お願いします!

Aベストアンサー

質問1.にはお答えできませんが(わからないので)、
質問2.について。
職場でしたらクリップや綿棒と同じですが、画鋲や切手や小さな釘など小さいものなら何でも使えますよ。
うちでは祖父の内服薬入れに使っています。

Qスケジュール帳etc用イラストの小さいスタンプ探してます

今晩和<(_ _*)>

日記etcにシンプルなイラストのハンコ(7mm角ぐらいの
ゴム印?)を使いたくて、近所の店を探し回ったんですが
見つからないので、絵柄が見れる&1個からでも買える
サイトがあったら教えて下さい(´▽`;)〃

Aベストアンサー

下記のURLをご覧下さい。
その中から「模様 ・イラスト 5/1」を検索して閲覧して下さい。

お役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/yoshitaka/hanko/index.html

Q朱肉って何?

印鑑を押す朱肉ですが、
アレは一体何でできているのですか?

それと、なんで朱肉というのでしょうか?
昔は本当の肉でできていたのでしょうか。

Aベストアンサー

高級な朱肉は硫化水銀から作られています。
硫化水銀(銀朱)といっても歴史は古く、中国では黄河文明の頃から、日本でも古墳時代には使われていた顔料です。
普及製品はその代用として金属の酸化物などを混ぜた顔料が使われています。
製法としては、上記のような色素となる成分にヒマシ油や繊維を混ぜて練り合わせて作ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報