都内でくさやの食べられるレストラン、居酒屋などをご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

青物横丁


おきみくら
    • good
    • 1

ちょっと変わったところをご紹介します。


月島「岸田屋」は、ただでさえキャパ16~18人と狭いのに、安くてうまいと評判を呼んで五時の開店から数十分で席は埋まります。近所の会社員ばかりではなく晴海界隈の企業人やOLまでもがなだれこむため、平日訪れたいとお考えならば確固とした強い意志と気合いが必要です。幸いそれらの会社が休むことの多い土曜日にも店は営業していますので、気後れする向きには狙い目でしょう。
お求めのくさやの他にも、\580で大盛りのまぐろ刺しやあなごの白焼きなども楽しめ、メニューは豊富。
あいにく住所や電話番号などのデータが今手元にありませんが、月島商店街、いわゆる月島もんじゃストリートへ晴海通り側から入ってまもなく通りに面して右側にありますからすぐに分かります。お薦めですよ。
    • good
    • 0

今日、通りかかったついでに


店をよく調べてみました。

場所は、千代田区内神田1-16付近。
店の名前は「丸勝」です。
相当年季の入っていそうな外観で、
赤提灯と落語独演会のお知らせが目印です。

そして引き戸には、
「新島くさや飛魚ムロアジ入荷しました」との張り紙が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく、くさやを食べにいってきます。
臭いけど、おいしいはずです。

お礼日時:2002/02/08 16:34

店の名前は覚えていないんですが‥‥。


神田西口商店街沿い(駅を背にして右側)に古い居酒屋があって、
よく「くさや入荷しました」と張り紙が出ています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「くさや」を魚の名前だと思ってる人はどの位いますか?

 「くさや」を魚の名前だと思ってる人はどの位いますか?
くさやは、臭いものですよね。くさや自体知らない人もどの位いるのでしょうか?
 自分はムロアジ、シイラなどの魚の開きを、臭いタレに漬け込んだもので、誰でも知っているんじゃないか、と考えていました。
 しかし、自分のまわりでくさやを魚の名前だと思い込んでる人がいまして、その人は、くさやを魚の名前だと思ってる人はかなりいるはずだ、と納得していません。
そこで、タイトルのこの質問です。
知ってる人でも、ご意見をお聞かせ下さい。
まわりで知らない人がいたとか、何でもけっこうです。

Aベストアンサー

No.8,10です。
周りでは1人正しい知識をつけていましたが、1人はくさやの存在さえ知りませんでした。

>No.11様
それは救われます
僕は東京です

Q都内にあるデザイナーがデザインしたバーを御存知でしたら教えて下さい。

 都内にあるデザイナーがデザインしたバーを御存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

場所:青山 
店名:バーラジオ
(3店舗ありますがセカンドがかっこいいです)
バー業界のドン尾崎さんのお店です。

Q「くさや」を美味しく食べるには?

ここの書き込みを見ていて「くさや」を食べてみたくなってビン詰めの「焼きくさや(味付け)」を買ってみました。味付けなのにあんまり味付いてないんですよね。匂いも確かにくさくてすぐにビンの蓋を閉めました(笑)。

そのままだと食べづらいのでちょっと手を加えて食べたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ほぐして、お茶漬けやチャーハンの具にすると臭いがやわらぎ、食べやすくなります。

そのまま食べるなら、するめのようにマヨネーズ(好みで醤油や七味)をたっぷりつけたり、レモン汁と塩を振りかけて食べます。

それと、毒を持って毒を制すではないですが、臭いのきついチーズと一緒に食べるとこれが酒のつまみにぴったりです(思いっきり好みが分かれますが)。

Q横浜駅周辺のレストラン、ビヤホール、居酒屋など

横浜駅周辺で、
ビジネスの話をしながら飲める店を探しています。

と、言いましても
接待ではありませんので
手軽に利用できる店が希望です。

・あまり騒がしくなく
・あまり若々しくなく(おじさんにも飲みやすく)
・軽くビールやつまみが楽しめ
・駅から近い

店が希望です。

若い店が多いエリアですので
都合のいい注文かもしれませんが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

とりあえずオススメは相鉄ジョイナスのロチェスターでしょうか。
パブレストランですがバンドの生演奏なども入る事もあり、落ち着いた感じでゆっくり出来ます。

参考URLから「ショップガイド」「居酒屋・ダイニングバー」で検索を。

あと、西口のモアーズにちょっとしたショットバーがあり、よく使っていました(ちょっと古い知識なんで、今でもあるかどうか)
(五番街の「白馬車」はレンタルビデオになってしまいました(涙))

駅の外に出ると若い人向きの店が多いようですが、
周辺ホテルのラウンジとか、ちょっと外れた場所には割りといい穴場が点在しています。
(シーバス乗り場のとこなんかも、わりといい感じかな。ただし休日はカップルだらけです)

参考URL:http://www.sotetsu-joinus.com/default.htm

Qくさや

くさやって何臭いんですか?

Aベストアンサー

初めてその臭いをかいだ時には、鼻が曲がるかと思いました。表現のしようがない、とても食べ物とは思えない臭いでした。
でも、最近はかなりマイルドになってますよ。そんなに強烈な臭いはありません。特に焼きたては。作ってる島に住んで、しょっちゅう食べてたせいか、慣れてしまいました。
臭いの原因は、いい具合に発酵したあの漬け汁です。

冷凍モノの方が臭いがきつく、新島産が一番きついとも聞きます。
とっても美味しい食べ物です。お酒のつまみに最適です。一度お試しください。

Q教えて下さいませ。 羽田空港から、アクセスが、良くてデートに最適な カフエアンドレストラン ご存知有

教えて下さいませ。
羽田空港から、アクセスが、良くてデートに最適な
カフエアンドレストラン
ご存知有りませんか?
贅沢を言えばお酒も呑めたら最高だと考えております
初デートなので、リサーチしてます。
上手く行くといいなぁと、不安と期待で複雑です。
どなたか良いアドバイス御願い致します。。

Aベストアンサー

蒲田駅から近いところで、プチ・プラット というフレンチのお店があります。堅苦しくなく、でもオシャレで、料金もお手頃かと。

Qくさやって本当に臭いんでしょうか?

知り合いから、くさやを頂ける事になったのですが「焼くときに臭いけど、ご近所とか大丈夫?うちはアパートだから無理なんだけど」と言われました。
これまで1度もくさやは食べたことはありませんので、よくわからないのですが、そんなに強烈なものなんでしょうか?

ちなみに、我が家は一軒家なので、その知り合いのように無理ということは無いかと思うのですが…。

Aベストアンサー

昔に比べて匂いが少なくなってはいます、
私は普通の干物を食べるよりも先に
くさやを食べていたので、今現在売っているものは
匂いがしないほうに感じます。
ですが、慣れていないと臭いと思います。

我が家では今現在のものなら気にしないで焼きますが、
まあ、部屋の中に匂いが残りますし、服にも移りますので、
焼くときは窓を全開にし、換気扇を廻し
風が部屋の中を抜けるようにしたほうがいいです。
アルミホイルに包んで焼くのが一番手っ取り早いのですが、完全に抑えられるわけではありませんし、美味しくないです。

皮がついているほうから先に、遠火の強火で焼き
皮の表面に焼き色がついてきたら、ひっくり返してあぶる程度で出来上がりです、普通の干物より水分が少ないので焦がさないように気をつけます。

私が子供のころに食べていたものは、
目が痛くなるくさや汁(くさやの製造工場に入ると、目にしみるではなく、目と鼻の粘膜に痛くなる刺激がある)に1年近くつけたもので、
持ってくるときに、新聞紙でぐるぐるに包み、ビニール袋を3重にして、さらに油紙で包んでも匂いが染み出してくるものでした。

一軒家といってもすぐ隣に家があればアパートと変わらないです。
昔、友人は家でくさやを焼いていて、警察を呼ばれたことがあります。
「近隣から異臭がすると連絡があったんですが、何をなさっているのですか?」と聞かれたそうです。説明して実物見せて納得してもらったそうです。
さすがに警官も焼くなとはいえないので、注意してくださいねといって帰って行ったそうです。

昔に比べて匂いが少なくなってはいます、
私は普通の干物を食べるよりも先に
くさやを食べていたので、今現在売っているものは
匂いがしないほうに感じます。
ですが、慣れていないと臭いと思います。

我が家では今現在のものなら気にしないで焼きますが、
まあ、部屋の中に匂いが残りますし、服にも移りますので、
焼くときは窓を全開にし、換気扇を廻し
風が部屋の中を抜けるようにしたほうがいいです。
アルミホイルに包んで焼くのが一番手っ取り早いのですが、完全に抑えられるわけではありません...続きを読む

Q都内でお勧めの居酒屋、食事処などを教えてください。

都内でお勧めの居酒屋、食事処などを教えてください。
私は都内在住です。
来月、地方から40代の男性が5名程度で観光にきます。
夜に食事をするのにどこか美味しいお店を教えてほしい。と言われておりますが
当方30代前半で、どのようなお店が良いのか迷います。
ちなみに、宿泊先は品川周辺です。あまりに分かりづらい場所(電車が利用できない等)は
厳しいかと考えてます。
新橋、汐留、銀座、築地あたりが移動しやすいかな?なんて思ってますが皆さんの
ご意見お待ちしております。

私の考えでは東京ならではの居酒屋、超有名店。せっかくなので夜景が見える居酒屋。
地元に帰ってから話のネタになるようなお店などなど。
このご時世なので、あまりにも高級なお店は厳しいかと思いますが、低価格からある程度まで
さまざまなお店を教えて頂けると助かります。

また、昼間に観光するスポットやお昼を食べるお店などもオススメがあれば
教えてください。

私も地方出身者なのですが東京と言えば何なんでしょうか?
いまだにピンときません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も品川からは意外と恵比寿駅も便利だと思いますがいかがでしょうか?

賛否両論
東京の和食と言えば、な知名度重視ですと・・・
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13001542/

軍鶏丸
少し閉店時間が早いですが、おつれした方々へ「おっ」と思ってもらえるかと。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13003326/

なすび亭
美味しい和食を少しカジュアルに楽しめる、という点で東京っぽいと思います。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13001534/


ちなみに、地方の40代以上の方からは、東京と言えばお寿司や天ぷら、お蕎麦をイメージされる方が多いように思います。
銀座などはそういった点では有名店が多いと思いますので、良いかも知れません。

以上何か参考になりましたら幸いです。

Q都内中心部、もしくは川崎・横浜でくさやを売っている店

都内中心部、もしくは川崎・横浜でくさやを売っている店
を探しています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実際くさやを扱っていたか記憶があいまいです。
ごめんなさい。

山六ひもの店東京店
http://www.yamarokuhimono.co.jp/specialty.html
通販部門には、とびくさやがありました。
実店舗で扱ってるのかな??不明です。

Q都内で美味しいお蕎麦が食べられたお酒が飲める居酒屋

タイトルとおりです。
都内で美味しいお蕎麦が食べられて、それ以外の料理も楽しめる居酒屋さんはありませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すいません、お礼に名前を書いてくれる人泣かせのbuuuuuuunです(笑)。uの数あってます、ありがとうございます。
先ほどご紹介したHPより、もっとわかりやすいものがありますので参考URLをどうぞ。ちなみにこの店舗は私が行った店舗です。ぐるなび関東トップページhttp://www.gnavi.co.jp/kanto/の下のほうにある検索で「土風炉」で15店舗出てきます。
私がこのお店を訪れたときには自分の懐が全く痛んでおりませんので、実際一人いくらかかったのかさっぱりわかりません、ごめんなさいm(__)m
紹介したHPによると忘年会のコースに必ずしもお蕎麦がついてくるというわけではなさそうですね。単品でお蕎麦をつけてもらうとか、お店の人に相談すればどうにかしてくれそうではありますね。
ではよい忘年会を。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g223614/menu5.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報