フォアハンドストロークでボールとの距離がつかめません、
脇があかないんで窮屈な打ち方になるんです。
ボールと体を離す努力は、してるんですが・・
癖なんでしょうか?
なんとか、この悪い癖を直す方法ありませんか?

A 回答 (5件)

こんにちは、がんばってくださいね。

中、高と腐るほどソフトテニスをやり、それ以後コーチ業のようなものもやり、最近普通のテニスも習い始めていますが、距離等の基本はどちらも変わらないと思い、書き込ませていただきました。

さてさて、ボールとの間隔ですが、右手(ラケットを持つ手)との距離にもかかわらず、実は左手が大きな役割を果たします。ベースラインに対して平行な、左右の距離だけでなく、ネットの方向、つまり、前後の間隔も大切になります。

フォアで打つ時、左足を踏み込みますね。その左足の前あたりでインパクトするのがよいタイミングだと思います。そこにうまくボールを持っていけばいいのですが、このような練習はいかがですか。フォームもきちんとしますよ。

ボールを追う時に、左手も、体斜め前に伸ばして出す。つまりボールの方向にのばす。その伸ばしたままの左手で、ボールをつかむ。
 ◎その時の左手の位置は、踏みこんだ左足と同じ方向、または、それより 
  少し開きぎみ。
 ◎手の高さは、腰から肩までの間(つまりあなたの打点の高さ)。
 ◎手がしっかり伸びている。
それから#2さんのおっしゃる通り、腰はしっかり落とした方がいいです。

手の方向と高さが正しく、またしっかり伸びたままボールをキャッチできたら、体はボールに対してきちんとした位置まで行っています。
もし手が、すごく縮こまったり、ばんざいみたいに上がってしまったり、体の右側まで来ないとキャッチできなかったりしていると、体がボールに対して近すぎるということです。
つまり、左手も含めて素振りの正しいフォームと全く同じ形のままで、ボールをキャッチできればいいのです。

何だか分かりにくいので、図にします。
  真上から見た図です。

____\__________ネット     
     \
      \ 
       \      
        ●ボール   

\←左手・・・この伸ばした左手でバウンドして来
            ◯←あなたの頭。    るボールをキャッチ!

図にしても分かりずらかったかも・・・すみません。

実際のストロークの前に、少しこのキャッチの練習をしてみると、感覚がつかめるかも知れません。要は、足を使って、体全体をボールといい関係になるところに持っていくことです。がんばってくださいね。

では。               
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に図までつけて下さりありがとうございました
アドバイスは理解できたのですが実をいいますとこの練習はしてみたのです
で、実際ラケットで打ってみると相変わらずなのです
癖の方が勝ってしまうのでしょうか?親切に教えて下さったのに申し訳ないです
でもボールをつかんだ時に左手が伸びてたか、それはチェックしたことなかった
ので一度チェックしてみようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。頑張ります。

こんにちは。

いくつか思いつく練習をあげてみます。

1.ネット際で自分でワンバウンドさせて打つ練習
  これで自分で窮屈ではないと感じる距離を身につけられると思います。
  やりすぎだなと思う程度に離しても、案外うまく打てたりするものです。
  最初から、誰かに上げボールしてもらうと、結構難しいのではないでしょうか。

2.足を固定させない意識
  実際にラリーになると、自分の好きなところにくるボールなんてありませんから、自分で体を動かしてベストなポジションに入る必要ありますね。
  よく、足に根の生えたようにびくともせずに打つことがありませんか。
  フットワークを軽く構え、細かく位置を調整できるようなことを身につけることを意識してください。

3.早めに構えることも大事
  窮屈に感じるときは、打点が送れてしまうときが多いかもしれません。
  もっと前でさばけるように、早めにラケットを引いてみてはどうでしょうか。
  ただし、早く引いてもその時点で足が固定されないことが大事です。

硬式でもソフトテニスでも、基本は同じですね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。自分ではフットワーク軽いつもり
早めにテイクバックしてるつもりなんだけど
つもり・・・であって実際は出来てないのかも
課題は多そうです。根気よくがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

#2の者です。

フォームにもいろいろありますし、ボールに対しての対応により打ち方が変わりますので、これが正しいフォームというものはありませんが、基本的なものは#3の方のおっしゃるとおりだと思います。

文字だけではわかりづらいのですが、「腰を落としていない」「肩くらいの高さで打っている(トップ打ちというものもあるのですが)」ということから、重心が後ろにあるため、kouitihmさんの打つボールには体重が乗っていないものと思われます。

フォアは腰を落とし、体を回転させて打ちます。
となると今までと違う位置でボールをとらえなければいけないので、それがつかめるようになるまで、#3の方が書いておられるようなボールキャッチの練習をしてください。男性は小さい頃から野球などに親しんでいて、ボールに対する反応が良いため感覚がすぐにつかめると思いますが、一般女性にはそれがとっても難しいと思われます。正しくボールキャッチができるようになるまで、ラケットは握らないくらいの覚悟で・・・・

それができるようになったら、一本打ちを始めてください。
一本一本フォームを確認しながら。(打点は今よりもずっと前で、高さも低くなっていると思います)打ち終わった時は、左足に体重がのっていると思います。

くせを治すのはとっても大変なことだと思いますが、スカーっとしたボールを打てるようになると、もっともっとテニスが好きになると思います。
がんばってくださいネ。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも体重が乗ってないとおもいます・・・
アドバイスどおりに練習してみます。(何年かかるかわかりませんが・・・)
ありがとうございました。

テニスをされてどのくらいでしょうか?

初心者の方ですと、「ボールが待てない」「ボールの来る位置がわからない」ことで、自分からボールに向かって走りながら打ってしまうため、こういった状況になることが多いです。
ボールを打つ時の地面からの高さは一定ですか?
腰を落としていますか?
一本打ちから始めて、自分の高さというものを体で理解することが必要かと思われます。
あと、KOUITIHMさんは軟式、硬式どちらをされているんでしょうか?
私はどちらも経験者ですが、同じテニスでもバトミントンとテニスくらいの違いはあると思っておりますので、その辺りを書いていただけるとアドバイスしやすいです。

この回答への補足

経験は、ブランクありの計7年です、
硬式しかやったことないんです。
自分ではボールを打つ位置に入って打ってるつもりなのですが・・
遠近感がないのかなぁ・・
それと、ボールを打つときの地面からの高さは、
だいたい一定だと思うのですが、ちょっと高めなのが気になってます、
肩の位置くらいかな。
腰は、落ちてないと思います。
よきアドバイスをおねがいします。

• 0

中学生の時に軟式テニスをしてました。

(もう5年以上たってますが)

テニスって、けっこう左手でバランスとっていたように思います。
ボールがバウンドしたときにすでにラケットが後ろにきていて打てる体制になっていますでしょうか??

タイミングの問題だと思いますので、壁打ちや乱打で意識しながらしてみてはいかがでしょうか??

あと、イメージトレーニングってけっこういいですよ?
うまい人の打ち方も参考にしてみてはいかがでしょう??

私は硬式をしたことがありませんので、軟式のアドバイスになりますが、違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は硬式のテニスしかしたことがありません
なにが悪いのかわからなくて困ってました
イメージトレーニングしてみます
アドバイスありがとう、頑張ります