りんごの樹について、密植と半密植において、盛果期が7年で同じなのはどんな理由があるんでしょうか? 簡単な答えでいいのでお願いします。

A 回答 (1件)

環境が原因と言う答えしか私には出てきません。

その環境に適用した結果が7年になったのでしょう。例えば片栗の花なども、芽が出てから7~8年しないと花が咲きませんね、その植物が環境から受ける条件の蓄積が原因だと思います。蜜植と半蜜植との関係ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この質問はどの参考書にも載っていないので困っていました。

お礼日時:2002/02/07 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qりんごのレシピ

友人から、りんごを山ほどいただきました(20個ほど)
そのまま食べても美味しいのですが、林檎をつかった簡単なデザートや、お料理のレシピがあれば教えてください。(あまり手の込んだものは大変なので・・・)
ちなみにりんごの品種はトキというもので、ものすごく甘いです

オススメレシピあればよろしくお願いします♪

Aベストアンサー

生のリンゴを薄くスライスして、春巻きの皮(1/4の正方形にカット)
で包んで油であげると、マックのアップルパイ風でおいしいです。
仕上げに、好みでシナモンシュガー(グラニュー糖とシナモンパウダー
を混ぜ合わせたもの)や粉砂糖をふりかけると良いです。

あと、リンゴ1個そのままで中の芯だけをくり抜いて、アルミホイルで
包んで、くり抜いた所にバターorマーガリン、砂糖を各大さじ1杯位
入れて、オーブントースターで、10分~15分位焼いた焼リンゴも
おすすすめです。どちらも、出来立てアツアツがおいしいです。

Q単植と混植

植物の植え方で、単植と混植がありますが、なぜか混植をしたほうが害虫被害が少ないそうです。なぜでしょうか。

Aベストアンサー

いくつかの原因が考えられます。

単植の場合、一度害虫が発生すればすぐに全体へと広がります。しかし、その害虫に耐性のある別種が間にあれば、それが障害物となって害虫は広がりにくくなります。

また、単植の場合は生物相が単純になりやすいので、天敵がその環境にうまく適応できなければ、害虫にとって天国になってしまいます。しかし、混植の場合はそれぞれの植物、それぞれの環境に適した多くの生物がやってくるために、生物相が多様化します。すると、複雑な食物連鎖が形成されやすく、食物連鎖が複雑であるほどそこに暮らす動物の個体数も安定します。つまり、害虫が飛びぬけて増えることを抑えることができるのです。これにより、被害をゼロにすることはできませんが、大きな被害をうけることは防げます。

Qアップルパイを作る!簡単レシピをご紹介ください

生協でアップルパイの作り方が簡単に記載されていたので、紅玉とパイシートを購入しました。
でもそのレシピを失くしてしまいました。
初心者でもわかる、美味しい簡単なレシピを教えてください。
りんごの煮方は過去の質問で見つけましたが、
パイシートはどうするんでしょうか?

Aベストアンサー

これなんかは簡単ですよー。
http://www.shizenha.ne.jp/recipe_00/recipeview.asp?id=343&mode=0&s1=2&s2=2&divid_1=0&divid_2=0&divid_3=0&divid_4=0&page=1&word=&r1=13

Qカラマツは陰樹?陽樹?

高校生物の問題集をやっていて、
陽樹を二つ選ぶ問題がありました。
候補としてアカマツ・クリ・カラマツ・ブナ・シイ・カシ
がありました。

ブナ・シイ・カシは陰樹、アカマツは陽樹
はわかったんですが、残りがクリ・カラマツで迷いました。
答えとしてはクリがもう一つの陽樹でした。

そこで質問なんですが、
じゃあカラマツは陰樹なんでしょうか?

陰樹・陽樹の分け方がおかしいなどの意見もあるかと
思いますが、あくまでも受験生物としてカラマツは
陰樹か陽樹かどちらでもないかを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.ohotuku26.or.jp/chacha/morihaku/wood/wood05.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/31/3114.htm
http://www.sitomi-office.com/jumoku5.htm
陽樹ですね。

Qりんご酢を使ったレシピを教えてください

手軽にそして簡単にりんご酢を使ったレシピを教えてください。サイトでもかまいません。
手のこんだレシピも情報ほしいです!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと変わってるかもしれませんが、砂糖・塩など入れて寿司酢として使ってみたことがあります。サラダ巻きにしたらおいしかったです♪

鶏肉を酢で煮る料理のときにもおいしかったです。

おためしあれ。

Qこの樹なんの樹? こういう妙なのが好きです^^

今年の5月に佐世保の公園で見ました。

ここでお聞きします。
(1)この樹はなんという樹でしょうか?
(2)どうしてこのようなおもしろい状態になっているのでしょうか?
(3)私は枝の部分が細く途切れることが無いような、唐草的な文様に一目ぼれしました。他に似たような植物はございますでしょうか?

以上、ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

(1)何となく「栴檀(センダン)」に似ているように思いましたが、詳しくはわかりません。
栴檀だと実が付いていることが多いので
冬に落葉した栴檀
http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/sendan2.htm

夏の栴檀
http://www.tree-watching.info/kensaku/dat/s/sendan/sendan.html

(2)落葉樹の木に常緑のツタ、ムベなどのつる性の植物が絡みついている

(3)上記の栴檀

Qりんごのタルトのレシピを教えてください

 りんごをたくさんもらったのでお菓子をつくろうと考えてます。暑いので冷たく冷やして爽やかなものにしたいです。王道のパイも、アーモンドの生地のタルトもちょっと濃いし重いように感じるので、別のものがいいなと。
 カラメル味のりんごとカスタードクリームを使ったものとか、お酒(どんなのがいいのかな)をきかせたりんご、マスカルポーネチーズやサワークリームを混ぜた爽やか系のクリームも美味しそう、、など考えながらレシピを探しているのですがなかなか見つかりません。イメージが先行しているけれど、ど素人なので、実は素材の相性が悪いのでしょうか?
 おすすめのタルトレシピ教えていただけませんか?お願いします。※使用するタルト型は大きいです。

Aベストアンサー

参考に

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94%E3%80%80%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88&PAGE=1

Qある細胞集団でG1期の細胞が100個、S期の細胞が50個、G2期の細胞

ある細胞集団でG1期の細胞が100個、S期の細胞が50個、G2期の細胞が40個分裂期の細胞が10個あったとします。
核一個あたりのDNA量が一倍の細胞(G1期の細胞)は100個、DNA量が二倍の細胞は(G2期と分裂期の細胞)は40+10=50個、S期の細胞はDNA量が1.25倍のもの、1.5のもの、1.75倍のものなどさまざまですね。それをグラフにすると次のようになります。
グラフではS期がG1より低いのはなぜですか。
ちんぷんかんぷんです。
分かりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

>G1期の細胞が100個
S期の細胞が 50個
G2期の細胞が 40個
分裂期の細胞が 10個

>グラフではS期がG1より低いのはなぜですか。

「低い」とはグラフの縦軸のことをおっしゃっているのでしょうか?
それならば、縦軸は「細胞数」と書いてあります。

G1期の細胞が 100個
S期の細胞が 50個

ですから。。。。

Q焼きりんごを簡単に作る方法を教えて下さい。

焼きりんごを家庭で、簡単に作る方法を教えて下さい。
詳しい方お願い申し上げます。

Aベストアンサー

煮ても同じような味になると思います。

りんごをきざんで、少量の水に砂糖とバターシナモンを
加えてにるだけです。

本格的にやくのなら、リンゴの芯をくりぬいてバターと砂
糖をつめシナモンをふって、オーブンで焼きます。

Q間期染色体と分裂期染色体

間期染色体の染色体は光学顕微鏡で観察できないのに対し、
分裂期染色体の染色体はなぜ光学顕微鏡で観察できるのでしょうか.
凝縮の倍率が違うと見えないものも見えるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

裁縫に使うような細い糸を思い浮かべてください。

その細い糸が10kmの長さがあるとします。
それをちょっと離れたところから見ているとします。
見えづらかったり、見えないと思いませんか?

その細い糸を、折りたたんで10cmにしたとします。
それは太い縄みたいになっていると思いませんか?
それで前より見えやすくなったと思いませんか?

もともと長いDNAを、染色体というコンパクトな構造にすると
細く長かったものが、短くはなりますが、そのぶん太くなるのです。
なので、観察できるようになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報