読んでいただきありがとうございます。

またまた困っているのですが・・・私のパソコンはwindowsMEからwindowsXPに
UPGradeしたものです。
Internetはケーブルテレビのサービスを利用しています。
その為にPCIにLANボードを組み込みNetワークでIPアドレスなどを入力して
設定しています。
今まで問題なかったのですが、最近パソコンの起動に10分以上掛かるので何となく
Netワークのところを覗いてみると、今までなかったNetワークが一つ勝手にできて
います。
システムにあるデバイスのところには「1394アダプター」という物が勝手に
存在していて、デバイスのところで削除しても再起動した時に勝手に蘇ってます。
増えてしまったNetワークは削除する事ができず、無効にしたらデバイスの変な
アダプターも赤い×印が付いた状態になりました。
そうした事によってパソコンの起動が前と同じになったのですが、昨日からまた
極端に遅くなりました。
Netワークは無効のままで、デバイスの変なアダプターは赤い×印のままです。
パソコンが起動する時にこのNetワークが邪魔をしてると思うのですが、削除する
方法もしくは回避方法はないでしょうか?
すごく困っていますのでよろしくお願いします!

石田 恵美

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1394アダプターとはパソコンのIEEE1394端子(I-LINK、FireWireともいいます。

一般的にはデジタルビデオカメラやHDDなどをつなぎます。)同士をケーブルで結んで簡易なPeertoPeerネットワークを作る”仮想の”アダプターですので削除する必要もないかとおもいます。無効にしておけばいいんじゃないかと。
お手持ちのパソコンのIEEE1394端子に何もつなげていないのならば、多分原因は別のところにあるとおもいます。
    • good
    • 0

 たびたび失礼いたします。


No.1の回答で「本体を消してみては・・」と申し上げましたが,私がやってみましたところ(vxdという拡張子のもの)再起動後にやはり復活してしまいました。
 ですからこの方法は的外れでしたことをお詫びして訂正いたします。
 あと考えられる対処方法といたしましては,コントロールパネル内のネットワークからいったんすべての接続設定を削除し,ケーブルテレビ用の接続の設定を1からやり直してみることでしょうか・・・。
 その際,可能であればケーブル接続用のプログラムのインストールからはじめれば完璧かと思います。もしXP標準の接続用PPPoEで,ケーブルテレビからなんのプログラムももらっていないのでしたらすみません。
 
 ところで1394という名称ですが,PCIバスにつないでデジタル機器とのやり取りを可能にするIEEE-1394という規格のもののようですが,それはコンピューターに実装なさっているのでしょうか?。

参考URL:http://www40.iodata.jp/products/ieee1394/2002/13 …
    • good
    • 0

 Meでヘルプを開き「デバイス」をキーワードに読んでいましたら「デバイスを削除した時は,そのデバイス(ハード機器)を取り外さないと(プラグアンドプレイ)によって再読み込みされる・・・」とありました。


 よって,たぶんそのアダプターはhinoyaさんのPCに実装されているのでは?。とちょっと思いましたけど。
 XPのヘルプも読んでみてください。
 それと起動が遅いことに関しての記述が載っている,いつものホームページでのアドバイスもお試しになってみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …
    • good
    • 0

 最近調子が思わしくなく,XPからMeに戻してしまったので画面を見ながらのアドバイスと言うわけにはいかなくて申し訳ないのですが。


 デバイスマネージャーで削除を選んでも再起動後に復活してしまうのは「仕様」のようです。無効にして×印がつくのも操作の結果として全く正常な表示状態です。
 1314という言葉をキーワードに検索をかけてみてはどうでしょう?。デバイスマネージャーで表示されているのは日本語が多く,きっと本体は英語名のフォルダーなんだと思いますが,私がやってみたところいくつかがWindowsフォルダーの中Systemフォルダーの中にありました。
 本体らしきものが特定できたら,いったんそのフォルダーをゴミ箱(あるいは別のフォルダー)の中に入れて再起動で立ち上げてみてください。
 問題なく短時間で立ち上げればhinoyaさんおっしゃるようにそれが原因だったのかもしれません。
 それを削除してよいかどうかは,出来た原因などがわかりませんと,なんとも申し上げられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動後に「デバイスまたはアプリケーションが無効です」のメッセージが出ます。

起動時にピッという音がしてから「ログオンメッセージ」になり「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力して下さい。パスワードは大文字と小文字が区別されます。」という説明が表示されるようになりました。「OK」をクリックすると「開始するにはユーザー名をクリックして下さい」の画面になり、ユーザー名をクリックすると「ようこそ」になり、スタート画面に繋がります。スタート画面の右下に「!デバイスまたはアプリケーションが無効です」というエラーメッセージが出て「YAMAHA AC-XG WDM Audio Device'はWindowsを不安定にさせる原因となります。これらのドライバは読み込まれませんでした。詳細はここをクリックして下さい」という説明が表示されています。指示に従って色々と試みましたが正常な状態には戻りません。「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」を確認すると「オーディオデバイスなし」になっています。
最近初期化して一括インストールしたことと、日立Priusのservice packの付いていない機種だったのでservice pack 3に更新したのが不具合の原因になっているのではないかと考えています。現在DVDが見れないので困っています。対策を教えて下さい。

起動時にピッという音がしてから「ログオンメッセージ」になり「ログオンできません。ユーザー名とログオン先を確認して、もう一度パスワードを入力して下さい。パスワードは大文字と小文字が区別されます。」という説明が表示されるようになりました。「OK」をクリックすると「開始するにはユーザー名をクリックして下さい」の画面になり、ユーザー名をクリックすると「ようこそ」になり、スタート画面に繋がります。スタート画面の右下に「!デバイスまたはアプリケーションが無効です」というエラーメッセージ...続きを読む

Aベストアンサー

以前はどのような方法で自動ログインさせていたのでしょうか?
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0473.html
こちらを参考に再設定されてみてはどうでしょうか

起動に10分は使い勝手悪いですね
SP無し時代のプリウスとなると結構以前の機種ですよね?
SP3を一回アンインストールしてみることも検討されてはどうでしょうか
http://support.microsoft.com/kb/950249

Q起動したときに勝手にタスクバーにNet Meetingの…

最近リモートデスクトップというものを大した知識もないのに試してみたのですが、その際Net Meetingというものの設定をしました。

便利さに大満足し、その日はそのまま終わらせたのですが、翌日PCを立ち上げると画面右下のタスクバー?(正しい名称でしょうか?)に、

Net Meeting Remote Desktop Sharing

というアイコンが出るようになりました。
リモートデスクトップ機能を使うのに必要なのであれば、常に表示されているのは仕方ないとは思うのですが、それがでるようになってからPCの起動が遅くなってしまいました。ものすごく遅くなったのではないのですが、少し気になります。

リモートデスクトップの機能を使うには、常にここにこのプログラムは常駐してないといけないのでしょうか?文章がわかりづらいかもしれませんが、どなたか教えてください。
OSはWindows XP のプロフェッショナルです。

Aベストアンサー

nnosさん、こんばんは。
「NetMeeting Remote Desktop Sharing」は
リモートデスクトップを利用する際に必須なプログラムとなります。
なので、サービスを無効にするとリモートデスクトップが利用不可となります。
利用しないのであれば、サービスを無効にすることにより起動時に
読み込まれなくなり、その分、動作は早くなると思います・・・

Q勝手に電源が切れる・勝手に再起動する

PCの電源が勝手に切れたり再起動したりします。
ブルースクリーンのエラーコードは

0X0000004E(0x0000008F,0X0FFFFFFD,0X0001D7CC,0X0000000)

と表示されます。
同じ現象の起こる方、または解決方法とうアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-GV42XUZG5

まだ2年ですね、消耗は考えにくいです。
SP2の時は、正常か安定していましたか?安定していればSP3
アンインストールか、再度リカバリーし、SP2のまま様子を見る。
SP3対応情報やBIOS、ドライバー、ソフトを更新できるか確認し、
可能ならアップデート。(サービス&サポートから型番で)
http://121ware.com/
http://121ware.com/navigate/support/pc/xpsp3/

その後、しばらく様子見てSP3にして再発なら本体にバグか不具合が
あると考えられるので、SP2で使うか一度修理見積もりです。

SP3をインストールしないプログラムがあるのでお試し下さい。
もしくは、自動更新を通知のみに切り替える。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=EC662F0F-4167-44E7-BA79-766679892BA2&displaylang=ja

No.2です。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-GV42XUZG5

まだ2年ですね、消耗は考えにくいです。
SP2の時は、正常か安定していましたか?安定していればSP3
アンインストールか、再度リカバリーし、SP2のまま様子を見る。
SP3対応情報やBIOS、ドライバー、ソフトを更新できるか確認し、
可能ならアップデート。(サービス&サポートから型番で)
http://121ware.com/
http://121ware.com/navigate...続きを読む

Q勝手に起動、勝手にスタンバイに!その後(長文です)

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2174056
以前、こちらに質問した者です。症状などは↑を参照してくださいm(_ _"m)ペコリ
前の質問でご指摘の点を直しましたが直りませんでした。
そこで今日の深夜2時ごろに休止状態にして、いつ症状が発生するのか徹夜でチェックすることにしました。すると朝の7時ごろに休止状態が回避され、デスクトップ画面が現れました。さらに待ち続けると昼の12時ごろに勝手にスタンバイになりました。7時ごろから12時ごろまではデスクトップ画面が出たままです。

色々調べた結果、1遠隔操作されている、2スタートアップが怪しい、3ウイルスかもという結果が出ましたので、1については今日もう一度LANケーブルを抜いた状態で待機してみたいと思います。
次に、2なのですが、スタートアップ項目をmsconfigで見てみた所、
「IMJPMIG」,「TINTSETP」が2つ,「HDAudPropShortcut」,「atiptaxx」,「SOUNDMAN」,「ALCWZRD」,「ALCMTR」,「NvCpl」,「ccApp」,「iaanotif」,「IMEKRMIG」,「ImScInst」,「VM_STI」,「isuspm」,「ctfmon」,「realsched」がありました。(項目のみ)
他にはメッセンジャーとGoogleデスクトップ、メモリクリーナーがありましたが関係ないと思い記入していません。

次に、3のウイルスですが、スパイボットとノートンで全スキャンしましたが異常無しでした。

その他現象として最近よく「explorer.exe」がよくおかしくなります。
いきなり強制終了したり、突然ドラッグ、ドロップ、右クリックの操作ができなくなったりもします。いずれも「explorer.exe」を再起動すればいいのですがとても不便です。

こんな状況になってしまい、残す手段はリカバリしかないのでしょうか?どんな事でもいいのでアドバイスをください。
大変困っております。宜しくお願いいたしますm(_ _"m)

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2174056
以前、こちらに質問した者です。症状などは↑を参照してくださいm(_ _"m)ペコリ
前の質問でご指摘の点を直しましたが直りませんでした。
そこで今日の深夜2時ごろに休止状態にして、いつ症状が発生するのか徹夜でチェックすることにしました。すると朝の7時ごろに休止状態が回避され、デスクトップ画面が現れました。さらに待ち続けると昼の12時ごろに勝手にスタンバイになりました。7時ごろから12時ごろまではデスクトップ画面が出たままです。

色々調べた結果、1...続きを読む

Aベストアンサー

211.*は、まあアジア圏です(といっても日本じゃなさげ)
088.* Apr 04 RIPE NCC 地域レジストリ:RIPE NCC(ヨーロッパ、中東、中央アジア)
かな?と思います。

>今は怖くなってVNCのサーバーを終了して、ノートンの設定でノートPCのIPアドレス以外接続拒否しました。
>もしかして、遠隔操作されているって事でしょうか??

IPが正しければ、そうだった事になりますね。

参考URL:http://www.cman.jp/network/support/IP_list.html

QXPで勝手にアップデートし勝手に再起動し、データが飛びました。

当方XPを使用しているのですが、どうも自動でアップデートするように設定してしまっているようで、さらに自動で5分後に再起動するようになっているようで、再起動されエクセルのデータが保存されずに再起動をかけられてしまいました。自動保存はしているのですが、今回はそのデータを復元できないようです。このようなことになるのはもういやなので設定をしなおしたいと思い、探していますが、よい情報をうまく見つけられませんでした。お時間のある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デスクトップ上に「マイコンピュータ」のアイコンがあるのなら、それを右クリック→[プロパティー]→[自動更新]タグ→表示されたものの中から好みのものにチェックを付けます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報