「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

6ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、5ヶ月の頃から離乳食を始め、
なんでもよく食べてくれてたのが、4,5日前から急に何も食べなくなってしまいました。
口もあけてくれないし、のけぞって泣いてしまいます。
今まで順調に食べてくれてただけに、なぜ急に食べなくなってしまったのかわからず、困ってます。
焦ってはいけないのは分かってますが、あまりに嫌がるので、何をあげたら食べてくれるのか分からないし、この先も食べてくれないんじゃないかと不安です。

A 回答 (3件)

食べたがらない時期もありますよ。

そういう時は少しお休みしても構わないと思います。
ミルクも飲んでいることでしょうし、大丈夫。(^^ゞ
ママが隣でおいしそうに食べていたら、また興味を持ち始めるのでは?!
あと、ヨーグルトとか、赤ちゃんせんべいとか、子供の好きなものってありますよね?そういうものを上げつつ、合間に離乳食を食べさせるのも一手ですよ。
時期が来れば、必ず自分から食べますから、今は無理に進行しなくて良いと思います。ママがストレスを溜めちゃうと、お子さんにも伝わりますよ。(^_^;)
    • 0

こんにちは。

うちも食べない時期がありかなり私も悩みました。。
6ヶ月で離乳食を始めて順調に進んでいたんですが、1ヶ月過ぎたころまったく食べなくなりました。検診で相談したところ、まだまだ母乳だけでも大丈夫、だからあせらないで。。といわれたので母乳だけあげてました。8ヶ月になったころ、おかゆを駄目もとであげてみたらパクパク食べてくれました。離乳食で何をあげるのかでもかなり悩みましたが、そういう時はBFを使ってうまくやっていきました。三回食にしたのもここ最近です。食べないときは無理にはあげず、時間をかけて進めればいいと思います。来月で1歳になりますが今ではあのときが嘘のようにパクパク食べます。あまり参考にならないと思いますが、なんとなく私と似ていたので回答させていただきました。がんばってくださいね!
    • 0

もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。

うちも一ヶ月くらい離乳食を休んだ時期がありました。うちは完ミルクなのですがミルクのみあげていました。そういう時期もあるみたいですよ、今では三食食べますがあまり食べない時もあります。でも気にしないようにしています。最近は大人と同じものがいいらしく三食とも普通の白米を食べています。多分あまり良くない事だと思いますが・・・。食べたくなったら食べると思いますよ、お互いがんばりましょうね。
    • 0