最近、思いました。車には誰でも乗れます。
普通の低級サラリーマンでも1年間がんばって
お金をためたら高級車が買える時代です。朝の
8時ごろや、夕方の5時前後に走れば帰宅途中の
原付バイクや自転車に肝を冷やされることもよくあります。
休日にドライブすれば国道は必ず渋滞しています。

 車を運転していると、まあいろんなことがあると
思うんですわ。そこで質問なんですよ。

 実際、普通の車は平均時速何キロぐらいなんですかね?
多分、かなり遅いと思うんですよ・・。

 もうひとつの質問は、普通のセダンや荷車になんぞのっていて
楽しいのですか・・?

 自分はもうそろそろ車に飽きてきました。所詮、空や海の
世界と比べたら地上の車社会は低級だなあと感じました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>もうひとつの質問は、普通のセダンや荷車になんぞのっていて楽しいのですか・・?


楽しいです。

    • good
    • 3

普通のセダンでもファンカーゴでも自転車2人乗りでも


あなた以外の人となら、それなりに楽しい時間を過ごせると思います。

ぜひともHP拝見したいものです。
    • good
    • 2

場所によりけり。


某所では.法定速度30kmで平均30km-40kmオーバーで走ります。つまり60-70ですね。某議会議員がまとまって捕まったことがあります。ある学校の通学路では通勤道を兼ねているために該当学校の教師が30を80程度で走る時もあります。警察ではスピード違反取り締まりをしないという方針を打ち出したので.この場所は警察では公認の場所でしょう。
年中車が落ちている某所は100-120程度.私のように40で.交差点を右に曲がる前に反対車線を開けて一時停止(横断中の人を避ける)をしていると.見事に右側から追突されました。会社によってはじそく30kmオーバーで通勤しろと命じるところもありますので.一概に悪とは言えません。(某駐在所から某駐在所へ移動中の覆面パトカーの後について走って計測経験あり)。
公務員が走っているのですから(刑事の程度によっては懲戒解雇もあり)極端な悪とは思っていません。民間人とは異なります。

ところが.都内某所では16km移動するのに3時間半もかかる所もあります。複数の自動車又は原動機付き自転車による時速25km以上スピード違反.又は.著しいのろのろ運転は共同暴走行為に該当すると聞いています。都内にいずれにしても共同暴走行為程度のスピード違反は事故でも発生しない限り加罰の大正とはならないようです。

荷車に乗っていても楽しいですよ。昔は娯楽がなくて.父親の引くだいはち車の後ろに乗せてもらって得意先回りをしたものです。得意先でお菓子をもらったりしていました(単にお菓子につられているだけかも)。軽車両は運転の仕方で結構楽しめますよ。子供はボブスレーみたいなコースと車を自分で作ったりしました。
    • good
    • 2

片道10kmを車通勤。



行きは30km/hくらい。(7:30くらい)
帰りは60km/hくらい。(21:00くらい)

まぁ田舎ですからね。よくイタチやタヌキが轢かれています。

この方、誰かと思ったら例の人だったんですね。
    • good
    • 4

田舎に住んでいると、電車はなかなか来ないし、駅まで遠いし、雨でも降った日にゃあ、ぬれた合羽を電車に持ち込むのも心苦しい・・。

駐輪場に屋根ないからねえ。
京都に住んでいた頃は、電車は便利だし、駐車場代は高いし、車にのろうなんて考えたことないですね。駐車場のほかに、保険代、税金、動かさなくても必要な費用、というのが結構高い。

楽しい訳じゃないけど(電車の中で優雅に雑誌でも読んでいたほうが楽です。田舎なもんで私がのるへんでは電車はすいている)・・しかたない。

制限速度がそれぞれ、30.40.50km/hの道はあるけれど、原付といい勝負、というところがけっこうありますね。国道なんかせいぜい30km/h。
    • good
    • 0

>もうひとつの質問は、普通のセダンや荷車になんぞのっていて楽しいのですか・・?



もう最高ですよ!!
セダンも荷車も。

カタログで見ているだけのイタリア車より、やっぱり実物ですよね。kitanoakiooさんは、これから免許をとる所ですよね?
教習所は楽しいですよ。
教官の方もとても親切だし。

なにより、今まで妄想の中でしか運転できなかったのが、【実物車】に乗れるんですよ。

免許とったら教えて下さいね。

※それとkonoji様、いつも回答拝見させて頂いてます。
本当に素晴らしい回答で頭が下がる思いです。
あっ。そうか。海の世界なら魚の餌で役に立つんだ~☆
    • good
    • 0

警察・・しかも、交通管制系です



まじめに答えます

格幹線道路には、主に交差点ないし、信号間に「感知器」が設けられています

これは、本来「渋滞」ないし「通過時間」を算出するのにもちいたり、場合によっては区間距離の通過時間を推定したりするの使用します

これとは、別にAVI(旅行時間計測システム9といもの(一般にはNシステムとも言われてますが、あたりだけど、まちがいです)によって、区間内の平均所用時間を計測します


結論です・・・


市街地で・・・どのくらいだと思います??????


平均時速30kmです・・・はははははあははは・・実話です・・・


嘘だとお思いですか・・・・お近くの管制センターに必ず、AVIの担当者がいますんで確認してもらっても結構です・・・


ま。都市部の話ですから、田舎では違うかも・・・・


    • good
    • 2

私の毎日の通勤時間を根拠にお答えします。


距離は約50kmです。
朝は約70分、帰りは高速を通って約45分です。
これから計算しますと、
朝: 50/(70/60)≒43km/h
帰り: 50/(45/60)≒67km/h
ですね。

もう一つの質問に対して、私はあなたの言う「荷車」に乗っていますが、
楽しさに関してはセダンやクーペやイタ車のオープンカー(って、これには乗ったことありませんが、ドイツ車ではあまり変わりませんでした)と変わらないですね。
ただ、市販の乗用車よりは、ミラーの大きさや視点の高さから、「荷車」の方が乗りやすいとは思います。

車に飽きてきたとのこと、陸上の移動手段に悲観的になられているようですが、
昨今のエコブームに便乗して、マラソンやうさぎ跳びなどいかがですか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Qアメ車のセダン22インチホイール、日本車のセダンの場合何インチに相当するのでしょうか?

アメ車のセダン(300C、マグナム、チャージャーなど)の22インチのホイールは、日本車のセダン(LSなどの22インチをはける大きい車は除く、セルシオ、クラウン、シーマなど)の場合何インチに相当するのでしょうか?

19か20インチのどっちかかなと思ったんですが、日本車の21インチはアメ車の24インチに相当してるような感じがしました。

Aベストアンサー

タイヤ外径のことですか
タイヤの外径が一緒→ホイール大→タイアの厚みが小

これならば、自動車カタログから純正のタイヤ外径を調べて
それに合うものの組み合わせを考えます

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Qセダン車でハンドルを右か左に一杯切った時のショックは普通の操作では破損

セダン車でハンドルを右か左に一杯切った時のショックは普通の操作では破損はありませんか
急いでハンドルを廻すと 廻し切った時の ゴンとしたショックがあるのですが

Aベストアンサー

ストッパーの音ではありませんか、それ以上ハンドルが廻らないように、それに当たる音だと思います。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q世界一遅い車はなんですか?また安い車はなんですか?

世界一遅い車はなんですか?知りたくなりました、あと一番安い車はなんですか?(自動車です)

Aベストアンサー

 遅いのはSK1333でしょう。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q普通車のMT車と3tトラックのMT車

教習所で乗るような普通のMT車と、2t、3tトラックのMT車において、発進、坂道発進、交差点を曲がるときなどでのギアの使い方で注意すべき違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

補足に気づくのが遅れましてすみませんでした。
普段あまり気にも掛けなかったのですが、良い機会だと思いまして、今、試してきました。
1速だと2000回転まで引っ張っても5~6キロ位しかスピードは出なく、すぐ2速に入れて2000回転で20キロ、3速に入れて2000回転で30キロ、交通の流れに乗るには4速~5速と言った感じでした。信号の有る交差点を左右折する際など、1速だけで曲がろうとするとスピードも出ず実際の道路上では危険なうえ、曲がりながらのシフトチェンジは厄介でした。
重複しますが、仰るとおり、2速2000回転で20キロで曲がりきり、直線で3速2000回転30キロ、以下流れに沿ってシフトアップと言う感じかと思います。
実を言いますと、昨年新車に買い換える前は物凄く古いいすゞの「エルフ」に乗っていました。クラッチを滑らせたことがあり、その後1速発進を常に心がけました。慣れるとギクシャクしたシフトチェンジもギアの入りが良くなり、全く苦にならなくなりました。
今は新車の為か、ちょっとズボラです。
本来、教習所の指導通り1速発進を心がけた方が車への負担は少ないのでしょう。
坂道発進の場合、前の古い車は補助装置など無かった為、普通の上り坂はクラッチを切り1速に入れてフットブレーキで待機。クラッチを素早く離しアクセルを踏むのと同時にフットブレーキ解除。
急な上り坂ではサイドブレーキ(と言うか、ステッキタイプのものでしたが)を使い、クラッチを切り素早くアクセルを踏んだ時点でブレーキ解除です。
何かご承知な事をくどくどと書いてしまいました。
あまりお役に立たないような駄文ご容赦下さい。失礼しました。

補足に気づくのが遅れましてすみませんでした。
普段あまり気にも掛けなかったのですが、良い機会だと思いまして、今、試してきました。
1速だと2000回転まで引っ張っても5~6キロ位しかスピードは出なく、すぐ2速に入れて2000回転で20キロ、3速に入れて2000回転で30キロ、交通の流れに乗るには4速~5速と言った感じでした。信号の有る交差点を左右折する際など、1速だけで曲がろうとするとスピードも出ず実際の道路上では危険なうえ、曲がりながらのシフトチェンジは厄介でした。
重...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q普通免許と中型番号標(普通車のナンバープレート)との関係

一応普通免許を持っていますので、大型自動車を運転できないことは知っていますが、車が大型であるかは、外見ではどうやったら区別できるのでしょうか?大判のナンバープレート(大型番号標)が付いているものは運転できないと思うのですが、
(1) すべての大判プレートが付いた車が運転できないのか
(2) 普通車両と同じプレート(中型番号標)でも運転できないものがあるのか
を教えて下さい。
(今回、1種、2種の区別は考えていません。)

ある時、普通免許で大型車両を運転できないのに、どうやってこれを把握して取り締まるのか、と疑問に思い始めました。
調べた範囲では、(1) はyes, (2) は例えば12~30人乗りの比較的小さな車がありそうでしたが、確信が持てません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>普通免許で運転できる車はプレートサイズが普通のものに限るようにすればこういった混乱が起きないのに。。。(これは独り言です)

確かに!質問者の疑問には一理有ると思いますので年寄りが回答致します。

おそらく30年ほど昔の事となるでしょう。
当時はマイクロバスは普通免許で運転可能でした。
マイクロバスが企業の送迎用などに使われ事故も多発したことから大型免許にされました。

ですから、当時のハイエースクラス(5・4ナンバー車)のマイクロバスは5ナンバー。
当時、車業界に籍を置いていましたが、ナンバーが違っているのではと思ったくらいです。

免許資格の方が後から改正されたこと、ハイエースクラス(乗車定員15名程度)のマイクロバスに大型のナンバープレート取り付けでは車業界からのクレーム有るでしょう。(この辺は個人的憶測ですが)

よってマイクロバスのみはナンバープレートが小さくても運転には大型免許所有となります。
プレートが小さくても2ナンバーということで判別は簡単かと思います。

現在、トラックの免許も改正の方向ですね。
取り付けナンバープレートと運転免許の関係はどうなるのか?今以上に複雑?になるのでは・・・。

>普通免許で運転できる車はプレートサイズが普通のものに限るようにすればこういった混乱が起きないのに。。。(これは独り言です)

確かに!質問者の疑問には一理有ると思いますので年寄りが回答致します。

おそらく30年ほど昔の事となるでしょう。
当時はマイクロバスは普通免許で運転可能でした。
マイクロバスが企業の送迎用などに使われ事故も多発したことから大型免許にされました。

ですから、当時のハイエースクラス(5・4ナンバー車)のマイクロバスは5ナンバー。
当時、車業界に籍を置いていま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報