電子書籍の厳選無料作品が豊富!

十歳の雄犬・雑種です。中型の室外犬です。
短毛ですが、寒い地方なので毎年冬に大変毛が厚くなり、春にはものすごく抜けます。
それで、最近しきりに抜け毛が進んでいるのですが、なんだかいつも苦しそうにせきをしているのです。花粉症…ではないですよね、おそらく自分の毛がのどに入ってしまっているんだと思います。例年はせきなどしていなかったのに、今年だけ特に…。
せきだけならまだしも、今日散歩の途中に呼吸困難にまでなり突然卒倒したのでもうそれはそれは狼狽しました。少したつと復活して、何事もなかったかのようにトボトボ歩き出しましたが…(ちょっと元気なかった)。怖かったです。
一体どうすればいいんでしょう?防ぐ方法なんてあるでしょうか。ブラッシングしようとすると、その最中に抜けて舞っている毛がますますのどに入るらしくゲハッゲハッ…てするので、それさえいいのか悪いのかわかりません。放置した方がいいでしょうか。それとも、毛が飛ばないようにシャンプーするか塗れタオルで毛を取り除くとか…。
どなたか妙案をお授け下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは

そういえばもう抜け毛の季節ですね。抜け毛に関しては、ブラッシングやシャンプーで幾分落ち着くかと思います。

呼吸困難で突然卒倒とは、失神してしまったんですかね。毛が喉に詰まって咳きしちゃってるのかも知れませんが、
10歳という事で、ここは一度健康診断をかねて、お医者様に観てもらったほうが良いかと思います。

咳きの事、呼吸困難、突然卒倒した事などを伝え、近いうちに一度診てもらいましょう。

高齢になれば、心臓も少しづつ弱ってきて、そういう症状がでる場合もあります。
それらの症状に効くお薬もありますので、ここは迷わず行ってみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね…。生まれてこの方あまりにもずっと健康だったので、もう年だなんて考えになかなか結びつきませんでした。でも、もう十歳なんですよね…。やっぱり、ちゃんと病院に連れて行ってみようと思います。回答ありがとうございました。

私も一度心臓関係を疑って、主治医様に診察を依頼された方が良いと思います。

毛の事に関しては、ブラシで手入れすれば、何とか落ち着きますけども。フィラリアの予防をされていないのであれば、咳の原因はフィラリア、していても心肥大。と言うのがあるので。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、できれば皆さんにもれなくポイントを発行したいほどだったのですが…。回答ありがとうございました。毛のせいと決めつけず、病気も疑ってみた方がいいですよね。参考になりました。

はじめまして、こんにちは。

呼吸困難で卒倒、となると、ただ事ではないですよね・・・。とても心配な気持ち、わかります。もしかして、歳のために喉や呼吸器が弱っているのかな、とも思うんですが。うちの犬ももう12歳になるんですが、毛でむせるという経験は無いので、適切なアドバイスが出来なくてすみません。
よかったら一度下記のアドレス見てみてください。獣医さんが質問に答えてくれるんで、適切な回答がもらえるかと思います。ちょっと見てみたんですが、過去に抜け毛の悩みの相談は何件かあったようなんですが、抜け毛でむせる、というケースは見当たりませんでした。よければ相談してみてください。

参考URL:http://www.d-mypet.com/
    • 0
この回答へのお礼

役立ちそうなURLをお教え下さりありがとうございます。早速相談してみようと思います。