電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在7週目。
エアロビクスのインストラクターでしたので、毎日、かなりハードな運動をしてきました。
妊娠発覚時4~5週目で、仕事は辞めました。
実は、結婚式を5月半ばに控えています。それまで、太りたくないのです。通常は、まだお腹も出てこない時期で、一般的にドレスのサイズも変更しなくて大丈夫だろうと言われています。
がしかし、現役時の運動量が半端ではなく、妊娠でいきなり全く運動しなくなってしまい、その反動が常人とは違うのではないかと心配です。
悪阻もなく、食欲も旺盛で、エアロビクスをしなくなったら、楽しい事は食事ぐらい。
顔がむくんできています。まだ2ヶ月なのに、下腹部がぽっこりでてきています。
太りたくないですし、今まで運動をしてきたのに、いきなりしなくなることが、気持ち悪くて仕方ありません。
周囲からは、安定期に入るまで、運動禁止と言われています。
気持ち悪いので、おうちでステッパーを30分とかしていますが、物足りないし、飽きるし、本当はジョキングしたいぐらい。初期、または中期も妊婦さんはジョギングは駄目なのでしょうか?ウォーキングなら良し等教えて下さい。

A 回答 (3件)

現在、妊娠7週目くらいです。


体調のいい日は一時間くらい歩いていますよ。
今のところ問題ないみたいですし、妊娠して便秘に悩まされましたが歩くといいようです。
医師から何か異常があるとか、安静とか言われているならやめたほうがいいでしょうけど、妊娠自体に問題なければ大丈夫じゃないでしょうか?
そうそう、妊婦はシミが出来やすいそうです!
私は日焼け止め塗って、帽子かぶって歩いていますよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、早速一時間歩いてみました。
途中、お腹が痛くなったりもしました。
妊娠してから便秘になり、お腹が痛いのも、便秘から来る痛みなのか、子宮の痛みなのか分からないのが心配です。と、脱線気味ですが、無理をしないで歩く程度がベストということでしょうか。
また日焼け止め対策をきちっとしようと思いました。

お礼日時:2006/04/20 16:39

安定期に入るまでは軽くウォーキングする程度にとどめたほうがよいと思います。


激しいももの上げ下げ運動はよくないと産婦人科で言われました。
実は私も太りたくないので軽く運動を続けていたのですが、6週目の頃切迫流産と診断され、
そのとき先生から「妊娠初期に無理をしてはいけない」と怒られたので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、診察を受けたら、出血の跡が見られ、流産の可能性もある為2~3週間は安静にしてくださいと言われてがっくりして帰ってきました。
運動の強度、有無は人それぞれなのかもしれませんね。
観念して、食事の面で注意を払うようにします。

お礼日時:2006/04/25 15:16

 ジョギングくらいなら問題ないですよ。


 うちの奥さんは安定期以前はおろか、出産直前まで往復1時間を歩いて通勤してましたから、それくらいの運動量であれば健康な人なら大丈夫だと思います。
 ちなみに一切運動してはいけないというのは、昔のジンクスみたいなもんらしいです。
 ただし上下に激しく動く通常のジョギング法は人によっては影響が出てしまうかもしれないので、その点は意識した方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今日から、一時間ぐらい早足で歩いてみます。

お礼日時:2006/04/19 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!