プロが教えるわが家の防犯対策術!

経験者のお父さん・お母さんの皆さんに教えていただきたいことがあります。
私の妻は現在31週目で切迫早産(子宮口4cm開いている)と診断を受け大学病院に入院しました。
現在、34週目6日で、個室から相部屋に移されてトイレまでの歩くことが解禁されました。破水や出血も無く・また兆候も見られません。ごく一般的な妊婦さん(?!)に戻ってきました。
しかし先日担当医の話で、
「36週頃、陣痛誘発剤を使ってお産しましょ?」と言われたらしく、まだ陣痛はまったく無く、張りもほとんど無い現状で、私も妻も自然に陣痛が起こってからの出産と思い描いていたので、かなり医者の言うことが大丈夫なのか?と心配になってしまいました。もちろん現在の赤ちゃんの状態は全て平均値できてますし、36週頃からは赤ちゃんが出てきても大丈夫との情報は頭に有るのですが、何か不安・・・(汗)
そこで、
35~6週目の陣痛の兆候すらない時期に陣痛誘発剤を使ってお産をされたお母さん&お父さんの声を聞きたく思い投稿いたしました。
ちなみに初めての子供です。

A 回答 (6件)

はじめまして。


某病院の産婦人科病棟で助産師をしている者です。31週で子宮口4cm開大状態からよくぞ無事で35週になられましたね。奥様のストレスは相当なものだったと思います。
質問に関してですが、陣痛誘発するのは、やはり急ツイ分娩(お産があまりにの早く進んでしまうことです)予防が1番の目的だと思います。一般的に子宮口って5cmぐらいまで開くのにすごく時間を要するのです。あとは、本格的な陣痛があれば、個人差はあると言えだいたい1時間に1cm程度開大します。
正期産は37週からなので、37週になれば入院の必要はなくなりますが、もし自宅で陣痛発来した場合、病院まで間に合わない事態が十分予測されます。
正期産が37週~ならなぜ36週で?と思われるでしょうが、産科(特に大学病院や周産期センターを持っている病院など)の医師からすれば、35・36週なら生まれても赤ちゃんへの影響がほとんどないと思っている医師が多いからです。(もっと早い週数でのお産も多いので、そこまで持てば十分と思っているのでしょう?)事実、後遺症などはほとんど無いに等しいです。
が、お母さんと赤ちゃんをケアさせてもらっている者の立場から言えば、私はもし状態が許すのなら37週以降の分娩にこしたことはないと思います。
36週で生まれてもめちゃめちゃ元気な赤ちゃんもいますが、「生後1~2日おっぱいがなかなか飲めない」「少し呼吸が速い」など「やっぱり36週だなぁ~」と思うことが多いからです。(心配させすぎたらごめんなさい)
そして、その場合のつらいお母さんたちの涙を見ています。
奥様が37週に入られるのは、生憎連休中ですよね。これが36週で…という判断のひとつにもなっていると思います。(医師に尋ねても本音は言わないかもしれませんが)何処の病院でも基本的に夜間休日には誘発は行いません。人工的なお産は多少なりともリスクがありますから、スタッフの少ない日には行わないのが産科の常識です。
以上がおそらく医師の頭の中の考えだと思いますよ。

考えられる選択肢としては、
(1)37週まで点滴治療を行い、それ以降は退院して自然にまかせる
(2)37週まで点滴治療+万一の場合に備えて陣痛がくるまで入院しておく(ただし自費になると思います。)
(3)(2)のケース+5月8日以降誘発する
(4)36週で点滴中止し、自然に様子見る
(5)医師の指示に従う
奥様の場合、点滴を中止すれば、陣痛発来するか、微弱陣痛で促進分娩、破水する可能性も高いと思われます。

あとは、担当の先生とよく話しをして、お二人が納得される方法を選んでください。
奥様には受け持ちのスタッフがいるはずですし、それ以外の助産師で奥様が話しやすそうなスタッフに意見をきいてみると一番いいと思いますよ。
助産師って常にお母さんとあかちゃん側の立場で考えますから。
無事に元気な赤ちゃんに出会えることをお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御連絡ありがとうございました!
助産師さんからのお話ありがたく思います。私のばぁちゃんもお産婆さんだったのですが、孫がこんな状況じゃ、お空の上でヤキモキしてるに違いないでしょう(苦笑)
私が平日病院に行けないので義母さんに先生と会ってもらいました。そこで新たに知ったことなのですが、卵膜(?!)の一部に穴が開いていて、そこから微量の羊水漏れ(破水??)が起こっているとのことです。
(↑これって、何を言っているのか分かります??(汗)自分ではいまいち・・・)
下記でお話を頂いた「細菌&ばい菌が入って、赤ちゃんに影響ある」とのことですが、これも考えられるとのことです。
ちょ~ど36~7週がゴールデンウィークになるので、お医者さんも休みになるからかなぁ~とも実は思ってました。私のばぁちゃんが亡くなった時(病院に担ぎ込まれた時)やはり連休で脳外科医がいなくて、十分な対応をしてもらえなかったのを覚えております。また、現在妻が入院している大学病院は、私のじぃちゃんが胃癌で亡くなった病院で、もう私が御幼少の頃ですが、御見舞いで行く度に一升瓶位のビンに血を採っていたのも覚えております。血液を新しいのと交換しているんだよ~と先生に言われましたが、どう考えてもじぃちゃんは実験台に使われていたとの大人たちの反応に影響を受けてしまいました。だから、この大学病院の話す事が全て信用できなぁ~い!!という勝手なトラウマになって、事実ハラハラドキドキしていたのかも知れません(汗)
35週目に入りました。点滴はとれたそうですよ!!あれれっ、36週まで点滴してませんね(苦笑)先生によりけりかな。現在、自分でも気付かない小規模の張りが10分に一度あるとのことです。(←これってもしや・・・)
はぁ、いよいよかぁ。新車を納車する気分とはまったく違うんですね(当たり前!!)と自分に突っ込んで、まったく仕事に集中できずに、子が出てくることを待ってます。 

お礼日時:2006/04/21 10:55

NO.5の者です。


奥様点滴取っちゃったんですね。
新たな情報として、高位破水したみたいですね。
それよりびっくりはおばあさまが助産婦だったのですね。大先輩だ!
感染のリスクがでてきたので、先生も子宮収縮抑制やめちゃったんでしょう。
あとは、採血での検査データー(感染兆候)とお腹の張り具合とのにらめっこです。
破水して、感染兆候がでてくると赤ちゃんにばい菌を感染させないために「赤ちゃん産まなきゃ」ってお母さんの体が反応して陣痛が起こります。もし、感染兆候が強くなってきているのに陣痛が起こらない場合は陣痛誘発となります。
いずれにせよ、お二人、特に奥様の納得いくお産になりますようにお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
土曜日に主治医に話を聞いてきました。
現在子宮口は5センチ開いてるそうです。
それと、前回のお話で微量の破水を・・・との話でしたが、次の検査で陰性と出たそうです(汗)卵膜の穴って塞がっちゃう(治っちゃう)ものなのでしょうかね~(^_^;)先生は「まれにいるよ」と言ってましたが。もう一度、検査をすると言ってました。なので、現状は一時帰宅してもOKとの事でしたが、家(妻の実家)から大学病院まで車で45分位かかるし、家にいても何も出来ないし、陣痛が始まったらもしかすると早く出産になりかねない為、とりあえず現病院に入院続行としました。
ただ、36~7週で陣痛誘発を適量で始めるとの事です。その陣痛誘発剤を行うことに同意する書類にサインしました。主治医は(とりあえず)やさしく説明してくれましたが、書いてあることは「怖ぁ~い」!!そんなこと書いてあるとサインしたくなくなるじゃん(苦笑)でした。

お礼日時:2006/04/24 10:26

実際の経験者ではないのですが、


もしかしたら、今現在子宮口が4センチも開いているので、もし陣痛がついたらお産が早く進むかもしれないので、だったら誘発にして、先生がついているときに出産しましょうとのことではないでしょうか?

でもそういう場合でも37週以降にする場合が多いですよね。
先生なりに考えがあると思いますので質問してみたらいかがでしょうか?

ちなみに私も赤ちゃんがかなり下がってきていたので、陣痛がついたらお産が早く進むだろうと言われて、誘発にて出産することになりました。(37週以降です)。
が、その前に陣痛がついたので誘発剤をつかいませんでした。ちなみに出産時間は45分です。
誘発のために病院に入院していなければ、自宅で出産するところでした。

もうすぐお子さんに会えるのが楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御連絡ありがとうございます。

子供に会えるのが楽しみです。妊娠まで2年近くの仕込み(?!)期間がありました。私に問題があるのでは?とか、妻に問題があるのでは?とか、色々なネットや本&雑誌で妊娠方法や問題点を調べたりとか、た試したりとか。
だから妊娠が分かった時は、崖から飛び降りても飛べるんじゃないかな?位の気分でしたよ(笑)

土曜日に先生にヒアリングしてきます。待ち遠しいです。それと、グッと「子供が生まれる」ということが現実味になってるので、さて子供が生まれたらどうしましょ?って新たな崖っぷちに立たされております。
妻が入院してしまったこともあり、マタニティースクールとか行けなかったんですよね~。今は、本やネットで勉強中です!!

お礼日時:2006/04/19 18:13

NO2のものです。

補足します

子宮口が開いているから細菌が入るということはないと思いますよ。
2人目のときも、だんだんと週が進むごとに開いてきて
35週で1cm、36週で1.5cm、37週で2cm、38週で3cmと
検診のたびに子宮口が開いていきましたが、細菌感染してしまうなんて
話は1度もなかったし、たいていの人がだんだんと子宮口がやわらかくなり
開いていってのお産になるはずですから。
先生にも3cm開いた時点でいつお産になってもおかしくないですね。という話があっただけでなにも指摘されてません。
ほかにも出産間近の人たちとのコミュニティでも
今日は何センチ開いてました!とかみなさん多かれ少なかれ
出産までに子宮口が開いていくのはめずらしくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。

確かに現状、私も「なんで人為的に早めに出産なの?」って、頭の中がグルグル状態です(苦笑)
土曜日に、担当医にきっちり質問してきます!

ちなみに、ばい菌・細菌の話は、実はネットで片っ端から調べていたときに幾つか見つけちゃってました。また、誘発剤を使った後遺症の話とかまであったのでした。しかし情報が乏しいのでもう不安が倍増!!って感じになってしまったのですね、私・・・

お礼日時:2006/04/19 18:03

私の経験ですが、36週0日で破水してしまいました。


子宮口も4cmほど開いている状態でした。けれど、陣痛がつかなかったのです。
破水しているため抗生剤を1日に2回、投与するというかたちで37週までもたせましたよ。
先生がおっしゃるには、このまま陣痛がついて産まれても
まったく問題はないけれど、36週と37週では成熟度が違うから
陣痛がないのであれば37週までもたせて、37週1日で(37週0日が休日だったので)促進剤をつかって出産にしましょうということになりました。

破水もしてないのであれば、自然に陣痛がくるのをまったほうがいいと
素人ですがそう思います。だって、破水していた私と違って
感染症の危険もないわけだし、なぜ36週で出産しちゃいましょうというのか理由がわからないです。
私だったら危険がないのであれば自然陣痛を待ちます。
    • good
    • 1

私も30週から35週まで切迫早産で入院しました、私の場合子宮口は開いてなかったので、退院して、自然分娩になりました。



奥様は子宮口が開いてしまってるので、そこから雑菌などが入り、羊水が濁ってしまうから誘発剤での出産になるんだと思います。

羊水が濁ると中の赤ちゃんに影響が出るので、その前に、といった考えからだと思います。

帝王切開ではなく、誘発剤での、ということならあまり心配なさらなくてもいいと思いますよ。

初めての出産で心配なさる気持ちはわかりますが、不安なら担当医にきちんと聞いて納得してから、出産に臨みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の御意見ありがとうございます。

実は妻と担当医が話したことを、のちに妻がメールで連絡してきたので、残念ながら私自身で確認取れていないのです(泣) とぉ~っても色々と先生に質問したいのがヤマヤマなんですが、ドキドキハラハラしながら仕事に出てます。

今日、再度妻と義母とで先生に詳しく聞いてもらっております。土曜には私自身で再々度、先生と会うアポも取ってますのでちゃんとヒアリングしてきますね

お礼日時:2006/04/19 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!