電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私は高2の在日韓国3世です。
昔は自分が在日ということに対して嫌だったけど、だんだん韓国のことが好きにもなってきたし、私と同じような在日の友達も出来ました。
そこで、今気になっているのが、日本と韓国の関係なんです。
歴史とか政治問題などは難しくて、分からない部分もあるんですが
両国の関係は徐々に良くなってるんですかね?私的には同じ隣の国同士
いい関係になって欲しいです。あと、日本の皆さんは在日韓国人とかについて、どう思っているんですか?皆さんの意見を聞かせ下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

はじめましてこんばんは。

現在学生の女です。

私の友達にも在日韓国人の子がいます。
そのことは本人の口から聞きました。彼女は友達に嘘をつけない子なので。

在日だよ、と言われてもその子はもう大切な友達だったから、特に何も感じませんでした。
むしろ、言ってくれて嬉しかったし彼女の中でそういうわだかまりがずっとあったのかなぁ…と思うと、胸がキューっと締め付けられる気がします。

両国の関係…たしかに、一部の在日や韓国の人、そして左翼がしている反日暴動や感情論での批判、内政干渉じみたこと…。
向こうの言い分もあるとは思いますが、正直いい感情は持てませんよね…。国際関係って難しいなぁって思います。

けれど、全員が全員そういう人たちではないことも知っていますし、個人レベルで「韓国人です」「在日です」と言われてもなんとも思いません。

今の人の感覚ってそうだと思いますよ。
日本にはっていうのがありますが、全然気になりませんもん。「そうなの?」くらいかな?
だって本人は悪いことなにもしてないのに、嫌いになんてなれませんよ!

自分に悪意を持っている人とはお近づきになろうとは思いませんが、好感を抱いてくれている人とは「話してみようかな?」って気になりますよね?

歴史や政治は難しいですよね。
情報が溢れすぎていて、もうどれが本当なのか分からなくなってしまう事もあります。

先生の中にもすっごく神経質になってこの問題を扱う人がいますが、偏見とか自分の主観を捨ててほしいと思いますね。
過去を学ぶのも大切ですが、これからの未来をどう作り上げていくかを教えて欲しいものです。

これからの日韓の関係は私達の世代にかかっていると思いますし、出来るなら仲良くなりたいと思います。
在日とよばれる方々も、その日韓の架け橋になると思いますよ。
韓流ブームは、互いの国に向き合ういいキッカケをくれたと思っています。

hfwguraさん、自国を愛して、日本も愛してくださると嬉しいです。
    • 0

私は、去年在日彼と結婚しました。

初めて在日ということを聞かされたときには、本当に悩みました。結婚も考えていたので複雑な気持ちでした。親、姉妹は泣いて反対されましたが、今は彼の人間性のよさにみんな受け入れてくれています。
今、妊娠していますが、この子も韓国の血が流れているんだ・・ってたまに考えさせられます。
ほんの少しの経験ですが、韓国と聞くとあまり良いようにはとられないと思います。
    • 0

こんにちは。

私の友人にも在日3世の子がいます。
あたし3世なんだ~と言われた時「へぇ~」と思っただけで、それ以上のことは思いませんでした。
小学校の時にも在日の子がいたけれど、別になんとも思いませんでした。
日本に住み、日本語を話し、一緒に遊び一緒に学んで一緒に生活している仲間ですから、もともとの血が、日本人だろうが韓国人だろうが、実際はあんまり関係ないと思います。
というか、そうなると同じ日本人(というと言い方が悪いかもしれませんが、同じ人種?仲間ってことです)としか思えないです。
というわけで、個人間での付き合いでは、あまり意識しないのではと思いますよ。

両国の関係については、なんだかややこしくてよくわからない部分が多いですが、個人間では冬ソナブームのおかげでか?随分良くなったように思います。
(そう考えると冬ソナはやっぱりすごいです)
親日家の韓国人に会ったことはないですが(笑)、一般の人たちは「好きでも嫌いでもない」って感じの人が多い気がします。
韓流ブーム以前に比べると、日本へのイメージが若干よくなった人もいそうです。(日本人が大挙して韓国に行くから接する機会が増えたんでしょうね)

でも、やっぱり嫌日家の人もいて、私の知り合いのおば様方がソウル旅行に行った際、韓国語で悪口を言われたそうです。(彼女たちは韓国語がわかるので理解したそうですが)

ま、それは日本でも同様で、嫌韓家の人もいますし、親韓家の人もいますしね。

私個人が、韓国へ旅行し、韓国人の友人と遊び、韓国語を学ぶ中で感じたのは、「近くて遠い国」ということです。
嫌いではないし、むしろ好きな部分も多いけれど、両国が心底仲良くなるのは、かなり大変なことではないかと思っています。
    • 0

>両国の関係は徐々に良くなってるんですかね?

昔韓國に住んでたとき、新聞、書籍、科書などに嘘のことばっかり載っててびっくりしたことがあります。韓國人の友人に聞いたところ、

「韓國人は自分に都合の良いことなら嘘のことでも本當のことのやうに言ふよ。大學の授もさうだし」

と言はれました。韓國の老人が「日本人は正直だったなあ」と言ってるのは「韓國人は嘘をつく人が多い」ことの裏返しです。
 歴史問題にしても韓國にも眞實を堂々と主張する方もゐますが、「日本は韓國に酷いことをした」といふ主張にならないことはいくら眞實でも全く相手にされません。それどころか社會的に抹殺されます。
 韓國の庶民の中には韓國のかういふ部分に辟易してる人も多いです。かういふ人々が主流派になったとき、日本と韓國の關係は良くなるとは思ひます。

>日本の皆さんは在日韓国人とかについて、どう思っているんですか?

在日韓國人と言っても人によりますよ。友達として接するぶんには全く違和感も無いですし。氣が強い子が多いなあと思ふ位です。

でも日本政府から優遇や援助されたり、犯罪を犯す在日韓國人を見てると嫌になりますけど。嚴しい條件で眞面目に生きてゐる日本人や、日本に歸化した韓國系日本人からすれば良い氣分はしませんね。
    • 0

両国の関係・・・・兄弟やあまり近い隣人とは利害関係から対立することは個人間でも多いですが、それと同じです。

ソウル特別市や大田とプサンに合計10年ほど在住していましたが、
日本人と違い、どちらかと言うと牧畜系民族や欧米系に近い感じですので、

観光などしかしたことがない人だと、最初からすごくフレンドリーに感じるでしょうが、
ある程度入ると、そこで完全に閉め出されますから、日本人は戸惑いますね。 今まであんなに親切だったのに・・・・って。

歴史の方は、家庭で祖父母からも言われますし、学校で秀吉時代から教え込んでいますが、それは中国との歴史より多いようですが、どちらにしても独立していた時ってほとんどないから、被害妄想は強いですが、足を踏まれたほうと踏んだほうの違いかとは思います。

また、日本併合時代によい教育を受けた人や、日本人は嘘をつかないとか当時を懐かしむ人は多く合いました。

報道で騒がれているほどには実際に大騒ぎしているとは思えません。
在住中も日本の報道では大騒ぎしていたときも(日本人はタクシーに乗れない、町も歩けないなんて・・(^^ゞ)、毎日タクシーは使っていたし、自分で運転もしたし、街中も歩いていたけど、なんともなかったし。
彼らも個人間と政府とは別だと、ある程度教養のある人はわかっていますし、教養のない人はそんな事も考えません。

ある程度の金持ち以上しか知りませんが、日本の製品はすごく使われており、経営者や医師などの家は日本の電化製品で埋められています。

ですから、個人間はもっと親密に成れるでしょうが、
国家間は利害対立が増えると思います。

・・・と以上の様に、私は考えました。

キョッポーの人は大変ですよね。 半島では裏切り者と思われている面もありますし、日本人からは嫌われるし・・・・。まあこれも個人的に付き合うと、日本人同士の好き嫌いと大同小異ですけどね。
    • 0

no9です。

訂正です
no5さんの意見に近いです。に訂正してくださいね^^
    • 0

個人的な意見です。

私の意見はno3さんの意見に近いです。

ネットでそのような質問をしたら、良識ある意見をこたえてくれる方もいますが、同じ穴の狢のサイトを延々と連ねてくるネット右翼の暇人もおられます。

個人的には何度も韓国にいった経験でいいますね。
まず、韓国の方は、外国人に対して偏見がない。
私は非常に体が弱かったので、向こうで何度も病院にお世話になりましたが、日本の医者とは違って涙がでるほど親身でした。
また、韓国人は、日本人個人個人を嫌っているではなく、はっきりと軍国主義チックの強い政府を嫌っています。
それは私自身も嫌いですし、被害をうけた国民感情からして当然だと思っています。
一度も日本人だからと、悪口をいわれたこともありませんし、私が滞在している先に、ご老人がみんな集まって、統治時代に覚えさせられた日本語で「どこの病院いくの?遠いからきをつけるんだよ」と何度もいわれたり、日本のラジオ体操をやってみてわらわせてくれたりしました。

ネット右翼をみていたら、かわいそうだなと思います。
自分たちが憎まれていると感じているから、もがいてなにかせずにいられないのでしょう。
それも戦争をおこした旧軍部の罪でしょう。
戦争は禍根を残し、その禍根を受ける子孫は、どうしたらいいかわからない、こんな風潮をうみだしたのもすべては
戦争をおこしたものの責任です。
マスコミの意見にあおられ、「政府のプロパガンダでそうしている」とか「韓国のナショナリズム」だの論理のすりかえを行っているのが馬鹿馬鹿しくてなりません。
そのような人の回答履歴をみると、ストーカーのように韓国に対する質問をしているとこに群がって、えんえんとネットで集めた情報を答えている。
韓国に行ったことすらないから、韓国人が軍国主義たる本物のナショナリズムを忌み嫌っている事すら知らない。

嫌韓サイトのソースを除いたら、普通に韓国ドラマを調べても全部そのサイトがひっかかるように検索ワードを設定している、、大丈夫?ってかんじです。

政策で反日というのも最近の論理のすりかえの一環ですね。韓国は施政者に弾圧されてきた国なので、基本的に
指導者というものを信頼しておりません。
「反日」というのは日本がつくりだした右翼思想で、
韓国の方はただ単に親兄弟親戚を殺した日本人が嫌いなだけです。だからって個人にぶつけるなんて事しないですよ。
大学の教授陣など、知識人が、このようなばかばかしい論調をあまりに馬鹿馬鹿しすぎるからほっとらかすのも一員だと思います。(授業でいうなら世間に言えよって思いますけどね)
ほんとに賢い人は今の時代では声をあげない、それがあなたにつたわらないのが残念です。

だから、ネットでhfwguraさんのような質問をしてもかならず
そのような意見をぶつけられると思うので気落ちすると思います。そういうときは、それは一部の意見であると思ってくださいね。
日本の賢い方々は、そんな論調馬鹿馬鹿しいおもっている人たくさんいるのですから。(特に国立の大学教授なんか)

まずはあなたは日本でうまれたのであるから、堂々と生きていっていいんです。しっかり勉強して、世界の人々の役にたつような人間になったら、それでいいんですよ^^
どんな風に思われようと、自分がどうあるかです。
    • 0

どっちかといえば嫌韓派です。

ネット・テレビなどの情報を見てると、ごねて謝罪(金)をせびる悪い集団にしか見えません。
先入観のためか良い話がテレビで流れても、大きい力が働いているようにしか思えないです。
ただ、温厚そうな日本にも犯罪者がいるように、韓国にも良い人はいるはずと思ってます。

私の周りには韓国人も在日韓国人もおりません。
この機会にぜひ、韓国の魅力を教えてください。
    • 0

私の友達が韓国国籍でした。

しかしまったく嫌いとかの感情はなく
国籍など関係なくいい友人になりました。

結局は両者がどう思っているかではないでしょうか?
今は韓国側が反日とか言っているので
国としてはよくならないでしょうね。

ですが日本が好きな韓国人(好きじゃなくても嫌いではなければ)いい友人になれると思います。
    • 0

ネット上には嫌韓の意見があふれています。

そういった意見ばかり見ていると、まるで日本人の半数は韓国のことがとにかく大嫌いなように見えます。

でもじっさいは、あまり関心も持っていなくて、仮に好きではないとしてもそれほど大嫌いというほどでもない人のほうがずっと多いと思います。

それよりも韓国に関するどんな些細なことでも気になってしまって、ネット上に存在するありとあらゆる意見を表明できる場で韓国のことをひたすら書き続けている人というのがまちがいなく存在するんだなあ、というのを最近実感しました。

SE7ENやRAINのトピックにコメントをつけている人のを読んでも、SE7ENの曲を一度も聴いたことがなくて、「サンドゥ学校へ行こう」もまったく知らない人がわざわざ悪口だけを言いにやってくるのをみてますますそう思いました。

最近興味を持っているのは、そういった韓国への攻撃にひたすら励んでいる人たちというのは、ふだんどんな人たちなのか、あるいは何か組織化された動きが底辺に潜んでいるのか、などといったことです。

韓流が沸き起こるまでは少なくとも大半の日本人は韓国についてはほとんど何も知らず、無関心でした。まさか冬のソナタがあんなに大ヒットしてそれまで韓国のことをどちらかといえば嫌ったり軽蔑していたように思われた日本人のうちの、一部の人たちがあっさりと韓流にはまったのがショックだったという「人達」が存在するのではないでしょうか。
そのためそういった「人達」は執拗に、嫌韓へ向くようにとネットを使って大キャンペーンを繰り広げている、そんな印象です。

いずれにしても以前と比べて韓国への関心が高まったことは確かではないでしょうか。
    • 0