電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポータル事業者の中でも、特徴あるエキサイトの今後の行方に注目しています。

社長の山村さんは、トランスコスモス出身、というアグレッシブな雰囲気をもたれつつも、
資本関係としては、伊藤忠の子会社、という安定したポジショニングです。

今後、アグレッシブさと安定さをうまく安定していける会社だといいなぁ、と思うのですが、
もしかしたらどちらかに寄ってしまうのではないか(アグレッシブに走る or 安定に走る)という気もしています。

寄ってしまうと、Yahoo!に肩を並べるには難しいかも、などとも思うのですが、

このExciteについては、どういう見方をするのが妥当でしょうか。

もし商売上のご経験や、インターネットビジネス上の見方、そして投資判断的な部分から、妥当な線としてみることのできるアドバイスあれば、幸いです。。。

A 回答 (1件)

>今後の行方

何を基準にってことになります。

・社員として就職
・株主になりたい
・投資したい
・経営したい
・買収したい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

雇用者の立場(=社員として就職)か、
経営層の立場(=経営したい)か、
インベスターの立場(=株主になりたい、投資したい(含デットサイド)、買収したい(過半数の株式を保有したい))
ということかと思います。

超長期的視野にたてば、いずれの立場でも会社の存続拡大が第一義になると考えられるため、ほぼ同じ「見方」になろうかと思いますが、
そうでないスパンだと、どういう立場に身をおくかによって答えが違ってきますよね。

うーん、考えるきっかけをいただき有難うございます。(資金力等の実際的諸条件は無視するなかで)ふと出てきた疑問なので、もう少し、自分の問題意識がどこにあるのか考えてみたいと思います。

御礼遅くなりましたが、どうもありがとうございました。