「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は28歳の女性です。自分の容姿についての話です。ちなみに私の容姿は「やや悪い」です。でも、すごく悪くないと思います。
 ときどき、「かわいい」とか「きれいだね」と言われますし、自分でもダイエットしたり顔にクリームをぬったり努力しています。

しかし、毎日、お風呂に入るための脱衣所で裸の自分を見るたびに落ち込みます。
 顔のたるみとかくすみとか、体のたるみや贅肉のだるだる。気づいては落ち込みます。

もっと、自分の容姿に自信を持ちたいのですが、どうすればいいでしょうか?努力しても努力しても自信が持てなくて、空回りの努力のような気がしてきました。私は疲れているのでしょうか?

A 回答 (5件)

何をどう努力してらっしゃいますか?

運動していますか?
もし、月1万円の出費が可能でしたらスポーツジムをお勧めします。
筋トレをやって多少でも筋肉がつけば基礎代謝が上がりますので太りにくい体になります。(僕の奥さんはそれで結構痩せました。)
スタジオでエアロビをやればいい汗をかけますし、体の中からきれいになりますよ。
友達も増え、社交的になり楽しく通えると思います。

もし通える時間が無いようでしたら週に2回くらいはウォーキングしてみてはいかがでしょうか。

的外れな回答でしたらすみません。
    • 0

書き込み見ました(男性です)

容姿ですか...努力されてるけど空回り(--)
自分も言えるようなもんじゃないけど
自信を持つには今以上の努力と成果がね。
お金を掛けるんだったらエステでしょうね。
費用は掛かるけど成果は出ると思うよ。
自分でだと努力してきた仕方の見直しでしょうね。
水泳は効果ある。スーパー銭湯を毎日エステ行ってる気でかよってジェット風呂やサウナでやせた人身近にいるよ。^^
総合的にね。食事・運動・化粧・ファッションかな
好きな人にてのもありかな...見てほしいからね。
    • 0

「かわいい」「きれいだね」と言われるなら、begootさんの容姿は”やや悪い”じゃなくて”やや良い”なのではないでしょうか。

もしくは抜群にカワイイのかもしれません。美容の努力もなさっているようですし、キレイと言われる人は容姿に自信を持っていいんです^^ボサボサでお化粧もしない人に、誰もそんなこと言わないです。
顔のたるみとかくすみとか、体のたるみや贅肉のだるだるがどの程度なのかにもよりますが(しみが多いとか肥満だとか)、もし28歳相応の肉体なのに落ち込んでしまうのであれば、本当の問題は肉体ではないのだと思います。begootさんの"自分への評価が低いこと"に問題がある気がします。
容姿を気にする原因として、見た目以外で何か心当たりはありませんか。なぜそんなにキレイになりたいのでしょうか。
容姿以外では、どんなところが自分の長所だと思いますか?または、begootさんはどんな女性に憧れますか?素敵だと思う女性になるために、美容以外で必要な努力はどんなことでしょうか。気になります。
    • 0

>私は28歳の女性です。

↑
 ちょっと年齢を気にされているのかな?って感じました。

>私の容姿は「やや悪い」です。でも、すごく悪くないと思います。
>ときどき、「かわいい」とか「きれいだね」と言われます
   ↑
 かわいくてきれいな方なんだろうな、少なくとも、そんなに悪くはないんだろうなと感じました。

>顔のたるみとかくすみとか、体のたるみや贅肉のだるだる。気づいては落ち込みます。
   ↑
 鏡に映っているあなたの姿は、自信をなくして落ち込んでいる姿かも知れませんね。ご自分の良くない所を探しているのかな、そんな印象を受けました。

>空回りの努力のような気がしてきました。
   ↑
 下降線の自分を何とかして食い止めたいという努力が空回りしているのかな?と感じました。ご自分の将来に決して明るいビジョンが描けない、そんな感じなのでしょうか。

・・・28歳、、微妙な年頃なのでしょうね。。。
    • 0

30代前半の女性です。

私もちょっと前まで鏡を見るたび落ち込み、しみやしわを見つけては落ち込み…という状態でした。
が、私は元々容姿への自信が他の自信へも繋がりやすいので、出来うる努力をするようにしました。

それは鏡を見た時に「あ~あ」とため息をつくのではなく、「こうなりたい」と思うボディラインになるように体を引き締めたり、表情を作ったりすることです。1日1回でもそうやって意図的に体を引き締めることで、随分とラインが変わってくるみたいですよ。

実際夫から「最近おなかが引き締まって表情が良くなってきたね」と言われました。特に凄いダイエットをしたわけでもないし、実際体重も変わってないのですが…。

顔のお手入れをする時も「あ~あ、シミが…」なんて思わずに「きれいになれ~!」と思いながらすると効果があるようです。

また、今の自分に似合うファッション、流行は関係なく自分が好きだと思える服装に身を包むと、なんだかそれだけで気持ちが変わってきました。私は子供もいて自転車に乗ることが多いのでいつもジーンズにトレーナーとかでしたが、本当はフェミニンな服が好きなので、よほどの時以外はスカートを履くようにしました。それだけで何だか表情が明るくなった気がします。

あと、自分が好きなもの・キレイだと思うものを見たり聞いたりするのもすごく良かったみたいです。私は先日「こういう食器で食事をしたい!」と思う食器を思い切って揃えたのですが、これが不思議なことに食器を変えただけなのに食事メニューが変わりました…。(今までだったらつかなかったサラダがついちゃったり)

案外単純だな~と思いましたが、効果はあるようです。別に他人から「かわいいね」とか言われるようになったとかはありませんが、自分で納得できるようになったのでいいかなと思います。
    • 0