架空の映画のネタバレレビュー

たとえば下のような平面上の点を表す構造体があって、

typedef struct {
const int x;
const int y;
} Point;

2点間の中心を計算する関数を書くとします。
この場合、計算結果をどのように返せばよいでしょうか。
「ただ動けばよい」コードを書くことはできるのですが、
私が知りたいのは、どのような書き方が一般的かということです。

構造体の要素が const なので、
下のコードはコンパイルできません。

void center(Point* result, Point* p1, Point* p2) {
 result->x = (p1->x + p2->x) / 2;
 result->y = (p1->y + p2->y) / 2;
}

新しいオブジェクトを作ってコピーする?

void center(Point* result, Point* p1, Point* p2) {
 Point p = { (p1->x + p2->x) / 2, (p1->y + p2->y) / 2 };
 memcpy(result, &p, sizeof(Point));
}

この例のような小さい構造体であれば、
オブジェクトをまるごとリターンしてもよい?

Point center(Point* p1, Point* p2) {
 Point p = { (p1->x + p2->x) / 2, (p1->y + p2->y) / 2 };
 return p;
}

あるいは、そもそも構造体の要素を const にする手法は
C言語では一般的でないのでしょうか?

どうかご教授願います。

A 回答 (4件)

> あるいは、そもそも構造体の要素を const にする手法は


> C言語では一般的でないのでしょうか?

一般的ではありませんし、今回の用途では、const修飾があるとまずいと思います。

> Point p = { (p1->x + p2->x) / 2, (p1->y + p2->y) / 2 };

このような書き方は本来できません。
集成体(配列および構造体)の初期化子には、定数式しか与えることができないからです。
処理系の独自拡張機能で、定数式以外を初期化子に使える場合もありますが、少なくともそれを期待するのは「一般的」ではありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみたところ、
たしかに構造体は定数でしか初期化できないようですね。
構造体を変数で初期化するコードは、
私の環境ではコンパイルできたのでOKだと思っていましたが、
独自拡張だったみたいです。

お礼日時:2006/04/22 05:05

一般的かどうかより、実際使うときに不自由ではないでしょうか?たとえばこんな風に遣うと思う例を書いてみました。

constになってたら使えません。
-- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< --
#include <stdio.h>

typedef struct {
double x;
double y;
} Point;

void
center(Point *result, Point *p1, Point *p2) {
result->x = (p1->x + p2->x) / 2;
result->y = (p1->y + p2->y) / 2;
}

void
ent_p(Point *p)
{
char buf[BUFSIZ];

while (1) {
fprintf(stderr,"enter x y >> ");
fgets(buf, BUFSIZ, stdin);
if (sscanf(buf, "%lf %lf", &p->x, &p->y) == 2) {
return;
}
fprintf(stderr,"入力しなおし\n");
}
}

int
main(void)
{
Point p1, p2, result;

fprintf(stderr,"p1 ");
ent_p(&p1);
fprintf(stderr,"p2 ");
ent_p(&p2);

center(&result, &p1, &p2);
printf("center = (%lg,%lg)\n", result.x, result.y);
return 0;
}
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サンプルコードまで書いていただいてどうも。
やはり const を外して、
計算結果を格納する場所へのポインタを
引数として渡すのがベストでしょうか。

お礼日時:2006/04/22 05:06

ISO C なら


Point center(const Point *p1, const Point *p2) {
return (Point){ (p1->x + p2->x)/2, (p1->y + p2->y)/2 };
}
でいけそうな気がする.
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう書き方もあるんですね。
勉強になりました。
これも構造体をまるごとリターンするやり方ですね。

お礼日時:2006/04/22 05:05

こんなのどうでしょう?


ちょっと変数名とかわかりにくいかもしれませんが、即席なので、すみません。

見るとわかると思いますが、構造体を戻り地にして、main関数での宣言時に代入しています。

#include <stdio.h>

typedef struct tags{
const int a;
const int b;
} THESTRUCT;


THESTRUCT result(THESTRUCT tag)
{
return tag;
}


int main()
{
THESTRUCT tagA = {4,5};
THESTRUCT tagB = result(tagA);

printf("%d\n%d\n", tagB.a, tagB.b);

return 0;
}


プロでもなんでもない者のたわごとです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポインタ経由でなく構造体全体をリターンする方法ですね。
このやり方もアリなんでしょうか。

お礼日時:2006/04/22 05:04

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