アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニで貰ったフィギュアを出品しました。
3日前に落札されたのですぐに1回目メールを送ったのですが
翌日に「近所の方ですね。結婚はされてるんですか?」
とメールが来ました。
妙なメールで気持ち悪かったのですが「まだしてません」とメールを返信しましたら、「会って取引しませんか?」とメールが返って来ました。
かなり困惑してます。
これから、どうすればいいのでしょうか?
会って取引はさすがに嫌ですし、相手は男性のようなので気持ち悪いです。
しかも、相手の住所を見るとほんの5分ぐらいの人でした。
うちに来そうで怖いです。

A 回答 (17件中1~10件)

その後なんとななりそうですか?

なんだかとんでもない人に落札されてしまいましたね・・・。
また家がそんなに近いなんて。

とりあえず、他の方もいわれているように
結婚していないとは言ったが、彼氏がいるとか
近々結婚することになっている婚約者がいる、とか言って
なにがなんでも会わないようにしましょう!

商品も彼氏の代理で出品しているので彼氏から送ってもらう。
などと言い、勝手な男性の名前で送ってもいいのではないでしょうか?

しつこいようなら、取引を取り消しても良いと思いますし
一応Yahoo!にも連絡すると良いと思います。
でも本当に困りましたねえ。普通初めに住所を示すのは悪くないと思いますが、
こんなこともあるんですねぇ。
とにかく気をつけてくださいね。だれか男性で相談できる人に
相談してみるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間が無く下の方々にもまとめてのお礼申し上げます。
とても恐怖を覚えたので、彼氏に相談しまして彼氏に落札者の方の家に直接持って行ってもらうことになりました。
その旨、落札者の方に伝えたところ、明日は家に居るそうで受け取るそうです。
出会いうんぬんっていうメールについては触れませんでした。
多分ですが、彼氏がしばらくうちに滞在(半同棲?)してもらえる事にもなり、昨日はあまり眠れませんでしたが、今日はグッスリと寝れそうです^^

皆様のアドバイスがとても参考になりました。
一人暮らしのためか、普通より怖く感じたのもあり
相談してよかったです。
最近は物騒なので怖い世の中ですので色々と用心してみます。
近所の人が落札はめったには無いと思いますが、今度から父の名前で取引しようと思います。

ポイントですが、お二方しかあげれないのが残念ですが、選ばせて頂閉めさせていただきます。
ありがとうございました。

5分の距離なら会って取引すべき、とのご意見もあるようですが、

私なら絶対会いません。

男性には分からないのかもしれませんが、女性で一人暮らしともなれば、
無用なトラブルの元は避けようとするのが当たり前ですよね。

ごく普通に「近所なので手渡しではダメですか?」と聞いてくるならともかく、

>結婚はされてるんですか?
>出会いが無いのですよ。(   /   ー  ` ヽ  )クッスン。出来れば会いたいのです。よろしくお願いします(^v^)

などという表現に対してためらいも無く会おうとする若い女性がいたら、
そちらのほうが私は心配です。。。

今となっては(結婚は)「まだしてません」と素直に答えないほうが良かったですね。
相手によっては「教えてくれたってことは期待できるかな」なんて勘違いしますから。

理由をつけて断ってもいいのでしょうが、淡々と「手渡しはできません、郵送でお願いします」
と事務的に進めたほうがいいのでは。
表札はしばらく隠しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>「近所の方ですね。

結婚はされてるんですか?」

この時点で非常に気持ち悪いです。
素直な方なんですね。

>「出会いが無いのですよ。(   /   ー  ` ヽ  )クッスン。出来れば会いたいのです。よろしくお願いします(^v^)」

これは気持ち悪いを越し怖いですよね。

私は会わない方がいいと思います。
断って送金してもらい発送しましょう。
会わない方が不自然と言われてる方も見えますがメールの文章からして会う方が不自然だと思います。
住所等を知られている訳ですから実際会い気に入られてストークされたらどうするんですか?って私は思います。
私も「会って取引」という言い方もとても気持ち悪いです。

私だったら「彼氏が会うのはダメだというので下記の口座へ送金お願いします。確認後発送します。」ってメールしますね。
警察はアテにしないほうが良いですよ。
事件になるまで動きませんから。
    • 0
この回答へのお礼

歩いて5分の距離だろうが、電車で5時間の場所に住んでいようが、オークションで出会いまで落札しようとしている輩と会う必要はありません。

出会いがない相手でしたら、余計、取引なんて理由でであってはいけません。
取引の常識云々以前に、人としての常識・良識を疑います。
「自分は出会いを求めておりません。郵送での取引が出来ないのでしたら、お取引は出来ませんので出品都合で削除します」と返事して終わり西他方が良いと思います。
非常に悪い評価が付きますが返答で、「女性との出会いを求めていらっしゃいましたが、当方は対応しかねましたので削除しました」とでも書いておけばよいでしょう。
次回からは、住所氏名電話番号口座以外の個人情報は一切教えない事にしたほうがいらんトラブルを招かないと思います。
また、出会い目的ではないにしろ、昨今常識の通じない輩が多いので次回出品物より「手渡し一切お断り」の一文を入れておいた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

歩いて5分の距離ですか?そうだとしたら、会って取引するのがむしろ自然かと思いますよ。

歩いて5分の距離なのに、わざわざ何百円もかけて商品を送るというのは、経済的に合理的とは言えません。フィギアのことは全く知りませんが、私も歩いて5分なら手渡しを希望してみますね。振込手数料も節約できますし。もちろん、歩いて5分の人に落札された場合は、こちらから手渡しにしますかと提案しますよ。

私に言わせれば、会うのが怖いというのはおかしいです。売買という契約を行うのですよ。本来なら対面して書面を取り交わすくらいです。相手と顔を会わせるのが嫌なら、販売などする方がおかしいと思います。セキュリティを気にするのなら、会う場所を駅とかにすればよい話です。
    • 0
この回答へのお礼

この手の輩はケッコーひつこいと思いますよ。

へたに逃げれば追いかけてくるし・・・郵送にしたところで、もう住所も判ってるわけですしね。オークションの取引はそれで終わっても貴女の「取引き」は相手の中では終わってないですからね。
必ず顔は見にきますよ奴は・・・   逆にこちらから行くんですよ。
それと警察なんかに相談に行ったところで何の解決にもなりません!
脅されたとか、暴行を受けたのなら別ですが「事件性」もないのにその程度の事であいつらは動きませんから。時間のムダです。
「カレ」と一緒に商品を渡しに行ったらどうですか?
貴女はおいくつくらいか知りませんが、う~んと歳の離れたコワイ系のカレと・・・ 知り合いで誰かになってもらうんですよ。
そうゆう輩は、恨みを買わないようにソフトに脅すのが効果的だと思うんです。  会って丁重に挨拶をして、カレに「うちの○×子の商品を買って頂いてありがとうございます~」とか言うふうにイカツイおっさんに言ってもらうんです。やっぱり、若いのよりおっさんの方がいいですねぇ。
丁重に丁寧におもいっきり脅すんですね。ソフトに・・・2度と相手が変な気を起こさせない様に。
まぁ、今の世の中男女に限らず自分の身は自分で守れ!ちゅ~ことですわ。
    • 0
この回答へのお礼

日本は狭いですね。

私も町内の人に落札されたことがありました。しかも町内会の顔見知りです。もちろん手渡しです。

話がそれましたが、
質問文読みましたが、落札者はちょっと変わった人ですね。
そういう場合は相手にしないことです。

>「近所の方ですね。結婚はされてるんですか?」
>「出会いが無いのですよ。(   /   ー  ` ヽ  )クッスン。出来れば会いたいのです。よろしくお願いします(^v^)」

↑こんな質問にいちいち答える必要はありません。

「申し訳ありませんが、当方の都合により手渡しはお受けできません。~による発送とさせていただきます」
この一言で済んだことなのですがね^^;

#10さんが仰るように事務的に取引を進めていくことです。

下手な小細工はしないほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

無事にお取引が済んだら速攻で新しいIDとメールアドレスを作った方が良いと思います。

引越しまではなかなか出来ませんしね。また当分の間は洗濯物を外に出さない。郵便物は局留めにして頂き郵便受けに郵便物が入らないようにする、それでも不安な場合は郵便局の方に事情を話して引越しの為の転送シールを仮に郵便受けに貼ってもらいしばらくの間は友人宅に泊めてもらう、不審な人がうろつく様なら警察へ相談しに行きましょう(親切なところならこまめに巡回してくれます)下手に刺激すると逆効果で危ないのでメールはお取引に必要な事務的な内容に終始するよう心がけてはどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

代打に友達を会わせて

実は私男なんです
メールで騙してすみませんでしたはどう?
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが取引を中止します としても問題ないでしょう

しかしその前に あなたが一人暮らしをしていることを知られないように 策を講じておく必要がありますので 表札をださないとか 一時的に名前を変えておくとかしておく方が良いと思います

悪い意味でオークションで仲良くなる人もいないことは居ないのですが (私も実は親友となった人がいますから)今後はむやみに自分の素性をばらさないようにしておくのがいちばんでしょう。
 しかし オークションのルール上 連絡方法(携帯番号等) 住所は提示しておかないといけませんから 対策としては 相手の評価を見て 怪しいと思った場合 男の名前で取引をしてみるのが得策かと思います お気を付けください。
 「これ以上 不愉快な 連絡を取り続けるようでしたら 取引自体無かったこととさせていただきます」っときっぱり書いておきましょう
 曖昧にしておくと つけあがりますよ。 
    • 0
この回答へのお礼