dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コンビニで貰ったフィギュアを出品しました。
3日前に落札されたのですぐに1回目メールを送ったのですが
翌日に「近所の方ですね。結婚はされてるんですか?」
とメールが来ました。
妙なメールで気持ち悪かったのですが「まだしてません」とメールを返信しましたら、「会って取引しませんか?」とメールが返って来ました。
かなり困惑してます。
これから、どうすればいいのでしょうか?
会って取引はさすがに嫌ですし、相手は男性のようなので気持ち悪いです。
しかも、相手の住所を見るとほんの5分ぐらいの人でした。
うちに来そうで怖いです。

A 回答 (17件中11~17件)

「手渡し」というならともかく、「会って取引」というのは気持ち悪いですね。


住所と女性であることは割れてしまっているんですよね。
とりあえず、「手渡しは時間が取れない」と断るのが第一でしょう。
もし、「都合のいいときにmegu1628さんのうちにいきましょうか?」と返事が来たら「彼氏と暮らしているから、男の人が訪ねてくるとうるさい」と返事でもすればOKでしょう。
出会いのないオタクな方が出会いを求めているだけだと思うので、彼氏がいると分かればあきらめると思いますよ。
ああいうたぐいは、自分に自身がないから彼氏から奪うという行動には移れませんので。

この回答への補足

今さっき、返事が返って来たのですが、
「出会いが無いのですよ。(   /   ー  ` ヽ  )クッスン。出来れば会いたいのです。よろしくお願いします(^v^)」
とまた、訳わからないメールが返って来ました・・・(汗)
かなり、意味がわかりません。
出会いって・・・オークションでしょう?オークションで出会いって求めませんよね?
顔文字が気持ち悪いです。寒けがしてきました。
出品者の都合で削除してもいいのでしょうか?
このままでは取引は進まない気がします。

補足日時:2006/04/21 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。初メールに住所と名前を書いてメールしました。
会って取引したいと持ちかけられたのははじめてで戸惑ってます。
男性と暮らしてるとの返事は良いかもしれませんね。
返事次第でそうメールしてみます。

お礼日時:2006/04/21 23:11

余談ですが、「父親の名前の表札をかけておく」という一人暮らしの危険防止対策もあったと思います。




質問者さんの生活状況の事も差し支えなかったら教えて頂けると、詳細な対応策をアドバイスできる方もいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、一人暮らしですので、余計に恐怖を懐いてるのかも・・・。
でも、徒歩5分なので怖いです。
結婚してますと答えればよかった・・・。
あまりに正直過ぎたことを反省してます。
「父親の名前の表札をかけておく」はいいかもしれませんね^^

お礼日時:2006/04/21 23:06

今の状況だとかなり危険レベルが高い状態だと思えます


 まず相手の評価を見てみましょう。 怪しいものを落札しているようであれば、常習者の用にも思えます 
 さて今後の対応ですが まず落札者に会えない旨を伝えましょう
 その後どうしてもと言うことであれば こう書いておきます
 「手渡しをどうしてもご希望でしたら、私の親に行ってもらえますのでどうでしょうか?」っと告げてみましょう
 相手が本人以外とは取引できませんと言うことであれば 取引自体を無かったものとしますと告げておきましょう 
 それで評価が下がってしまった場合も コメントに理由を書いておくと問題ないと思います「落札者との意見の相違があり取引が出来なかったとを残念に思います」っとしておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり心配ですが返答を待ってみます。
相手の評価ですが、美少女ものでしょうかパソコンゲームが多かったです。
ちょっと、偏見かもしれませんが怖いです。
悪いは1つありましたが理由はかかれてませんでした。

先ほど郵送以外お断りのメールをしましたので
返事待ちですが相手の出方次第で取引をやめる事を検討してます。

お礼日時:2006/04/21 23:03

ただ単純にフィギュア愛好者仲間を集っているだけかもしれませんが、「申し訳ありませんが、原則として取引は郵便で行うようにしています」などとしっかり断った方が良いです。



場合によっては「商品に関しては勤務先の多忙な友人に依頼された代理出品ですので私が直接お会いして取引する事は出来ません。」のような嘘も必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

その文はいいですね!先ほど引用させていただき、郵送でお願いしますとのメールをしました。

かなり心配ですが返答を待ってみます。

お礼日時:2006/04/21 22:57

本文から察するに、質問者様は女性ですよね。


女性だったら絶対に会うべきではありません。
男性だったとしても、会うのはお勧めしません。

出品したのはヤフオクだと思うのですけど、ヤフオクだったら
出品者の住所は知らせなくても成立しますよね?

無事に取引を成立させたいのでしたら・・・
・住所は知らせてしまったようなので、何か不穏な動きを感じたら
 警察へ連絡するべきだと思います(世が世なので)
・会って取引はしない。

これくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
利用はヤフオクですが、初メールで住所を書いてしまいました。
まさか、近所の人が落札するとは思いませんでした。
先ほど郵送でお願いしますとメールしました。

お礼日時:2006/04/21 22:53

当然、会うべきではありません。

何か問題になりそうなら、オークションの管理者や警察に相談してみては?取引を解除してしまうのもありだとは思いますが、評価等が下がるのは仕方ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先ほど郵送でお願いしますとのメールをしました。
かなり心配ですが返答を待ってみます。
相手の次第で対応してみます。

お礼日時:2006/04/21 22:51

住所がわかってしまっているので


その人が訪ねてくるかどうかの問題はさておき

取引は郵送でお願いしますの旨を伝えて
やればいいだけのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先ほど郵送でお願いしますとのメールをしました。
かなり心配ですが返答を待ってみます。

お礼日時:2006/04/21 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!