電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金は酸化しにくい金属ですが、酸化金という物質はあります。
単純な興味なのですが、酸化金は金を酸素と共に加熱することでできるものなのでしょうか? できるのであれば、その際の条件(温度など)と熱化学方程式を教えてください。
また、酸化金を還元する方法もありましたらご教授下さい。

A 回答 (4件)

おもしろいのでちょっと調べてみました.


Au2O3 は150度くらいで分解するもよう.
25度での自由エネルギーは 2Au(s) + 3/2O2(g) = Au2O3(s) に対して Fo298 = +19,100cal/mol (ただし酸化金じゃなく水酸化物もまざっているのではないかとも考えられる).
なお
Gold oxide reactions under high O2 pressure result in the formation of AuxOy compounds only at greater than 1000 atm.
という文面も見付かり, これを読む限り「純酸素で 1000気圧以上じゃないと酸化できないよ~」みたいな感じ.

参考URL:http://matsci.uah.edu/courseware/mts501/reports/ …
    • good
    • 5

たとえば、金よりもイオン化傾向の大きい銀の酸化物であるAg2Oを加熱すると、分解してAgとO2になりますね。


だとすれば、Au2O3の場合にも高温では、AuとO2に分解しそうな気がします。
逆に考えれば、金と酸素を加熱してもAu2O3にはならないのではないかと思います。

しかし、・・・
上記の議論は空気中での話であり、酸素中でもそうなるという保証はないですよね。う~ん、どうなんだろうと思っていると、参考URLを見つけました。ちょろっと書いてあるだけですが、「オゾンと紫外線で処理すると金が酸化される」ようです。

裏を読めば、酸素と加熱したぐらいでは酸化されないということだと思いますが、酸素では酸化されないとは書いてないですしね。

多くの人が酸化されないと思っているものが酸化されたというのであれば、意外性があるので報告されるでしょうが、酸化されなかったというのであれば、予想通りなので、わざわざ報告しないでしょうね。

ぐだぐだと書きましたが、状況から判断して、酸素では酸化されないと「思います。」

参考URL:http://www.senlights.co.jp/gijyutu/uvkaisitu3.htm
    • good
    • 3

余計なことですが、なぜ金が酸化されにくいのか、ちゃんと覚えておいて下さいね。

^o^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
金が酸化されにくいのは、酸化金よりも金の方がよりエネルギー的に安定な状態であるからだと理解しています。金+酸素→酸化金が起こるのであれば、それは吸熱反応になるはずです。
酸化されにくい物質には窒素もありますが、窒素は高温高圧下で酸素と化合します。同様に、金も高温高圧などの条件がそろえば酸素と化合して酸化金(Au2O3)になるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。

お礼日時:2006/04/23 23:04

「酸化金」でインターネット検索するといろいろ有りますよ。

ご自分で調べてくださいね。
#言葉(造語)は有りますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
金+酸素→酸化金という反応があり得るのかどうかについて、検索をしても見つけることができませんでした。良いサイトがありましたら教えてください。

お礼日時:2006/04/23 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A