プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリで良いのか分かりませんが、どこで質問して良いのかわからなかったのでここで質問させて頂きます。違ってたらゴメンナサイ。
私はむだ毛のレーザー脱毛を考えていて、行こうかと考えている所があります。でも行く前にそこで脱毛をした事がある人の話を聞きたいと思うのですが、知り合いでそこに行ったことがある人がいません。なのでここで聞いてみたい(もちろんその質問をする時は美容&健康のカテゴリで質問させて頂きます)と思うのですが、お店の名前などをちゃんと出して良いところ、悪いところなど意見を頂いても良いのでしょうか?
過去の質問や回答などを見ていても、病院名などを出してなかったり、名前の中の1文字を○でごまかしたりしているのが多い気がして気になりました。私が思うに、私の考えている所は全国に十数店くらいしか店舗が無く、○で1文字隠して分かるほど有名ではない気がします。良いところだけなら良さそうな気がしますが、悪いところもちゃんと聞きたいと思いますので。

他にもいろんな物の商品名などを出して意見を頂いて良いのでしょうか?聞きたい事は山ほどありますので、良いのであれば良いのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

名前を出しても、構わないと思いますよ。

実際、『この商品はどこで購入できますか?』という質問に数多く答えていますが、削除されたことはありません。

どうしても気になるのでしたら、管理人さんにメールしてみてはいかがでしょうか?
こちらの管理人さんはしっかりされていますので、返事をくれると思います。

webmaster@okweb.ne.jp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は美容&健康のカテゴリを見て名前をあまり出して無いのが気になりましたが、他のカテゴリを見てみると、結構出てますよね。
名前を出して質問したいと思います。

事実に反した事柄を回答者が書き込めば利用規約の第16条(禁止事項)にあるいくつかの項目に触れてしまい問題となるでしょうが、それは回答者側の問題であって、商品名や病院名を出して感想を尋ねること自体は誰に迷惑をかけるといったこともないでしょうから何の問題もないと思います。

直接商品名を出して感想を求めるような質問は今までにも多数見かけていますが、参考までに2つ程該当する質問を紹介しておきます。

ちなみに、教えて!gooをご利用でしたら問い合わせ先は、『info_oshiete@goo.ne.jp』の方が適切ですね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=205644,htt …
    • 0
この回答へのお礼

参考の質問まで教えて頂きありがとうございます。
音楽のカテゴリで歌詞を教えて下さいって言うのには、著作権に触れますので・・・。ってよく書かれているじゃないですか。著作権ではないと思いますが、何かそういうものがあるのかと心配だったんです。こちらが聞くぶんには良いんですね。ありがとうございました。

特定の商品名を挙げる場合と、病院などサービスでは商品の性質が異なりますから多少扱いが違うと思いますよ。

病院のサービスの場合、スペックという考え方が出来ませんからそこには多くの主観的判断が入り込む余地があります。
とくに批評・風評を尋ねる場合、その内容がサービス全ての面を余さず表しているかどうかについて非常に問題になるところです。ましてや、このサイトのように数万人オーダーで一般のユーザーがいるところにおいて個人的な一方的な意見を書き込む場合は配慮が必要だと思いますよ。

ただ、○伏せ文字については使いながら疑問を持っています。(伏せたって丸分かりじゃネーかと思うので)それでも最後のいいわけのために保険として用いています。
そして上記の風評を求める質問の場合、伏字等の処置がなされていないものには個人的にはお答えしていません。答えたらその組織について書き込んだことが明白ですからね。逆にいいことは制約はないと思うので実名を挙げます。美容の場合は考え方が個人によってあまりに違うので良いという言い方でも適いませんが・・。

それぞれのサイトにはそれなりの制約は存在します。
それにあわせて自分なりの使い方をするほかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あまり頭の良くない私にはチョット難しめですが、ありがとうございます。
良い事にしろ、悪い事にしろ、やっぱり人によって感じ方は違うので意見をうのみにしてもいけないってことですよね。
やっぱり意見を聞いてみたいし、他の方達が名前を出しても大丈夫だと言ってくれてますので、名前を出して質問したいと思います。それに答えてくれるかはその人次第って事ですね。
ありがとうございました。