右打ち打者なのですが、ランナーを送る為にライト方向への流し打ちをマスターしたいと思っています。しかし、内角球はなかなか上手く対処できません。よく、イパン的に左足を外に開くようにと言われますが、速球派の場合、それはなかなかに難しいように思うのですが(間に合わない)・・・何かアドバイスを頂けたらさいわいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その人毎に相当感覚が違うと思いますし、硬式か軟式か


によっても異なりますね。

どちらも共通なのは、ヒッティングポイントを心持ち
体よりに持ってくる感じですかね?
通常のインコースは、手首が返り気味の時点にヒッティ
ングポイントを置きますけど、インコースを流し打つ場合
には、この逆です。
ただし、こうするとバットに力がのらない&芯に当てる
のが至難なので、インパクトまでに相当力を入れるか
当たってからの手首に期待となります。

硬式の場合は、少しでも芯に当たれば、内野の頭をフラ
フラと越してくれることも期待できたんですが、軟式の
場合は当ててから振り切らないと内野も越えない(ボテ
ボテ以下)なんで、そこら辺には注意が必要かも。

あと一つの方法は、ゴルフでいう明治の大砲方式かな?
右打ちなら右足に思いっきり体重を載せ、反っくり返る
位の気持ちで打つんですね。
こうすると、前で捌きながらも、ボールは体の前に来ます
から、嫌でもライト方向に飛びます
ただし、強い打球は行かないでしょう。


でも、根本的な疑問です。
ランナーを送るためにインコースを無理に流す必要は
あまりないと思うんですよ。

 ○あわよくば三塁も盗らせるなら、サードにボテボテ
  を打った方が可能性は大きいし
 ○ボテボテで2塁に送るつもりなら、短く持って
  叩きつければ、サード側でも大概セーフ
 ○確実に送るなら、バントの方が良い。
  (前で取らせたら、セカンドには振り向いて投げる
   事になるから、失敗の確率が高い。)

なんて感じです。
特に、軟式の時はB/C級なら、投げさせれば投げさせる
程にミスが広がって、トータルでは味方の有利になりやす
いと思いますし、A級の上になれば、インコースを無理に
流してくれたら、投手ラッキーですね。
(中途半端な打球が多くて、ゲッツーも狙いやすいとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は軟式をやっています。参考になりました。そして、ランナーを進める為には「叩くスタイル」でサードに持っていくって事も考えに入れていこうと思いました。流すばっかりが良いっていう訳ではないんでしょうね。次はボテボテを打つ練習もしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球順位予想

主に現役プロ野球解説者のプロ野球順位予想が
掲載されているところはないでしょうか?。
順位と総合評価コメント付あれば、なお良いです。

かき集めて統計を取ってみたいと思います。
ノムさんのは先日掲載ありましたので回答しなくても良いです。

Aベストアンサー

週刊ベースボールがいいと思います。

三月十七日に発行の。

八人以上の解説者が順位予想をしています。
もちろん、コメントも載っています。

バックナンバーも本屋さんに言えば
取り寄せられるので、見る価値は
あると思います。

お役に立てたら、幸いです。

Q野球で右打者がレフト方向に打つことを、なぜ「ひっぱる」と言うのですか?

野球で右打者がレフト方向に打つことを、なぜ「ひっぱる」と言うのですか?

右打者がレフト方向に打つことを「ひっぱる」と言いますが、なぜ「ひっぱる」なのでしょうか?
野球にながし打ちと呼ばれる打法がありますが、なぜ「ながす」なのでしょうか?

私にとってすごく自然な言葉だったのですが、ふと考えてみると不思議な感じです。野球で使われる「ひっぱる」「ながす」の言葉の由来を御存知の方いらっしゃいませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

右打者がレフト方向へ打つ際に使うのは左手です。左手を引くことでレフト方向に強い打球が飛びます。
アメリカでもレフト方向にしか打てない打者のことをプルヒッターと呼んでいます。
右打者がライト方向に打つことを「ながす」とは言いません。
右打者がライト方向へ打つことを「おっつける」と表現されますが、脇を締めて右手で押し出すように打つ形が、相撲で使われる「おっつけ」から来ていると思われます。

ちなみに「流し打ち」は左打者がレフト方向へ打つことを言います。
左打者は一塁方向、つまり体がライト方向へ流れながら打つのです。

バントも左打者が一塁方向へすると「ドラッグバント」(=引き摺る)と呼びますが、
右打者にはドラッグバントは出来ません。

野球には、左利きと右利きで呼び名が変わるものが数多くあります。

Qプロ野球の12球団の好きなマスコットは何ですか

私は特にドアラやパオロンですよ。かわいくて夢中になっているんです。
他球団のマスコット(マーくんやB☆B)も大好きです。
プロ野球の12球団の好きなマスコットは何ですか。

Aベストアンサー

私もドアラです。何年か前からドアラはナゴヤドームに行ったときも拝見できましたが、すっかりドラゴンズのイメージキャラクターはシャオロンになっていました。今年になってマスコミで取り上げられるようになり大ブレークして全国の人それも野球ファン以外にも親しまれるようになりましたね。本を出版したりCDデビューしたり面白すぎます。ただ、昔から見てきたものからすればなんだか遠い存在になった気分ですね( ̄- ̄;)

Q左バッターのバットは、「右打者の足もと外側位置」 (キャッチャーから見て左下方向、ボックス外) に届きますか?

『ONE OUTS ワンナウツ』というアニメを見て疑問がわいたのでアニメカテゴリに質問を出しましたが、回答がありませんでした。原作マンガを読んでいるであろう方対象にコミックカテゴリも考えましたが、野球に詳しい人ならわかるだろうと思い、こちらに質問を出し直してみることにしました。

状況は、「ジョンソンという、《塁間世界最速》の選手がいて、ほぼ100%のホームスチール成功率を見せる」
→ジョンソンの所属チームは「バガブーズ」。
対する主人公のピッチャーは「渡久地」という名前です。渡久地は速球型のピッチャーではなく、最高速で投げても、計算上ジョンソンのホームスチールよりタッチの方が遅くなってしまう理屈が、これまでの展開で述べられています。

ジョンソンのホームスチール対策として、渡久地は「右バッターの足もと外側への投球」でこれを封じました。
これは、「ウエストしたボールを捕った位置からキャッチャーがタッチするところまで動く時間」を短縮し、「捕った位置」≒「タッチする位置」とし、それが走塁線上であることで、「無駄な時間を徹底的になくした」ものと考えられます。

これに対して、バガブーズは翌日の試合において、「ジョンソンがホームをねらうであろう場面において、バッターボックスに入る打者をすべて左打者にする」ということをしてきました。

しかし、この作戦の有効性が理解できません。
単純に、「バッターがどっちに立っていようと、ホームと3塁の間に投げればいいんじゃないの?」、つまり、上記の「右バッターの足もとに投げる」と同じことはできる、と私は考えてしまうわけです。

このあたりの疑問が、数話あとでは解かれるのかと思いきや、最終的にこの試合の最終局面で、渡久地はまさに「ホームスチールの走塁線上」に投球することで、ジョンソンを刺しました。
(その次の回では、「筋肉は使えば使うほど疲労するから、それまであれこれ策を練ってわざと走らせた効果が出て、ジョンソンは最終場面でベストの状態で走れなかった」と解説されます)

私自身は、野球のルールはおおむね理解していますが、「野球をやっている」わけではないので、何か見落としているところがあるのでしょうか。
たとえば、上記、「右バッターボックスの外側、ホームスチール走塁線上の位置」だと、実際には左バッターのバットが届くとか? だとすると、上記最終のスチール場面で、バッターがバントでもして球を転がせば、点は入るわけですが、そういうことは行われていません。

どなたか、「左バッターシフト」の有効性について、納得のできる説明をください。
よろしくお願いいたします。

『ONE OUTS ワンナウツ』というアニメを見て疑問がわいたのでアニメカテゴリに質問を出しましたが、回答がありませんでした。原作マンガを読んでいるであろう方対象にコミックカテゴリも考えましたが、野球に詳しい人ならわかるだろうと思い、こちらに質問を出し直してみることにしました。

状況は、「ジョンソンという、《塁間世界最速》の選手がいて、ほぼ100%のホームスチール成功率を見せる」
→ジョンソンの所属チームは「バガブーズ」。
対する主人公のピッチャーは「渡久地」という名前です...続きを読む

Aベストアンサー

ワンナウツ、原作を数年前に読み、アニメも見ています。

質問の内容に関しては、確かに説明は無かったですが、
「左バッターはホームと三塁の間に届く」という解釈で良いと思います。
とりあえず内野に転がせばいいわけですから、思いきり体とバットを伸ばしたら可能だと思います。

最後の16回裏の場面では、トクチは「打者が届かないところに投げる」と言ってなげているので、
「足もと投げ」をしたわけではありません。ホームと三塁の間に投げたことに変わりはありませんが、
足元のずっと上、右バッターが居たならば頭の上をかすめるようなボールを投げたのだと思います。
野球経験があるわけではないので偉そうには言えませんが、高めのボールを
ゴロで転がすというのは低めよりもかなり難しいですからね。

結論としては、
「左バッターは右バッターの足もと付近へのボールには届くしゴロを上手く転がせられるが、
右バッターの頭付近へのボールは届くけれど上手くゴロは転がせない」
ということだと思います。

ただやはり、ワンナウツは面白い漫画ですが、正直ご都合主義というか、突っ込みどころが
無いわけではないですよね。

ワンナウツ、原作を数年前に読み、アニメも見ています。

質問の内容に関しては、確かに説明は無かったですが、
「左バッターはホームと三塁の間に届く」という解釈で良いと思います。
とりあえず内野に転がせばいいわけですから、思いきり体とバットを伸ばしたら可能だと思います。

最後の16回裏の場面では、トクチは「打者が届かないところに投げる」と言ってなげているので、
「足もと投げ」をしたわけではありません。ホームと三塁の間に投げたことに変わりはありませんが、
足元のずっと上、右バ...続きを読む

Qプロ野球でnpbから公示で自由契約なった外国人って、クビも同じ?球団から改めてクビ宣告するの?

プロ野球でnpbから公示で自由契約なった外国人って、クビも同じ?球団から改めてクビ宣告するの?

Aベストアンサー

契約更改されない時点で居場所無いことが分かると思いませんか?

早々に帰国すると思います。他球団からオファーがあれば別ですが。

Q流し打ちのうまいホームラン打者

流し打ちでホームランが打てるバッターってだれかいますか?メジャーでも、日本でもいいので知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

個人的に好きな選手・・・
(1)ソフトバンク多村(一押し)
横浜時代44本塁打、翌年も30本塁打以上打っていた時期は「完璧なバッター」だと思った。どのコースにもインサイドからスイングできている(横浜時代に落合に指導されてた)怪我さえなければ・・・の典型的な選手であり、それが一番の問題。
(2)巨人 二岡
開きながら右方向にホームランを打つ。野球経験者なら不思議でたまらないバッティング。理屈がわからないのが逆に魅力。単にリストが強いのか?
(3)横浜 古木(何気にファンです)あまり知らないでしょうけど・・・
一時期ブレイクしその後低迷中だが、ぶつけていくタイプのスイングで外角のボールはレフトスタンドに軽々届く。上記の2人と比べると器用なタイプではないが、ホームランだけ見るとかなりスゴイ選手。守備がへた。
タイプでは
(1)技術で運ぶ(うまくバットにのせてるかんじ)←※いい表現できなくてスイマセン

(2)踏み込みが強い(ボールに対して踏み込んでステップ)※技術がないわけではないので誤解のないように・・・

のタイプがTVで見ていて印象の違いを感じるのではないでしょうか?
前者では 落合、中村のり、二岡、多村
後者では 清原、村田、
でしょうか?清原は後者なので踏み込ませないためにインコースへきわどい球が多かったですよね。その後、あたってもビクともしない体にしちゃいましたけど

個人的に好きな選手・・・
(1)ソフトバンク多村(一押し)
横浜時代44本塁打、翌年も30本塁打以上打っていた時期は「完璧なバッター」だと思った。どのコースにもインサイドからスイングできている(横浜時代に落合に指導されてた)怪我さえなければ・・・の典型的な選手であり、それが一番の問題。
(2)巨人 二岡
開きながら右方向にホームランを打つ。野球経験者なら不思議でたまらないバッティング。理屈がわからないのが逆に魅力。単にリストが強いのか?
(3)横浜 古木(何気にファンです)あまり知らな...続きを読む

Qプロ野球速報を動画で見たいのですが・・・

プロ野球速報ってインターネットの動画で見れるんでしょうか?
知ってる方いれば教えて下さい。

Aベストアンサー

速報だけでよいんでしょうか?
ここはどうですか?

gooスポーツ
http://number.goo.ne.jp/baseball/

Yahoo!BB会員ならソフトバンク主催試合(無料)を見ることができます。
http://hawks.bbtec.net/

楽天の主催試合なら(月額840円)
http://www.rakuteneagles.jp/html/movie/index.html

動画は他のチームでもあるかもしれません。
各チームの公式サイトで探してみてください。

Q野球素人です、打者が打って球が高く飛んだとしますよね?(ファールではな

野球素人です、打者が打って球が高く飛んだとしますよね?(ファールではないですよ)
走ってそこでもし1塁を踏めたとします。 で落ちてきた球をそのままキャッチされたら塁を踏んでようとアウトになるんですか?

Aベストアンサー

バッターアウトです
ファールエリアでもキャッチされればアウト

Q自分の名前を入れたプロ野球チームのTシャツ

息子は8歳で野球が大好きです。先日東京ドームに巨人戦を観に行ったとき、巨人のTシャツやユニホームを着て応援している人たちを見かけましたが、中には自分の名前や背番号(選手の名前や背番号ではなかったから)が書いてあるものを着ている人たちがいました。もうすぐ息子の誕生日なので息子の名前と誕生日を背番号に入れたTシャツを作ってあげたいと思い、作ってくれるところを探したのですが見つかりません。Tシャツを作る会社はたくさんあるのですが、巨人のTシャツとなると著作権などの問題が出てくるようです。ドームで選手の名前などが入っていないTシャツを買い、名前と背番号だけ業者で入れてもらうことも考えましたが名前と背番号が入っていないTシャツは売っていないそうです。どこに頼めばそういうTシャツを作ってもらえるのか知っている方がいらしたら是非おしえてください。

Aベストアンサー

子供用はここにありました。
http://www.sports-wholesaler.com/shop2/shop.cgi?order=&class=all&keyword=%93%C7%94%84&FF=32&price_sort=&pic_only=0&mode=p_wide&id=1721&superkey=1
小さいお子様なら、
http://www.sports-wholesaler.com/shop2/shop.cgi?order=&class=all&keyword=%93%C7%94%84&FF=32&price_sort=&pic_only=0&mode=p_wide&id=1772&superkey=1&back=
・・・高いですね。。(^^;

巨人のオフィシャルでは番号無しは扱って無いようで、ちょっと驚きました。
阪神や中日なら充実しているのですが・・・(^^;

Q左打者より右打者の方が多いのは何故ですか?

 日本人は、右手が利き腕で右目が利き目の人が多いと思います。

 左投げが少ないのは利き腕が左の人が少ないので分かりますが、
打つときは左打者の方が利き目がピッチャーに近いし、
利き腕でスイングできるので右利きには有利な気がします。
 また、スイング後の走塁だとか左バッターの方が有利なことも
多いのに、どうして野球選手は右打者が多いのでしょう?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

>なぜ右投げの選手は右バッターに指導されるんですか?

他の方も仰っていますが昔からの
慣例じゃないでしょうか。右利きなら
右投げ右打ちという。これは特に日本に限ったことではないと思います。

>左バッターは左手で「押す」感じでスイングするんですね。

左打者というか長距離打者は
押しがないと飛距離が出ないので
聞き手が後ろではないと厳しいのでは
という感じです。

>ところで、目も右目が利き目だと左バッターボックスに立った方がボールをが捉えやすいのではないのかと思って質問しましたが、それも違うんですかね?

斜めに顔を向けて構えている人はあまりいませんよね?投手と正面向かっているのですから
効き目というのは関係ないと素人ながら思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング