とても悩んでいるので、どなたかご相談にのっていただければ、ありがたいです。
私は昨年末、事情により、離婚しました。
今はパート(雇用保険のみ加入)で働いていますが、収入的、立場的にも安定しませんので、正社員で働きたいと思い、なかなか厳しい現状ではありますが、この度いくつか面接に呼んでいた会社に行こうと思っています。
 そこで、「離婚した」という事を話すべきかとても悩んでいます。職安の方にも相談したとかろ、「それは話さなくてもいいのではないか」と言われました。私も、明らかにマイナス面ですし、あえて話すこともないかと思いますが、結婚してるか、してないか、はどこの会社でも必ず聞かれます。
今は確かに独身ですが・・・。

今のパートは旧姓でそのまま働いています。ですので、雇用保険切り替え時に結局、新しい会社にも話すことになると思うのですが・・・。
しかし、採用されないかもしれない会社にいくつか面接に行って、その度に正直に「離婚しました」と話して、好奇の目にさらされることもないような気がします。(世の中そのような方ばかりとは思いませんが。)
どうしたらよいでしょうか。
かなり考え込んでいます。皆様のお考え、お聞かせ願えればありがたいです。

A 回答 (6件)

普通に話してもかまわないのではないかと思います。


そのときの面接官の態度によって、こちらがその会社を「見限る」
ことだって必要だと思いますよ。
面接のときに会社側が情報として必要なのは、
「(離婚して、その結果)どのような家庭環境になっていて、勤務上、契約上、
どういう影響があるか」ということだけなはず。
それについてはきちんと話し合ったほうが入社後の生活がしやすく
なりますので、そういう点だけは押さえたほうがよいと思います。

離婚して生活していくことは別にプラスでもマイナスでもなく、
ただ、ひとつの状態でしかないと私は思います。
そのことであなたが何かを得られるように動けば、離婚はプラス要因に
なりえる。得るものはたとえば自由とか、プライドとか、洞察とか。。
あなたが離婚した自分をちゃんと評価して、その結果選択した
現状を受け入れて、自分のために生きることを考えていれば、
周囲がどんな対応をしていても大丈夫と思います。
くだらない反応をする人はじっと観察してやりましょう。逃げていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様へ;
お返事いただきましてありがとうございました。
皆様お一人一人にお返事出来ないことをお許しください。
それぞれの方がまるで自分の事のように受け止め、お返事を書いて
くださっているように思えまして、とても感激しています。
本当にありがとうございました。
それぞれ、どの方のご意見も、私が今まで考えていたものが含まれていて、
私自身もまた混乱しています。
離婚した、ことは関係ないように思いますが、確かに、保険手続き上もありますし、また、生活がかかっている、というアピールも確かに重要とも思えます。また、素直に離婚した、と話し、「それでもいいから雇いたい」と言ってくれる会社に入ったほうがいい、とも思います。もう少し皆様の意見をよく読み、考え、自分なりにその会社の面接での雰囲気、をつかんだ上で、しかし、「離婚した」という事は出来るだけ話す、という方向にしたい、と今は思っています。
なかなか難しい問題に、一緒になって考えていただき、感謝します。
本当に皆さん、ありがとうございました。
とても、励まされました。

お礼日時:2002/02/04 18:39

失礼ですが、お子さんはいらっしゃいますか?もしいらっしゃるとすれば、必然的に「子供が病気になった時の面倒は誰が見るのか」と言うことになるでしょうし、保険証等や扶養手当等で、いずれ分かってしまうことだと思います。

(普通は子供が病気になった際は、旦那さんが・・・と言う場合が多いでしょうし、扶養も旦那さんのほうに入る場合が多いですからね)

もしお子さんがおらず、お一人なのでしたら特に言う必要はないかと思います。ただ専業主婦をしていた期間があれば、当然履歴書に職歴が書けませんから、その期間は何をしていましたか?と聞かれるのは必須だと思います。

ただ、どこの企業でも既婚かどうかを聞くのは、女性の場合そこそこの年齢になっていますと「採用したはいいがすぐ結婚退職されたら困る」と言う思いがあるのかもしれません。

ちなみに私も母子家庭ですが、以前パートの面接を受けに行った時、そこは正直時給が良くなかったので「うちなんかの収入で生活はしていけるんでしょうか?」と変な心配をされてしまいました。どうやら母子家庭は辛くて苦しいイメージが付きまとっていたようです。

確かに離婚したことを言うと、好奇の目で見る人もいるかと思います。しかし面接官がそういう会社ならば、こちらのほうからお断りするくらいでもよいのでは?今時離婚なんて珍しいことでもなんでもないですし、決して恥ずかしいことだとは思っていません。私も離婚したことは恥じてないですから、特に隠してないですし、どういう目で見られようが平気です。

というか、いくつか面接を受けた私としてみれば、好奇の目で見る会社なんてないですよ。みんな「ふ~ん」って感じです。実際働いてる人でもそういう人がいたりする会社は結構ありますし。ただ、「小さな子供がいてバツイチ」は大きなネックのようですが。

どうか、自分の人生に自信をもって臨んで欲しいと思います。離婚したことを普通に受け止め、応援してくれる会社だってたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございました。
詳しくは、上記に書かせていただきました。
申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

お礼日時:2002/02/04 18:43

こんにちは、私は30代で離婚を考えている主婦です。



日本てそういうところ遅れているというか、なんと言うか、、、。
女性が普通の人間として一人で生きていくことに不便を感じることって多いですよね。

いろいろ不安に思っているよりこの際離婚をアピールしてはいかがでしょうか?
離婚は失敗ではなくあなた自身の選択で、むしろその勇気は意気地なしの私から見れば輝かしいことです。
すばらしい!
うらやましい!
すてき!
勇気があり、き然としている!

こんな風に思う人間もいます。ほんとですよ。

雇う側の会社だって,「生活もかかっているし,中途半端な気持ちで働くつもりはありません!何でもやる覚悟です!」
と離婚してこれからのスタートに決心が固いことをアピールすれば、評価してくれるところもあると思いますよ。

むしろ、離婚をなんとなく黙っていたほうがいいような社風の会社に就職なさるより、何年もその環境で働いていくことを考えれば最初にアピールして受け入れられる会社を選んだほうが良いのでは?
もっともこの不況ですからそんなことは理想の理想かな。

同じ女性として、本当に心から応援してます。
どうか人の目を気にすることなく、堂々とあなたらしく人生を切り開いてください。
素敵な未来に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございました。
詳しくは、上記に書かせていただきました。
申し訳ありませんが、宜しくおねがいします。

お礼日時:2002/02/04 18:44

 会社勤めではないもんで、とんちんかんな答えをしていたらごめんなさい。


 「離婚した」ことはいうべきではないと思います。いう必要はありません。
 会社側も、そんなことを聞くべきではないと思います。聞くということは、「離婚したか否かということが、正社員として採用するに当たって考慮する条件である」と認めているわけで、こんな恥ずかしいことはないと思います。応募者の能力や識見・経験などについては見る(聞く)べきですが、離婚したかどうかは本人だけの問題ではないわけで(ある部分は関係しますが、相手(=前配偶者)のほうが離婚するかどうかを左右することもあります)、そういうことを聞くのは、過度にプライバシーに立ち入っていることであり、会社としてよくないことであると思います。
 結婚しているかどうか、妊娠しているかどうかを尋ねることも同様で、そんなことで入社の可否を決めるなんて、私は信じられません。多くの会社は、今でも、そんなことを尋ねるものでしょうか。私の目からは、そういうことを尋ねるだけで、そんな会社は蹴飛ばしてやりたくなります。
 大学入試の面接か何かで、「あなたは妊娠していますか」などと質問したら、受験生からその大学は訴えられますよ!! 入試の合否と妊娠の有無は関係ないのです。
 会社がそんなことを質問したら許されるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございました。
詳しくは、上記に書かせていただきました。
申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/04 18:47

こんばんは、mi-nk07さん。



そうですね…。離婚した、という話はしたほうがいいのかな…。
しなくても、してもいいのかもしれませんね。
最近では、離婚でマイナスと考えない方も、いると思うんですね。
そんなに、珍しいことでもないと思うのです。
古い体質のところだな、と感じたらなら、言わずにおいてもいいと思います。
聞かれたら、答える、ということで。

いちばんいいのは、あなたが、マイナスだと思わないことだと思うんですね。
理由はいろいろあっても、それと能力や職歴なんかが直結するのって、
あまりないようにも感じます。
面接、うまくいくといいですね。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございました。
詳しくは、上記に書かせていただきました。
申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/04 18:51

一般的に考えて、話さなくて良いと思います。


あなたの過去の事を細かく話す必要な無いですよ。
聞かれれば嘘をいう訳にはいかないでしょうから、聞かれれば答える。
そんなスタンスでよいのではないでしょうか。

それはそれとして
現在、離婚なんて全然珍しくないですよ!
僕もバツイチだけど、何かの時(みんなで飲む時とか)に離婚の話になると結構いるものです。離婚経験のある人が..

人生は一度しかないのですから、明るく前向きに生きていきましょうよ!
離婚はマイナスではないですよ!
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございました。
詳しくは、上記に書かせていただきました。
申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/04 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接官への履歴書の渡し方~至急回答願います。~

 こちらの場所で良いか悩みましたが
至急どうしても教えていただきたいことがあります。

 面接を受ける時に、面接官に履歴書を渡す時
履歴書入れ(封筒)に入ったまま渡すべきですか?
それとも袋から出して、履歴書だけを渡すべきですか?

 また、雑誌では「履歴書持参」しか書いて
いませんが、渡す時に「職務履歴書」も
渡したほうが良いのでしょうか?

 あと、例えば、面接時間のだいたい
何分前に着けば相手に迷惑でないでしょうか?

 その他、面接の時に気をつけるポイントなど
教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

封筒のまま渡しても差し支えないと思います。
渡し方は封筒の口を自分側にして下さい。
封筒には「履歴書在中」と書いておけばいいでしょう。「職務履歴書」もあったほうがいいと思います。
「よく気がつく人」との印象を与えるでしょう。
時間は15分前くらいでいいと思いますが。

>>面接の時に気をつけるポイント

礼をするときしっかりすること。
尊敬語、謙譲語を使い分けること。
自分の身内に敬語を使わないこと。
相手の目を見て話すこと。
聞かれてもしないことをペラペラしゃべらないこと。など。

Q今日の忍たまの話とても温かい話でした。損して得とれのお話です。皆さんの実体験で損して得とれの体験話何

今日の忍たまの話とても温かい話でした。損して得とれのお話です。皆さんの実体験で損して得とれの体験話何かありますか?

Aベストアンサー

一部の商品を大幅値下げしお買い得品を作り広告、それだけを買って帰る人はまれで他の商品も買っていくため来客が増え、総売上が伸びる。等、商業上のノウハウなら○○円以上お買い上げのお客様に○○円引き券贈呈とか、クーポン発行、スタンプ○倍とかありますよね?

対人関係、社会生活なら、頭を下げておけば今後も関係良好とか、人のいやがる仕事を引き受け評価を得るとか?
忙しい妻の家事、育児を一日買って出て、お小遣いアップ、お気に入りの車やパソコン購入のお許しが出る、とかは実体験です。(笑)

誰もやりたがらない子供のクラブ活動の保護者会長をやり遂げ、任期を終え息子に「お父さんがやって良かったんだよ!」なんて誇らしげに褒められたとか?

Q面接時の履歴書の渡し方について

初めてアルバイトの面接を受ける予定の者です。
面接時に履歴書を持参するのですが、封筒に入れた履歴書は、渡す際に封筒から出して渡すべきでしょうか?
封筒の上に履歴書を重ねて渡そうと思っているのですが・・・
封筒から出した後、履歴書だけを渡した方がいいのでしょうか?
とても困っていますので、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

直接面接官に手渡しするなら、封筒から出して、開いて相手方に
読めるように向けてお出し下さい。
宜しくお願い致します、と言う事を忘れずに。

封筒はバッグにでも入れて下さい。

封筒が必要な訳ではないですから。その場の雰囲気でご判断下さい。

クリアファイルに入れて行くと、汚れと濡れ防止にいいですよ。

バイトなので、それ程気にしなくていいですが、要は丁寧に
相手がすぐ読めるように、と言う事です。

大型の白封筒に2つ折りで入れて下さい。小さい封筒に4つ折りにしないように。

ご参考に。

http://sooda.jp/qa/261535

Qパートで働く?派遣で働く?(急いでます)

当方今年32歳の女性です。
昨年11月に結婚し、先月1月末で約3年勤めていた会社を退職しました。

今月からまたフルタイムで仕事を探そうと思うのですが、出来れば月の収入は15~6万円は欲しいと思っています。

そこで質問なのですが、パートだと夫の扶養に入っている場合
月の収入が8万円ちょい以上だと税金を取られて損をする。というような事を聞きました。
私はまだ夫の扶養にはなっていませんが、扶養にならずに10万円以上稼いでしまうと損をしてしまうのでしょうか?

丁度今、派遣会社に登録を済ませていて仕事の紹介待ちなのですが
勤務地だけで選んだような感じで専門知識も必要でちょっと不安です(´Д`υ)
それなら同じ勤務地のパートで、派遣の様に契約期間等を気にしないで気軽に働けるところに行った方がよいのでしょうか?

派遣だと2ヶ月後には健康保険(保険組合)や厚生年金等に加入出来るようです。

扶養に入った方が得ならば(という言い方もオカシイですが。苦笑)その範囲内で仕事をしようかとも思っています。


今年の秋には結婚式を挙げる予定で、来年には出産を考えています。
「こうした方が良い」「私ならこうする」「私はこうしました」というコメントがありましたら、どんな些細な事でも結構ですのでよろしく御願いします。

当方今年32歳の女性です。
昨年11月に結婚し、先月1月末で約3年勤めていた会社を退職しました。

今月からまたフルタイムで仕事を探そうと思うのですが、出来れば月の収入は15~6万円は欲しいと思っています。

そこで質問なのですが、パートだと夫の扶養に入っている場合
月の収入が8万円ちょい以上だと税金を取られて損をする。というような事を聞きました。
私はまだ夫の扶養にはなっていませんが、扶養にならずに10万円以上稼いでしまうと損をしてしまうのでしょうか?

丁度今、派遣会社に登録...続きを読む

Aベストアンサー

派遣で働いていました。
月にすると手取りが17・8万でしたが、扶養から外れた分、旦那の扶養手当が月3万ほど減り、私が自分で健康保険と年金(月2万円くらい)を払っていました。

我が家の場合、私が働かないとほんとにキツキツで私が使えるおこずかいが全くないほどでしたので、いくらでも手元に残したくて派遣を選びましたが(パートだろうが、派遣だろうが私の給料から家に入れる金額は同じだったので)
特にどちらの収入も合算で生活されているならばパートで悠々自適に週に何日か働くというのもいいと思います。

ただ、なんとなく納得がいかないのが、私が住んでいる地域では
パートの平均時給が800円、派遣の平均時給が1100円でした。
なので、同じ金額稼ぐにはパートの方が長い時間働かないとならないのがなんとなく納得いかなくて派遣だけで探していました。

結婚出産を考えていらっしゃるなら期間が決まっている派遣でもいいかもしれません。
出産後の復帰はなかなか難しいと思うので今のうちにめいっぱい稼いでおくのもいいと思います。
私は、いまだに出産結婚をする前に、育児休暇のある会社に正社員で入社しておけばよかったととても後悔しています。
今年7月に第2子を出産予定ですが、それからでも正社員になれるところがないか探そうと思っているくらいです。

(゜0゜;ハッ
・・・・これはあくまで旦那さんの給料が少ない場合でした。
旦那さんの給料で暮らしに余裕があるなららくらくパートして
楽しく暮らす・・・これ、私の夢です。

派遣で働いていました。
月にすると手取りが17・8万でしたが、扶養から外れた分、旦那の扶養手当が月3万ほど減り、私が自分で健康保険と年金(月2万円くらい)を払っていました。

我が家の場合、私が働かないとほんとにキツキツで私が使えるおこずかいが全くないほどでしたので、いくらでも手元に残したくて派遣を選びましたが(パートだろうが、派遣だろうが私の給料から家に入れる金額は同じだったので)
特にどちらの収入も合算で生活されているならばパートで悠々自適に週に何日か働くというのもい...続きを読む

Q面接の際の履歴書・職務経歴書の渡し方について

近々転職活動を始めます。

そこで、表題の件なのですが、
面接室に入り、面接担当の方と対面した際は

(1)履歴書と職務経歴書を直接渡す

(2)履歴書と職務経歴書を封筒の上において差し出す

(3)履歴書と職務経歴書を事前に封筒の中に入れておいて封筒ごと渡す

どれが1番正しいマナーなのでしょうか?
他に正しいやり方があったら教えて下さい。

また、封筒にも茶色が良い、無地が良い等ありますか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問のような、ぶっつけ本番はないでしょう。

会社へ行ったら受付で応募書類を提出します。クリアフォルダーに入れるのが良いようです。
あらかじめ、書類だけ送っておくのが主流だと思います。
封筒は白です。

Q2週間前からパートで働いています。

2週間前からパートで働いています。
2ヶ月間は試用期間なのですが、質問をさせてください。
求人票にも「私用や子供の用事で休むことは可能です」
と書いてあり実際、職員の方は春休みや夏休みなど長期間の休みは全て休んでいるそうです。
面接に行った時も、同じような説明があり
「子供が熱を出したら、当日の朝でも遠慮なく電話で連絡をくださいね。
主婦の方ばかりなので、お互いに通ってきた道だし気兼ねせずに無理せずに仕事をしてください。」
と言われました。
実際、1週間後に子供が熱を出し急遽1日休みました。
会社の方も社長も「親が仕事に出るとよくあることよ。気にしないで」と言ってくださり心が救われました。
子供の代休や行事の参加があり2日、申し出ていたお休みがあり・・・と思っていたら
父が病気で倒れてしまい、子供は病室に入れないとのことで平日に行くことにしました(主人は土日出勤のため)
また、そこで休日が1日追加です。
11日のうち7日しか出勤できていない状況です。
こんな私でもいやな顔一つせず「いいのよ、ここは来たメンバーでできる限り仕事をしていくところだし、本当に気にしないで」と言ってくれます。
実際、ほかの方が2日連続で休んでも自分の仕事が多くなったとか、不快な思いをしたとかというのは一切ないです。

ただ、今自分は試用の採用の身でもしこれがマイナス査定になってクビになったらと心配になっています。
もうすぐ10月に入りますが10月は2日ほどのお休みで済みそうです。
このような条件で、11日のうち7日の出勤数、やはり試用期間ではどう思いますか。
仕事も職員の方もいい人ばかりなので、続けていきたいと思っています。

2週間前からパートで働いています。
2ヶ月間は試用期間なのですが、質問をさせてください。
求人票にも「私用や子供の用事で休むことは可能です」
と書いてあり実際、職員の方は春休みや夏休みなど長期間の休みは全て休んでいるそうです。
面接に行った時も、同じような説明があり
「子供が熱を出したら、当日の朝でも遠慮なく電話で連絡をくださいね。
主婦の方ばかりなので、お互いに通ってきた道だし気兼ねせずに無理せずに仕事をしてください。」
と言われました。
実際、1週間後に子供が熱を出し急遽1日...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

私が雇用されているパート先も こんな感じですよ。
子供が何歳であろうが、心配な事はありますし、個々の性格もある、成長速度もあり、家族構成等も様々ですからね。

休みは仕方ないです、ですが 出勤した日は 多分人よりも動いていると思います(私なりにですが)。

でも、ごめんなさいね、、まだ試用期間ですし、貴方が休んだ所で 貴方の仕事が多くなるって事は考えにくいです。
ちょっと思い出して下さい、、、新入社員を迎え入れて、自分が仕事を教えていた時って、まだ二週間じゃ 休んだ所で何の負担にもならない。
逆に 教える手間が省けるから 仕事が順調だったりするじゃない?
休みは休み、出勤日はガッチリ働いて、その分動いたら良いと思いますよ。

Q履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書を持参する場合、封筒に入れて持っていくことと思います。
その際の渡し方ですが、
封筒に入れたまま渡すのでしょうか?
それとも封筒から出して履歴書のみを渡すのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。
下の方に逆らいますが持参する場合は添え状は必要ないです。

私はクリアファイルの中に大きめの封筒に入れ、
封筒から出して渡します。
(履歴書→封筒→クリアファイルです)
雨が降るときや、封筒に入れるよりぐちゃぐちゃになりにくいので
クリアファイルもお勧めです
(クリアファイルのみでもOKです)

渡すタイミングは採用担当者が見えた際に
「こんにちは。お忙しい中、面接の時間を割いていただきありがとうございます。●●です。よろしくお願いします(一礼)
履歴書をお持ちしたのでご参考下さい」
と言って封筒から出します。
先に担当者が言ってくる場合もあるので、
そのときに渡しても大丈夫です。

就職活動頑張ってください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128707152

Qパートで働く主婦の方へ質問です。 お友達とのランチについて・・

まずは、私のことを聞いてください。

私は、パートで働く主婦です。
勤務日数は週4~5日・サービス業のため、土日もあまり関係なくシフトに入っています。
子供もおりますので、学校行事や子供のこと・諸手続きなどの《仕方なく》とる休みなどで、私の休日は8~9割消えていきます。

ストレス発散方法というのは、個々、趣味に没頭する・友達とおしゃべりしまくる・・・等など、いろんなタイプの方がいるとは思うのですが、どうやら私は元々【何の予定も入れずボケーッとする=一人でのんびりする】のが、ストレス解消のようです。

そんな私にも、そう多くはないのですが(恥)、お友達がいます。
みんないい人で、おしゃべりをしていると、アッという間に時間が経ちます。一緒にいて、楽しい時間を過ごせます。

でも。 そこで、なのです。
そんな大切なお友達が、せっかくランチに誘ってくれるのですが、正直今の私にとっては苦痛に感じている事に気づいたのです。

みんな、私より勤務数が少ないので、普段から自由に使える時間が多い様子。 シフトもかなり自由なようで、私の休みに合わせ・仕事休みを取ってくれます。 なので私もランチのために休みをいれ→ランチに行き・・ になるのですが、別れ際に『次はいつごろにする?』と。

あの人との付き合いも、この人との付き合いも・・ こんな調子なので、正直疲れてしまうのです。
よく顔を会わせる友達の方がランチに行く機会も増えるため、学生時代の親友などとの時間が、どうしても取れないのです。 後者の友達は付き合いが長いせいか、私の現状を把握してくれていて、誘う事を遠慮してくれているようです。→ なのでこういった友達へは私から誘っているのですが、思っているような回数を会うことができないのです。

約束を入れてしまえば、楽しく後悔のない時間を過ごすのですが、私からすると、もうちょっと次のランチまでが長いサイクルでも良いのです。
誘ってもらえたり・休みをあわせてくれてまで約束してくれる友達がいる、というのは、とっても幸せなことだと思っています。 
なので、断るのは申し訳ないと思ってしまいますし、でも、正直疲れている自分がいるのも事実・・。

あの人とはもっと長いサイクルで・この人とはもっと短いサイクルで・・ なんて、友達を選んでいるような発言になってしまいましたが、その辺はご理解いただければと思います。

(長くなりましたが)同じようにパート程度で働く主婦の皆さん、同じ方・グループとのランチって、どんな割合で行くのでしょうか?
また、私と同じようなお考えのかた、どうやって《長いサイクルのランチ》にしているのでしょうか? ご意見聞かせてください!

まずは、私のことを聞いてください。

私は、パートで働く主婦です。
勤務日数は週4~5日・サービス業のため、土日もあまり関係なくシフトに入っています。
子供もおりますので、学校行事や子供のこと・諸手続きなどの《仕方なく》とる休みなどで、私の休日は8~9割消えていきます。

ストレス発散方法というのは、個々、趣味に没頭する・友達とおしゃべりしまくる・・・等など、いろんなタイプの方がいるとは思うのですが、どうやら私は元々【何の予定も入れずボケーッとする=一人でのんびりする】の...続きを読む

Aベストアンサー

お礼見ました。
ランチサイクル、というものがあるのかどうか知りませんが、それは人それぞれなのではないでしょうかね。
外食の好きな人、時間、お金に余裕のある人、おしゃべりしたい人などは週に2,3回も行きたいでしょうし。だけど、質問者さんのように他に優先したいことがある人にとっては月に2回でも充分だ、いやもっと間が空いても平気!て人もいるのではないでしょうかね。
ランチに行きたい人には質問者さんの気持ちがわからないでしょうし、言うと関係がこじれる可能性もありますから、次の約束をかわしてしばらくしてから「ちょっと予定がいっぱいだから今回はパスさせて。」ではダメですか?「次またさそってね」て言えばOKではないですか?

Q履歴書の渡し方(カバンを持ったままどうする?)

 現在就職活動中なのですが、会社の受付での
履歴書の渡し方に疑問があります。

 理想はもちろん「両手で渡す」だと思います。
ただし、私のカバンは持つ部分が金属性で小さ
く、腕にかけておくことができません。
 そのため、カバンを持ったまま渡そうとすると、
カバンも一緒に相手側に出てしまう形となり、
少々無理な体勢になってしまいます。
 したがって、カバンを一度置いてから渡す方が
良いのかもしれませんが、受付で他の学生が並ん
でいる時に、いちいちカバンを置くと、逆に相手
をイライラさせてしまう気もします。

 どうするのが理想なのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単なことですが、新しいカバンを買いましょう。
あと、カバンを置いてから渡すのに気がひけている
ようですが、きっとあなたは、きめ細やかお人柄だと
存じますが、就職活動は弱肉強食のシビアな世界ですので
他の人のことを考える前に自分を大切にしましょう。

Qパートで働く主婦の皆様。根性のない私を立て直して下さい。

私は今日6年ぶりに仕事を始めました。ファミレスのランチタイムのパートです。
想像はしていましたが、思ったよりキツく体で覚える事と頭で覚える事が多くパンクしそうです。(以前はa○ショップの受付で2年半働いていました)初めての飲食店勤務です。言葉使いやマニュアルでアワアワしてます。
明日からはさらに新しく覚える事があります。
パート1日目にしてもう辞めたい。と思う気持ちが芽生えています…
子供もいるのに根性なくて情けないです。1日で辞める人なんてなかなかいないですよね…
今日はとにかく全力で頑張ってきました。明日はこの気持ちがオンになるか分かりません。自分の事なのにオンのスイッチが分かりません。
ただ辞めたい…て気持ちがまだあって。私怠け者で甘い考えなんです。
ブランクがあって仕事を始めた主婦の皆様、こんな気持ちになった事ありませんか?どうやって乗り越えましたか?
どのように考えればいいのでしょうか?
このへたれの根性を叩きなおして下さい。子育てとパートを両立する素敵な母親になりたいです。

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。
私もそうでしたよ~、結婚して専業主婦、続いて子供が生まれ、育児奮闘、子供が高学年になった頃、子供は子供の世界を広げつつある事を実感し、
私も 昼間だけ と思ってパートを始めました。

辞めるなら いつでも辞められますよ~パートですし、そもそも暮らしに困っている訳でもない訳ですからね。
丸一ヶ月分の給料を貰えると 何故か気持ちが変わって来ますよ。
全部自分の為に使うと言うのでは無くても、
《これだけ家事/育児/仕事と頑張ったんだ》
って証の様な感じでした。
メリハリがあって、私は良いと思いますけどね。
適度な労働時間だし、人間関係も学べるし、自分の給料からヘソクリも出来ちゃったりしますしね。
あとは 慣れだと思いますよ~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報