プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月離婚が決まり今就職活動中の30歳です。(女、子供なし)職務経歴書の書き方で困っています。結婚するまで、金融機関で勤めていましたが(5年)専業主婦のあいだは、職歴がなく、(金融機関の窓口のパートを9ヶ月)2年ほどのブランクがあります。
職務経歴書には、どんな書き方をしたらいいのでしょうか?退職理由を書き足すべきかと思いますが、職歴欄に離婚した。等の内容を書くのも?と思い、誰か詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


以前、人事をやっていたものですが、あまり参考にならないかもしれません。私が面接にあたったこういいた方はすべて離婚内容は履歴書に書いてありませんでした。私もそれでよいと思います。普通の方のように職歴を書かれれば、面接官が「なぜこの空白期間があいているのか?」聞くでしょうし、聞かなかったら、こちらから口頭で述べれば大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
そうですね。離婚のことはわざわざ書かずに、面接時に聞かれれば話すようにします。
面接がいつになるか分かりませんが、がんばります。

お礼日時:2004/09/01 18:37

人事的な職務もしています。



退職理由は、すべて「一身上の都合」でいいですよ。
「OOがXXで@@のため退職」と詳しく書く必要はありません。
言い訳のような理由は、第一印象がよくありませんので避けたほうが懸命です。

無職もたった2年ですから、書く必要もありません。聞かれたら、「家事手伝いをしていた」「習い事をしていた」でいいですよ。
用紙が寂しければ、「パート期間」を書けばいいでしょう。
(最近の自宅住まいの未婚30歳女性の履歴書も、ご自身と同じようなものですよ。お話の状態からでは不振な履歴書にはならないでしょう。)

主に男性の履歴書を扱ってますが、「結婚」の有無は仕事をするには関係がありません。
独身、既婚すら履歴書からわからないもののほうが多いです。
不利なことは言わないほうが、得策です。(離婚が不利になるような社会は大反対ですが、面接官は熟年者であろう。と言う意味で・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
書類選考があり、会社に郵送して10日以上経ちますが、返事をもらえていません。今日直接電話してみましたが、応募が1000通を超えていて、まだ返事が出来ないとのことでした。面接までいければいいのですが、まだ諦めずに頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/09/01 18:45

離婚の内容は書かなくていいと思います。


職歴は正直に書かれて結構でしょう。
パート期間を記載されてもいいでしょうし、
2年の空白でもいいでしょうし。
先方が疑問に思った時は面接時に尋ねられると思うので、
その時にお答えになられては。
(ある程度事前に説明する内容を把握しておかれるといいかも)
逆に言えば離婚が不利になるわけでもないですしね。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
書類選考を突破したら、面接できちんと答えられるように
自己分析をしっかりして、離婚を気にせず頑張りたいと思います。
皆さんにお尋ねして、本当によかったです。

お礼日時:2004/09/01 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!