アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学4年です。就活で職歴の欄に新聞奨学生として3年間働いたのは書くべきでしょうか、それともやはりかかない方がいいのでしょうか?どなたかわかる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「職歴」欄は「履歴書」でしょうか、それとも「職務経歴書」でしょうか?

「履歴書」は、比較的型どおりに、通学歴、就社歴を書くケースが多いと思います。
一方、「職務経歴書」の場合は、仕事をする上で役立つスキルを取得した経験を自己PRを兼ねて書くものですから、これはと思うものは積極的に書けば良いと思います。
新卒の学生さんの場合は、ボランティア活動や、部活等で活躍した経歴などを書いているケースもあります。
それを、無視するか、求職者のデータとして参考にするかは来友人側の会社が判断することです。
書く側は、いかに自分をその書類で自分を売り込めるか、考えればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。履歴書の方です。そうなってくるとやはり書くべきではないのですかね。まあ自己PRとして書くほうが無難に思えます。ありがとうございました。

通常、履歴書欄の職歴とは正社員で働いた会社の経歴を指します。

たとえ新聞奨学生であっても本職は学生なのですから職歴には該当しないと思います。
しかしながら、自己PRで利用するのは構わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何とか自己PRとしては活用したいところです。実際にすごい苦労しましたし・・・

職歴とは言えませんが、アピールしても良い経験だとも思います。

新聞奨学生を
3年も頑張った経験を通じて、何をあなたが得たのか。サークルや他のバイト、勉強ではなくその経験ならではの事柄から、自分の素直な感想からアピールを考える
というステップでいっても良いのではないでしょうか。
例えば
大学と新聞配達、なかなか時間的にも精神的にも両立しないことを36ヶ月継続
して、得たものがあればご自身の”地に足が付いた言葉”で「継続は力なり」を
実践できるというように、他の誰よりもアピールできるでしょう。
もちろん、取って付けた様なアピール内容ではもったいないので、無理にこの経験
を入れる必要はありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。参考になりました。どうもありがとうございました。