dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

関西から千葉に越してきたのですが、主要駅は何処でしょうか?「千葉の都会は何処?」に置き換えてもらっても構いません。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

こんばんは。

昨年の3月まで千葉県民でした。

一番の主要駅というと、やはり「千葉」駅でしょうか。
県内の駅の中では、最大規模です。

あとは、路線にもよりますが、参考までに。
船橋・・・総武線快速・緩行線及び東武野田線
西船橋・・・総武緩行線・武蔵野線・東葉高速鉄道及び地下鉄東西線
市川・・・総武線快速・緩行線
松戸・・・常磐線快速・緩行線及び新京成電鉄
柏・・・常磐線快速・緩行線及び東武野田線(JRでは県内最多乗降客数らしい)
我孫子・・・常磐線快速・緩行線及び成田線

その他、規模はさほど大きいモノではないが、
蘇我・・・外房線・内房線及び京葉線
大網・・・外房線・東金線
茂原・・・外房線(千葉・蘇我を除けば外房線で乗降客最多)
上総一ノ宮・・・外房線(大半の列車はここで折り返し)
五井・・・内房線・小湊鉄道
木更津・・・内房線・久留里線(茂原と同様の条件で内房線で最多)
君津・・・内房線(大半の列車はここで折り返し)
佐倉・・・総武本線・成田線
成田・・・成田線(我孫子方面からと、空港方面及び銚子方面)
成東・・・総武本線・東金線
などなど、あげればもっとあります。

具体的に教えていただけると、もう少し的を得た
回答ができるかもしれません。
よろしければ、再度追記してください。
お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 1

みなさんのおっしゃるように、どの辺りか


知りたいですが・・・

私も千葉県に住んでいるのですが・・・

千葉駅・幕張駅・船橋駅・浦安駅・柏駅・松戸駅などが
挙げられると思います。
中でも柏駅は「第二の渋谷」や「東?の渋谷」
と言われているようですよ。

余談ですが東京ディズニーランドがあるのは
舞浜駅なのでその辺りも注目です。
    • good
    • 0

よその県の情報など行ってみて苦労してようやく理解できるもの、時間がかかりますが頑張ってください。



なんといっても中央部にある千葉市は政令指定都市でもあり、都会と言って差し支えないでしょう。房総半島の付け根の位置です。
千葉市から西の東京よりは全て都会・郊外といっても過言ではありません。船橋や習志野です。
また北部ですと、柏市があります。我孫子もそれなりに都会です。
やや北部に位置するのが成田市、空港もあります。
成田から東に行っても都会と言う街は無いと思ってください。
また房総半島を南下すると市原市と木更津市がそれなりに街です。あとは残念ながら都会とは言いにくいレベルの街です。(悪い街といってるのではありません、念のため)

都会でなくとも必要な物や環境が見つかることは多いです。お近くでいい物やいい環境が見つけるといいですね。

位置関係は以下のURLが参照できればOKですかね?

参考URL:http://www.mapfan.com/kankou/12/jmap.html
    • good
    • 1

 千葉在住なので思わず自分ちの近くを紹介しそうになりましたが、#1の方の言うことももっともですね(^_^;



 えーと、千葉市、および以西であれば、「千葉駅」「船橋駅」「西船橋駅」「松戸駅」などがターミナルになります。
    • good
    • 0

千葉の北西部ですか?


大体どこらへんに引っ越してきたのか情報がないとお勧めできる場所、地名、主要駅が異なります。

宜しくお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!