電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月下旬に会社の同期だった人の結婚披露パーティーに呼ばれました。
正式な結婚式は4月下旬にし、このパーティーは友人や会社の人を招いてのレストランパーティーみたいです。

私は着物が大好きで休みの日も着物をよく着たりしているのでこの日も是非着物で行きたいと思っています。
ただ、カジュアルな着物(ドット柄や縞)しか持ってないので、ネットでポリのプレタの付け下げを購入しました。

しかし、実際はとても地味な感じの着物で母からも、
「70歳くらいの人でも着れそう…」と言われたので返品をしようと思っています。

でもなかなか思うような付け下げが無いので、この際、小紋の着物にしようかなと思っています。
仕事帰りに来る人もいるらしく、そんなにかしこまったパーティーではないという事なので…。

http://www.fuuka.jp/products/stt/img/stt563a.jpg
この着物に、ちょっと光沢のある帯を合わせて、
帯締め、帯揚げは赤っぽいピンクのものにしようかと考えています。
半衿は白
寂しい感じだったら伊達衿をしようかなとも考えています。
草履とバッグは礼装用のシルバーで。
おかしくないでしょうか??

かしこまったパーティでは無いとはいえ、披露パーティーですので
小紋は基本的にタブーだとは分かっているのですが、
今から誂える時間も無いし、正絹のプレタの付け下げは合う裄のものがないんです(値段も高いし)。
レンタルも結構なお値段しますし。
一応、「小紋で行っていい?」と聞いたら「小紋でもOK!好きな格好で着てね」との返事はあったのですが…

A 回答 (3件)

たびたび失礼いたします。

急に暑くなってきたので、気候の方が心配ですね。

5月下旬ですので、ぎりぎり袷でも大丈夫かな(お祝いの席ですしね)と思いますが、私は、暑い時の着物は
1:下着を肌襦袢+裾よけではなく、浴衣スリップにする。(腰周りは汗取りと補正をかねて薄いタオル・旅館でいただけるようなもの・を巻きます)
2:長襦袢は夏物を使う

浴衣スリップ、夏物の二部式襦袢等は、ポリエステルの洗えるものですので、汗をかいてもすぐに洗濯できますし、手頃な値段で百貨店の呉服売り場などでいつでも購入できます。(仕立てる必要もありません)
ただし、袷のときには袖口から襦袢が見えますので、それが夏物だとおかしいです。冬用の二部式長襦袢の胴の部分を夏物につけかえて「うそつき(袖と衿だけちゃんとした襦袢のように見えるもの)」を作ったりしてもよいかもしれません。
そこまでしなくても、肌襦袢と裾除けをスリップに代えるだけで暑さはかなり違います。また、ポリの襦袢は暑いですので、正絹の冬物の襦袢の方がラクかもしれません。(私は、ポリの二部式長襦袢の上を冬物、下を夏物、とあわせることもあります。誰にも秘密です。。)

正絹の着物には正絹の襦袢、と言われますが、着ている襦袢が正絹かポリか、分かる人はいませんでした。
袷は特に、着物が透けたりしないのでそれくらいは大丈夫だと思います。

暑さ対策でお悩みなら、参考にしていただけましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

再びコメント嬉しいです!ありがとうございました!
…実は今日、出席をお断りしたんです。。
予定は5月27日という事で、それに合わせて着物の用意もし、帯、草履、バッグ、半衿、襦袢、帯締めの用意をしてたのですが…
どうも仮予約だけで正式に予約はしていなくて、6月になるかもしれないとの事(怒)
普通、そういう事は1ヶ月前には決まっている事だと私は思ってたので残念という気持ちより怒りの気持ちを抱いてしまいました。
5月のパーティーなので袷の着物を買い、それに合わせて帯も買ってしまいました。

6月を過ぎると単の季節だし、ただでさえ小紋の着物だという事が少し気になっているのに袷なんて。。
この着物が訪問着などでしたら袷でも可だと思うんですが小紋の袷なのでやはりおかしいと思うのです。
もう服を買うのもお金の余裕は無いので、お断りしたんです。。
せっかく丁寧なコメント下さったのに申し訳ございませんでした。

暑さ対策、大変参考になりました。着物好きになってまだ日が浅く、初めて迎える季節ですので心配してました。
絽のポリの襦袢は買ったんです!でもやはり化繊は暑いみたいですね><
袷の時に夏の襦袢が見えるとおかしいんですね~。袷の時は避けようと思います^^
タオルを腰に巻くと暑そうですが、汗を吸うから良いのでしょうか。
今持ってるのが全てポリの襦袢なので、いつかは正絹の良い襦袢が欲しいな~と思います。
とっても参考になりました。
長々と失礼しました。

私も大丈夫だと思います。

洋服でいうと、その披露パーティは、お友達とランチまたはディナーに行くくらいの感覚で選ぶかな、という印象を持ちました。
紬でなくて小紋ということなので、ちょっとお洒落なワンピースくらいの気持ちで着られてよいのでは、と思います。

草履とバッグも、礼装用のセットのものよりも、小紋に合うものを選ばれたほうがかえってちぐはぐしなくてよいと思います。

小紋に伊達衿はしない方がいいように思います。
半襟を刺繍のものをお使いになるということなので、それで十分ではないでしょうか。

普通に洋服で行くよりも充分にお洒落な装いだと思いますので、付け下げ・訪問着にこだわらず、自信を持って着られてもよいと思います。
お祝いにふさわしい、たのしいパーティになるとよいですね!
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます!
伊達衿…確かにしないほうがいいかもしれませんね^^;暑苦しくなりそうですしね。
あとあと着れる事を考えて袷の着物を注文してしまいまして、暑さに耐えれるかそれが心配です(苦笑)
コメントを読みまして、大丈夫という事が分かったので少し安心しました。どうもありがとうございました!

よろしいと思いますよ。

できれば帯は袋帯にされると良いです。
小紋を帯で格上げする方法です。
結婚パーティーのようなおめでたい席では袋帯で二重太鼓を結ぶのが決まりです。
華やかさを出したいなら文庫や変わり結びにしても良いですね。
お着物が地味めなのでなるべく華やかな帯を合わせてください。
半襟も白は無難ですが刺繍半襟にするともっと華やかさが出ますよ。

草履とバッグ、シルバーでもよいですが薄色のエナメルでも結構です。
シルバーだと少し渋すぎてしまうかも知れません。
あまり遊びっぽくないものを。
バッグは合うものであれば洋服用のフォーマルバッグを合わせても差し支えありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
一重太鼓がなんとか出来るくらいですので
二重太鼓が出来るように練習します!
半衿はもう刺繍入りのものを用意してました。
着物が黒ですので留めそでのようにならないかというのと
5月下旬がパーティですので暑苦しくならないか心配ですが^^;
アドバイスしてくださったように、華やかな感じになるように工夫してみます。ありがとうございました!