プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間違った封筒40枚に80円切手を貼ってしまいました。
送りたい封筒は別のものだったのです。

郵便局へいって新しい切手に交換してもらうのが良いのでしょうか?

あるいは、間違って貼った封筒から切手の貼られた部分だけを切り取って新しい封筒の郵便代金として支払うことは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

はりかえてOKですよ。


消印が押されていなければ使えますよ。

きれいにはがすのならば
元の封筒の切手周囲をちょっと大きめに切り取り
全体に多めに水をつけておけば
ちょっと経ったら、ペロリととれます。

40枚もとなると面倒ですし
はがした後の切手はノリがきかないので
自分でノリをつけないといけませんが。

もちろん間違えた封筒の切手周辺を切って
そのままはることも可能ですよ
    • good
    • 0

文具屋さんに行けば,「はがろん」という切手などを剥がす専用液が売っています.

    • good
    • 0

枚数が多いので大変ですね(^_^;)


切手の交換は手数料がかかりますので
少し面倒かも知れませんが
剥がして再利用の方が良いかもしれませんね?

その部分を切り取って水に入れておくと
糊がふやけてはがれてきますので、
それを次は糊付けして使うのが
ちょっと面倒ですが良いかと思います。

お湯を使うと結構すぐはがれますよ。
会社では、切った部分を湯のみに入れて
ポットのお湯を注いで、
封筒の紙質にもよるみたいですが・・・5~10分くらいかな?
結構すぐに切手がはがれて浮いてきます。

一度乾かした方が良いかもしれませんが
私はそのまま軽く水分をティッシュで押さえて
糊付けして封筒に貼ってました(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
切り取ったものを郵便局へ持って行き
相談したところ、郵便代金として扱っていただけました。

お礼日時:2006/05/06 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!