プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦2人で、ゴールデンウィークに小田原→大阪への鈍行列車(新幹線を使わないといった意味で。)での旅行を考えています。
急ぐ旅ではないので、途中、1泊or2泊して大阪までのんびり行こうと思うのですが、途中、おすすめの観光地/食事所などあれば教えて頂けませんでしょうか?
宿泊地はまだ決めていませんが、安いビジネスホテルで考えていますので、昼間、ふらっと自然やキレイな街並みが見て歩けるようなトコロが嬉しいです。
東海道沿線に詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

大阪まで2泊可能、各駅停車ですか・・・・東海道線沿いって、新幹線でピュって行けますから、やはり、私も、片道は身延線・中央本線経由の方がいいと思います。



1泊目は、諏訪湖周辺でいかがでしょうか? 2泊目は、南木曾周辺で、妻籠とか馬籠とか行くといいでしょう。で、3泊目に、名古屋観光して、関西本線経由で大阪にたどり着くのが、一番いいかと思います。
    • good
    • 2

>東海道沿線


ご質問と異なりますが、ノンビリなら、東海道線より、中央線がお勧めです。沼津から身延線経由でどうでしょうか。景気が違います。所要時間は、それほどかわりません。
 これだと、諏訪辺りの温泉。少し足を延ばして、松本か長野。
 塩尻から少し長野よりの姥捨駅は、スイッチバックになり、車窓かのらながめは、日本三大車窓の一つだそうです。
 また、馬籠あたりは、旧中山道の宿場町が残っていたハズ(20年ほど行っていないので)
    • good
    • 1

5月3.4.5日と、浜松市では「浜松祭り」が行われます。


山車の引き回しや、凧揚げ合戦もありますよ。
ただ、混みます。3日間で130万人とか。

沿線に、弁天島温泉(弁天島駅)や三谷温泉(三河三谷)などの温泉地もありますよ。

あと、#5さんの岡崎城ですが、最寄り駅は名鉄東岡崎駅になりますので、
JR岡崎駅からだとかなり遠いですよ。

時間がおありのようなので、遠回りの旅はいかがですか?
小田原(東海道本線)沼津を小田原(東海道本線)国府津(身延線)沼津
掛川(東海道本線)新所原を掛川(天竜浜名湖鉄道)新所原
豊橋(東海道本線)名古屋(東海道本線)岐阜を豊橋(名古屋鉄道)名鉄名古屋(名古屋鉄道)名鉄岐阜
名古屋から先は近鉄で行けたり、関西本線で行けたり、和歌山経由で行けたりと、色々なルートがあります。
伊勢神宮や鳥羽にも行けます。
豊橋から伊良湖岬に行って、フェリーで鳥羽へ行くルートもありますよ。
ただ、乗車券がそれぞれ別々になりますので、運賃は割高になるかもしれません。

因みに、天竜浜名湖鉄道はドラマ「ウォーターボーイズ2」で登場していたローカル線です。
    • good
    • 0

いわゆる途中下車の旅ですね。


三島。三島大社は駅から近くて風情があります。
浜松。中田島砂丘、バスで行かないといけませんけど、一見の価値はあります。
岡崎。岡崎城がすぐそば。
熱田。熱田神宮が目の前です。
名古屋。歩いて20分のところにノリタケの森があります。陶器に興味があればどうぞ。名古屋はその他いろいろです。
岐阜。岐阜城のある金華山は眺めがなかなかです。
関が原。ウオーランド(関が原の合戦を描いた公園)バスで行けます。
米原から北陸線に入って少しで長浜。城と街並みが綺麗です。
そこから西は、関西の方お願いします。
    • good
    • 0

金谷駅から大井川鉄道で奥大井なんてどうでしょうかね。

桜は終わってますが新緑が美しい季節です。SLはGWは1日3往復しますが乗らずに見るのもお勧めです。千頭から更に山奥のアプトラインもお勧めです。でも時間が無ければ各停に乗って家山あたりで引き返せばよいと思います。尚、金谷駅周辺にホテルは殆ど無いのでビジネスホテルは島田、掛川になると思います。
    • good
    • 0

関西中心で、東海道沿線限定ということで・・・



1.関が原駅。
やはり、1600年関が原の戦いがあった場所は見ておかないと・・・
駅前にレンタサイクルがあったので、自転車で回れます。が、戦いのあった場所は、
田んぼの真ん中という感じのところです。でも、それが歴史を感じさせる風情がありますね。
事前に、歴史について調べていくと楽しめそうな場所ですね。

また、カップ麺の「どん衛」の出汁の味が関が原で変わるといわれているので、
購入してみると面白いかも。道を隔てただけでも味が変わるところがあるそうです。
駅でうどんを食べ比べるなら、大垣駅(関東風)と米原駅(関西風)がお勧めです。
http://www.kuidaore-osaka.com/2top/deep/02_tabu/ …

米原駅では、駅弁もあり、「釜飯」や近江牛の「ステーキ弁当」などが楽しめます。
各駅の駅弁なども調べておくと良い旅行になるかも。
http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/25shiga_maibar …

2.野洲駅。(新快速・快速停車駅)
駅のすぐ前にス-パー銭湯(露天風呂あり)があります。
ちょっと立ち寄って、疲れを落とされては??
http://www.supersentou.com/3_kinki/03_yasu.htm

3.山崎(京都と大阪の中間点)駅。(各駅停車のみ停車)。
駅前には、かの有名な天下分け目の「天王山」がそびえます。
また、近くに、ウイスキーの故郷「サントリー山崎蒸留所」や「大山崎山荘美術館」もあります。
サントリー山崎蒸留所は、事前に予約しておけば工場見学(試飲付き)も出来ます。
もちろん、自由見学コースもあります。
http://www.suntory.co.jp/whisky/factory/yamazaki …

ニッカウィスキーの創業者が建設した「大山崎山荘美術館(駅から徒歩10分程度)」も高台にあり、
景色の素敵なところです。
http://ooyamazaki.hp.infoseek.co.jp/index.html
http://www.asahibeer-oyamazaki.com/
    • good
    • 0

東海道線の東京駅発大垣行きに乗りますか? 深夜の23:30頃東京駅を出発するやつですが。

お奨めは、岐阜の大垣。知名度は低いですが、水の都です。芭蕉の奥の細道の完結の地です。600里、2400kmを歩いてきた芭蕉がゴールしました。文学碑や史跡があります。半日歩くと良いでしょう。
    • good
    • 0

新幹線をお使いにならないということでしたら名古屋-大阪を関西線もしくは近鉄線で移動されて伊賀上野あたりで宿泊・観光されてはいかがでしょうか



http://www.igaueno.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!