プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASUSのA8N-SLI-PREMIUMにあうメモリの一覧表などはあるのでしょうか?1GBX2枚のデュアルチャネルを考えています。先ほどお店に行って相性保障してくれるのか問い合わせたところ、うちではできないといわれました。動作確認はできるということでしたが・・。どう違うのでしょうか?また、最近のメモリで不具合が出るのはまれだとも言われました。店員さんはバルクメモリーでも十分だとおっしゃいました。でもいろんなサイトの掲示板とか見てるといろんな不具合が出てるみたいで心配なんです。

A 回答 (3件)

> そもそも相性ってメモリとメモリとの間に起こるものですか?それともマザーとメモリとの間に起こるものですか?

両方
それ以外にメモリ(箱入り以外)は設計が悪い物、諸条件に因り粗悪品が有る
    • 0

>それってマザーボードを買ってからでないと分からないということですか?

ASUSのサイトからマニュアルはダウンロード出来ます。

http://support.asus.com/download/download.aspx?m … Premium&SLanguage=ja-jp

>そもそも相性って・・・・
両方です。
相性とは、本来規格・性能上は問題無いはずなのに、部品の個々のバラツキにより、正常動作しないことです。
    • 0

>A8N-SLI-PREMIUMにあうメモリの一覧表などはあるのでしょうか?

マザーボードのマニュアルにASUSが動作確認したメモリの一覧が在ったはずですけど

動作確認とは、文字通り実際にメモリを実装して、テストすることです。

尚、バルクメモリ=ノーブランド ではないので注意しましょう。
バルクメモリでも、メジャーメーカー品だと相性は起きにくいとは思いますが、基本的には自己責任での使用です。
どうしても気になるのなら、相性保証してくれる店舗で購入して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。それってマザーボードを買ってからでないと分からないということですか?そもそも相性ってメモリとメモリとの間に起こるものですか?それともマザーとメモリとの間に起こるものですか?初心者で申し訳ございません。

• 0