アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとり餌になったばかりの文鳥のヒナが2羽います。
市販の混合飼料(シード○種とボレー粉)とペレットを別々の容器に入れてやるとどちらもよく食べます。
どちらかと言うとシードのほうが好きです。
それと、粟玉をふやかさずに手のひらに乗せて食べさせるとものすごい勢いで食べます。
獣医さんからのアドバイスでペレット一本で育てようと考えたのですが、ペレットのみに限定しないほうがいいということを聞き迷っています。ペレットを主にしシードをおやつ程度にしようかとか。
フィンチの成鳥の餌をペレットにしているという方、併用しているという方(フィンチでペレットとシードの併用は難しいと聞きますが)いつどのような餌の与え方をすればいいかアドバイスいただけたらと思います。
また、粟玉はいつまであげていいのでしょうか?もうあげないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


セキセイ・オーナーですので、読み流してくださいませm(_ _)m

まだペレットのみで育った個体が(全くorほとんど)いない為、
ペレットのみが良いのか悪いのかが、よく分かっていないそうです。
猫でも今ではペレット(ドライフードのみ)は良くないということが分かってきて
以前のペレットと水のみ、のデメリットが知られるようになってきています。

私も以前鳥さんにペレットをメインで...と考え、獣医さんに相談しましたが、
皮付き餌をたくさん食べていても、ペレットも食べるのであれば併行して与えるだけで
充分だと指導されました。サプリを与える場合は、ペレット食が全体の3割以内であれば大丈夫(栄養バランス問題)と聞いています。

むき粟は粟玉でなくても死んでいる種です。文鳥でも、シードを剥いて食べる楽しみは
ありますので、粟の穂も入れてあげると、ストレス解消になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫でフードと水のみのデメリットがあるということは鳥も同じことになりそうですね。
人間に置き換えると精神面だけでなく栄養的にもペレットのみはあり得ないですね。
ペレット中心にしたとしてもシードも青菜もほかにもあげようと思っていましたがそうしたときに過剰摂取になってしまうものはあるのかないのか心配になったりしました。シードを中心でもペレットで他の栄養素が足りているのか分かりにくいかなとか。大げんかしなければ2羽を同じケージで飼いたいので、どちらがどれくらい食べているか分かりにくいなあとか。
いろいろ、いろいろ考えちゃいまして(^_^;)

でも「ペレットのみ」はやっぱりやめようと思います。
それと粟玉はむき粟だから死んだ種なわけですね。
よく分かりました。粟の穂を入れてあげようと思います。あと、たんぱく質かな。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています