プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCです。今はオンボードのビデオチップですが、液晶モニターのデジタル画像を見たいのでDVI端子のあるビデオボードを買おうと思っています。
ある書物に「その時はオンボードチップのドライバーを削除する」とありました。
もし新しいカードが上手く作動しなかったときはもとのオンボードチップを再作動させないと画面を見ることができないわけですが、その時にオンボードチップのドライバーを削除してしまっていると、新しいカードも作動しない・もとのチップも作動しないで、画面が見られなくなり、困ってしまうのではないでしょうか? すなわち、もとのオンボードのドライバーを再インストールしようと思っても画面が真っ黒では操作のしようがないと思います。
こういうときに画面を見ないで操作できる何かいい方法があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

困ることにはならないと思います。

削除してもWindowsが起動するときに内蔵チップを判別しドライバをインストールして立ち上がります。もしくはVGAで起動した後にインストールだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。みなさんのお話では「大丈夫!」なんですネ。やってみます。万一、上手く行かなかったら、また宜しくお願いします。
(ANo.4までのみなさまに、まとめて御礼させていただきますことをお許しください)

時々、OS再インストールをしますが、チップに合ったビデオドライバーが

インストールされていないと、解像度が低く(たぶん)800x600以上に
上がらない、色数が16色というような制限が出来ますが、とりあえずは映りました。
たぶん真っ黒にはならないと思います。

逆に、真っ黒になってしまうのは、ディスプレイが対応していない解像度に
変更してしまった時ですね。
    • 0

こんにちは

私の場合を紹介してみると・・
ONボード(VGA)を削除せずに、そのままAGP搭載、ドライバーインストールで正常に機能しました。
なお、VGAの切り替えはBIOSを変更。

ちなみに、わけあってAGPを外し、元のONボードを使用の時、再度、ドライバーを要求さけましたが、そのまま再度、入れてOK。
ちなみに、ONボードのドライバーはM/Bのドライバーの中、当然。

XPの場合は大丈夫です。
ONボードでも、なんとか写りますよ。
以上
    • 0

全てのビデオチップ(オンボードであれ、ビデオカード上のものであれ)は、最低限の解像度での起動が保障されており、windowsには標準でこのモード用のドライバが組み込まれています。

ですから、何も映らない、ということにはなりません。

ご安心ください。
    • 0