プロが教えるわが家の防犯対策術!

RolandのUA-100というオーディオインターフェースを中古で
購入しました。

つなげてみて、ドライバをインストールして使ってみているのですが
i TunesやWMPなどで音楽を聞くときUA-100のイヤホンジャックに
イヤホンをさして聞くと綺麗に聞こえるのですが
ブラウザでyou tubeを見ると
you tubeの映像の音声に、雑音というか
ブツッ ブツッと途切れ音が入りまくり
まともに聞こえません・・・
ドライバを削除して別のUSBポートにつなげなおし
ドライバを再インストールしてみましたが
変わりませんでした・・・
i TunesやWMPの音は綺麗に聞こえているので
ハード的な故障ではないとおもうのですが。
どなたか原因が推測できるかたいらっしゃいますでしょうか??

A 回答 (6件)

手順です。


コントロールパネルを開き(クラッシック表示に切り替え)、その中の
UA100(EDIROLかも…)をダブルクリック。
ドライバーのプロパティーがでるので、その中の設定をクリック。
これでドライバーの設定画面になるので、その中のバッファサイズのスライダーを大きくしてみる。

No.2の方もおっしゃっていましたが、サイズは小さいほうが環境的には有利です。ですので、もし改善したならば、最小限の位置を見つけてください。

この回答への補足

ためしてみました。
最初バッファサイズを最大にしてyoutubeを見てみたのですが
状況は改善されませんでした。ですが、やけくそになって
バッファサイズを最小にしたところ
ノイズと音切れがかなり減り、なんとか聞けるくらいにまでなりました。
なぜなんでしょう・・・結果的に聞けるようになって感謝しています。
みなさん何度もレスいただいて本当にありがとうございます。
まだちょこちょこ音がとぎれるので
いろいろと設定をいじってみて
最適なものを見つけたいと思います。

補足日時:2008/02/05 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッファを下から二番目に設定したところ
音切れが完全に直りました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/05 21:23

A2です。


説明不足だったようです。申し訳ありません。
先ほどの説明はVistaのやり方だったので、他のOSでは多少違いはあるかもしれませんが、基本は同じです。
画面左下のスタートメニューや、マイコンピュータ(Vistaではコンピュータ)からコントロールパネルを開くことができるので、探してみてください。
次に、画面内にクラシック表示という部分があるので、そこをクリックしてみてください。
そうすれば、表示されるアイコン一覧の中に「EDIROL UA-100」が出てくると思いますのでクリックします。
表示される設定に「オーディオ入出力時のバッファレベル」というレベルメーターが出てきますので、それをMax寄りにします。
Min寄りになっていると、コンピュータはオーディオの処理を丁寧にするようになり、負担が増すため、マシンによってはプツプツとした音切れが起きてしまうというわけです。
    • good
    • 0

私の環境(XP pro SP2)でUA100を使ってみましたが、No.2の方がご指摘のバッファサイズを下げると、同じような症状となりました。


お試しください。

それでもだめならRolandからドライバー等の強制削除ツールが出ています。一度そちらでアンインストールしてから、お手数でも再インストールしてみてください。

ダウンロードページ
http://www.roland.co.jp/cgi-local/namazu/namazu. …

お力になれず申し訳ございません。

この回答への補足

ありがとうございます。
実はそのバッファサイズの変更というやつの
やり方がいまいちよくわかりません・・・のでためしていません。

もしよかったら 詳しく手順を教えていただけないでしょうか?

補足日時:2008/02/05 20:17
    • good
    • 1

それならば、以下の事をお試しください。


コントロールパネル→画面のプロパティーと開き、その中の設定タブをクリック。そこの詳細設定を開き、トラブルシューティングを開くと「ハードウェア アクセレータ」があります。
そのレベルを「なし」にして様子を見てください。もし改善されたなら、そのレベルを少しづつ左に動かし、症状の出る手前のとここを探し、そこでお使いください。

そのほかは検証中ですので、経過を教えてください。

この回答への補足

たびたびご回答ありがとうございます。
やってみましたが、変化ありませんでした・・・
ちなみにニコニコ動画の音声は問題ありませんでした。

youtubeのflvファイルをダウンロードして
ちなみにflv再生ソフトで再生してみたところ
同様の症状は出ました。ブラウザ上で再生しても
flvプレーヤーで再生しても同じブツッ ブツッという」ノイズが
入ってまともに聞けません。

相性が悪かったとあきらめるしかないんですかね。とほほ
何度も何度もありがとうございます。

補足日時:2008/02/05 18:37
    • good
    • 0

バッファレベルが低いんじゃないでしょうか。


バッファレベルは、低ければ音楽作成環境としてはいいんですが、PCへの負担が大きくなります。
変更する方法は
コントロールパネル→(クラシック表示に変更)→EDIROL UA-100→オーディオ入出力のバッファ・サイズをMax側に移動です。
    • good
    • 0

インストールしたドライバーは、本体同梱のCDからでしょうか?


もしそうなら、Rolandのサイトから最新のドライバーをダウンロードして、インストールしてみてください。

UA100のドライバー
http://www.roland.co.jp/support/downloads/index. …

その後経過報告とお使いのOSなどお教えいただけたらと思います。

この回答への補足

ドライバは最初からメーカーのサイトからダウンロードした最新のものでした。
使っているOSはXP Homeです。FLASH PLAYERをアインストールして
インストールしなおしてもダメでした・・・お手上げです。
今まで使っていた内蔵のサウンドカードはドライバも削除し
PCIバスからもはずしてあります。

補足日時:2008/02/05 17:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!