アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、突然自作PCが正常起動しなくなりました。次の起動時にはHDDからカチカチと異音がしていて起動しなくなったので別PCで調べてみたらHDDは認識せず物理的に壊れてしまっていたので新たにHDDを購入してOSのインストールを済ませビデオカードのドライバを入れる途中で「nvidiaセットアッププログラムは、現在のハードウェアと互換性のあるドライバを見つけることが出来ませんでした。setupは終了します」の様なエラーを出してセットアップ出来ません。デバイスマネージャーからは!マークで認識されておらずVGA?と表示されています。HDDが壊れる前までは正常に認識されていました。マザーボードは他のビデオカードを挿してみて問題無く認識されていました。認識しないビデオカードを別PCに挿してもやはり認識しません。ビデオカードはASUS/N7600GS/HTD/256Mです。認識されていない(ドライバ未導入)状態でも表示はかなり遅いですが1280×1024(32)などを選択して表示出来ています。2,3ヶ月前に買ったばかりなのでどうにかならないものかと相談してみました。何か解決策などあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>マザーボードは他のビデオカードを挿してみて問題無く認識されていました。

マザボ自体に損傷はない、と考えられます。

> 認識しないビデオカードを別PCに挿してもやはり認識しません。

これは、グラボに損傷あり、と考えられます。

よって、原因は分かりませんが、HDD が逝くと共に、グラボも逝ってしまったと思われます。
買って数ヶ月であれば、ASUS のサポート(輸入元)へ直接電話して相談してみてはいかがでしょう?

とりあえず、すぐにできそうなことは、グラボの別なドライバーを入れてみては?
インストールできないドライバーが付属の CD からだったなら、
nVidia もしくは ASUS のサイトから、直接落としたドライバーバージョンでお試し下さい。
逆に、落としたファイルで試してダメだったなら、付属 CD からインストールをお試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やはりビデオカード自体が故障の可能性が高い様ですね。
一応付属CDや最新(93.71)や84.43など数種ドライバは試してみましたが認識されませんでした。
もう少し調べてみて最終的には購入店かASUSのサポートセンターに相談してみようと思います。

とりあえずC-MOSクリア

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
C-MOSクリア(電池抜き)もやってみました、がやはり認識はしていないようです。現在以前使っていたGF5200Uを挿しているのですが問題無く認識されている様です。
マザーに問題無くグラボを他のPCでも認識されないのでグラボのみの故障?みたいですね。
もう少し調べてみて購入店に相談に行こうかと思ってます。

チップセットドライバを入れれば

もしかしたら上手く行くかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
故障したHDDがシステムドライブでしたのでOSを再インストールしました。
最初にマザー付属のドライバCDをインストールしているのでチップセットドライバも入っていたとは思います。
念の為最新のチップセットドライバを探してインストールしてみます