プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。もうすぐ三十路になる女です。
私はよく2、3回デートしただけで真面目なお付き合いをして欲しいとか結婚を前提にお付き合いして欲しいと言われます。
最初の男性は結婚話まで出ていて、酷い裏切られ方をされて別れられました。
それに懲りて、私も慎重に相手と交際してるつもりなのですが相手は一ヶ月ぐらいで手を繋ぎたいだの一緒に写真を撮りたいからカメラを持ってきただの言ってきます。下心があると思い、気持が悪くなってそこで交際をやめます。お断りすると「お嫁さんになって欲しい」なんてこともメールで言われました。無視しましたが。
今、勤めている会社でも変な人(誰もが嫌がるような人、性格は悪くありません)に好かれたりします。
その人から毎日メールが来てました。同じ会社なのであまりゴタゴタはしたくないので適当に返事はしていましたが、私の同僚に彼氏がいるって事を伝えてもらってからは週3くらいのペースでメールが来ています。本当は彼氏はいません。告白もされました。
下らないメールをしてきたときに面倒だったので無視したら逆切れってこともありました。
友人や母親に相談したら、「甘くみられてる。断らなそう。しっかりしてるように見えない」と言われました。
毎日メールしてくるのも変ですし確かに数回会っただけで好きとか結婚とか言ってくるのは軽すぎるなーと思いました。

そこでお聞きしたいんですが
私のこのような場合は最初の段階で男性に「こいつは簡単だ!甘いかな!」とか思われているのでしょうか?

今後注意していきたいのでアドバイス、よろしくお願いします。

読みにくい文章で申し訳ありません。

A 回答 (7件)

考え方は人それぞれですし初対面でも第一印象がよく気が合えばって方もいらっしゃいますし、長い時を過ごし相手に好意を持つ方もいます。

また普段は慎重でおよそひと目ぼれなんてしないと思っていても本気で惚れてしまう事もあるわけで《2~3回のデートで・・・・》については何とも言えないとおもいます。
ほんとにそう思う事ってありますから・・・。
第一印象最悪でも気がついたら好きになってるという事もあるわけで人の気持ちは本当に十人十色で基準が無いと思います。
私が感じた事として、過去のつらい経験のトラウマからかあなたは少し恋愛に臆病になっているというか慎重になりすぎて相手の事が信じられなくなってるようにも思えます。
もちろん相手にもよりますがもう少し信じてみてもいいのではと思います。

私の経験から不必要にめるアドは教えない方がよいです。
全くその気のない方(友人でもなんでも無い)に対してのメールのやり取りは帰って相手に期待させてしまう恐れもありますから辞めましょう。
メルアド等は変更するのが望ましいです。
ゴタゴタはしたくないという気持ちは分かりますがはっきり拒否するのも相手のためでありあなたのためでもあります。
あいまいにしておくとあなたもしんどくなりますし相手も期待しませんか?

私はほんとにごく親しい人(信用できる人)にしかTEL&メルアドは教えないようにしてます。
仕事関係の人でもプライベート用の携番&メルアドは一切教えてません。
イタズラに悩まされた時期もありましたので。
    • 0
この回答へのお礼

十人十色、そうですよね。過去に酷い別れ方をしたのでそれがトラウマになってしまっています。これからは少し冷静に判断しようと思います。携帯番号など、これからはあまり簡単に教えないようにします。ありがとうございました。

26歳、女性です。

おっしゃりたいことはなんとなーく分かるつもりです。

>一ヶ月ぐらいで手を繋ぎたいだの一緒に写真を撮りたいからカメラを持ってきただの言ってきます。
↑これは割と普通に受け止められますが、
私の場合早い段階で『手料理が食べたい』と言われると引きますねー。
これ私の中のキーワードです 笑
でも男性ってよくこれ言うんですよね。
一人暮らしだって言うと条件反射のように言います。おもしろいですよ。
まだ一度しか会ったこともないのに言われたり
バッカじゃないの本当に作るとでも!?って思うこともしばしば。
自分が好きな男性なら腕によりをかけて作りますけど
まだ大して好きでもない人になんで手料理なんか作ると思うんでしょうね?
料理が得意なんて私は一言も言ってないのに、脈絡がない!ほんと可笑しい。

一度そのことについて友だちと考えたんですけど、
・下心(部屋に上がれる)→問題外ですね
・仲良くなるためのきっかけ→読みが浅い(早すぎ)
・本当に相手に作ってほしいor家庭の味に飢えている
 →先のことを考えられる相手なら望ましいがごく少数そして将来的に面倒
・女性はこう言うと喜ぶと思っている
 →大いなる誤解

私一番最後は割と多いと睨んでます。
女性は全て結婚及びそれに繋がる関係を望んでいると思われているのかなと。
男性がこう言うと、結婚したい女性は食い付くじゃないですか。
広い意味でおだての一種とも言えるかな。
つい最近、例によって『手料理が食べたい』と言ってきた男性がいるのですが
最初は『胃薬用意しなあかんからやめときー』ってかわして、
それでも言ってきたので『軽い人だなあ、機会があればね~』と言ってみました。
『本当に食べたいと思っただけやねんけど失言だった、ごめん忘れて。引いたりしないでね』
と返ってきましたよ。私的にはこの返し好印象。笑
見極めるには我ながらいい切り返しだったと思いました。

出会いたての頃ってお互い様子見のところあるし、
ある程度はしゃいじゃうのは仕方ないと思います。
甘く見られてると思ったら冷静に対応するといいと思います^_^
    • 0
この回答へのお礼

手料理が食べたい。。これって男の人がよく言いますね!前に一人暮らしをしていたことがあったんですが、よく手作りお菓子が食べたいだの料理が食べたいだの言われました。そのときは家へ来る気?と思ってちょっと引きましたね。上手く断りましたが。この歳になると結婚を前提付き合って!なんて言われると気が緩んじゃうんです。でもよく考えてみれば会って数回で結婚したいなんておかしいはずですね。これからは冷静に対応するようにします。ありがとうございました。

こんなことを言っては失礼かもしれませんが、

三十路手前・・。

これが、相手をその気にさせている原因かも?

貴方はけしてそうではないと思いますが、普通女性なら、かなり焦るはずです。

男性は、その辺を見抜いているっていうのかな、この年齢なら、ある程度息が合えば、その気になってもらえるって勝手に解釈しているのではないかな。

ですから、貴方に落ち度があるとは私は思いません。

勘ですけど、三十路過ぎたら、そんなことはこっちが望んでも、今度はなかなかないかも。

今がそういうことについて、ピークといえばそうなっているかもしれません。貴方が本気でなければ、相手にしないことでしょうね。

それが良いと私は思いますけど、いかがでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

>貴方が本気でなければ、相手にしないことでしょうね。
そうですね。写真も撮りたくない、手も繋ぎたくない、そういう気持だったので相手のことを好きではなかったのかもしれないです。相手にしないのがいいですね。そう思います。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

誘いをきっぱり断る術を身に着けましょう。

一ヶ月たっても手を繋ぎたくない、写真を撮りたくない相手とデートしちゃ駄目です。
失礼を承知で申し上げれば
優柔不断な割りに、その後が厳しすぎるような感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

>誘いをきっぱり断る術を身に着けましょう。
そうですね。私もその相手をそれほど好きと言う訳ではなかったと思います。というか、お互いを知れば少しずつ好きになれるかなーと思っていました。

これからはきっぱり断わるようにします。ありがとうございました。

参考になるかどうか分かりませんが、私(男)の個人的感想です。

>私はよく2、3回デートしただけで真面目なお付き合いをして欲しいとか結婚を前提にお付き合いして欲しいと言われます。

あなたは、とても気立てがよく、かわいい女性なのでしょう。そうであれば、当然のことです。

>相手は一ヶ月ぐらいで手を繋ぎたいだの一緒に写真を撮りたいからカメラを持ってきただの言ってきます。

好きになれば、そう思いませんか?
やはり、「酷い裏切られ方をされて別れられました。」という経験がひびいているのでしょうか?

>週3くらいのペースでメールが来ています。

友達でもないなら、メールを使って、メール交換をお断りし、以後メールの返信はやめてはどうですか?
ただし、ほんとに変な人(?)なら注意を!

>数回会っただけで好きとか結婚とか言ってくるのは軽すぎるなーと思いました。

「好き」はともかく、結婚とか言ってくるのはちょっと軽いかも。

>私のこのような場合は最初の段階で男性に「こいつは簡単だ!甘いかな!」とか思われているのでしょうか?

決してそんなことはないと思います。もっとも、あなたに会ったことが無くて言うのは無責任でしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

以前に結婚を約束していた男性に裏切られたときも別れる一週間前までは写真を撮っていました。たぶん100枚以上あると思います。今だに考えると不思議で仕方ないんですが。。別れる為に思い出を残す為かなーと。その彼がそうだからといって全部がそうだとは思いませんがトラウマみたくなってしまっています。
これからは状況を判断してあまり考えすぎないようにしたいと思います。ありがとうございました。

初めまして!

質問者様と同年代の男です。

ちょっとあまりにも私が出会った女性の考え方とかけ離れているのでコメントさせてください。

『相手は一ヶ月ぐらいで手を繋ぎたいだの一緒に写真を撮りたいからカメラを持ってきただの言ってきます。下心があると思い、気持が悪くなってそこで交際をやめます。』
手を繋ぐのに一ヶ月ですか???
写真を撮りたいと思ったら下心ありですか???
おそらく一生真面目なお付き合いは出来ないと思いますよ・・・

上記の方は十分真面目なお付き合いを考えられた方だと思います。
好きな女性と1ヶ月経ってから手を繋ごうと考える人ですよ?別にキスやその先もあって然りの期間だと思いますが?
とてもじゃないですが、上記の出来事で真面目にお付き合いを考えてるように感じない!と思われるのであれば一生真面目なお付き合いは出来ないと思います。

ですので、質問者様は別に『最初の段階で男性に「こいつは簡単だ!甘いかな!」』とか思われてない!ってことです。
ただ単に質問者様が厳しすぎるだけだと思います。

昨今の結婚事情でもスピード婚は珍しいことではありません。
ようは質問者様が男性を心底好きになったことが無いだけではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

前に結婚の約束をして裏切られた男性も手を繋ぎたいとか写真を撮りたいと言ってきたのでそのせいで同じ事を言うような男性は皆、下心があると勝手に思ってしまっているのだと思います。確かにそんなふうに考えていては一生真面目に付き合うことは出来ないですよね。。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

なんとなくですが、慎重になりすぎているような気もします。

好きになれば、真面目なつきあいでも体の関係は求めるところでしょう。。
それが下心といえばそうかもしれませんが、であればみな下心は持っているのかと。
要は、自分がその人ならという気持ちが持てるかが重要ではないでしょうか。
おそらく下心と思ってしまう相手には好意は持っていないのかと。

男も簡単に結婚など口にしないでしょうから、下心だけでなく本心で好意をよせているのかも。

きっとあなたは魅力的なんでしょう。
あなたがとる愛想を好意と勘違いする男が寄ってくるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>下心と思ってしまう相手には好意は持っていないのかと。
好意はそんなには持っていませんでした。ただ、よかったらお付き合いしてみようかなーと思っていました。あまり、下心とかそういうふうに考えないようにした方がいいですね。
ありがとうございました。