アメリカの大学の出願時に提出するエッセイを作成しています。
経歴、将来の目標などを書くのですが
「システムエンジニアとして、○○会社のアプリケーションシステムの
 開発を担当していた」というのは英文ではなんていうのでしょうか?
application developerとかになるんでしょうか?
system engineerや application systems は和製英語のような気がします。
旅先で出会ったアメリカ人に「system engineerをしている」といったら
通じなくて「applicationの開発をしている」とか言いなおしたら通じたような
記憶があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アメリカよりACSmasaと申します。


私の知り合いの技術者(開発者)の名詞に、system engineerというものがありましたが。。。通じなかったのはその人がその分野に疎かったとか。。
でも確かに、system engineerは幅の広い概念ですよね。
ニュアンス的にengineerは開発部門の人間に用いているようです。
直訳すると技術者ですもんね。
technician という単語もありますが、これはこの方面ではメンテナンス屋とかに用いているようです。

それから、開発担当ですが、
Department of software(etc.) developmentという言葉を耳にしたこともあります。

あまり参考にならないような気もしますが。。身近にそういう人がいるので、良かったら聞いてみましょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですか!名刺に書いてあったのなら「system engineer」は
間違いではないということなんですね。
その名刺を持っていたのは米国で働いている人なんですよね?

yahooアメリカから仕事検索のページをみていたら
「senior system engineer」とか「software engineer」が載っていたので
software engineer のほうが自分には近いのかも?とも思いました。

はい!聞いていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/04 12:16

10年ちょっと前、イギリスで仕事をしていた頃、私のWork Permit(労働許可証=会社が申請して英国の役所が発行したもの)


には"SOFTWARE ENGINEER"と書かれていました。また、別の時に米国人の口から"systems engineer"という語が出たのを
聞いたこともありますから、そこら辺で通じるはずだと思います。
ところで、最近気がついたのですが、SEって、サードパーティの製品をアレンジするだけで、自分では何も作らない
(スクリプトさえ!)ような人もいるのですね。(これは日本の話)こういうのはcoordinatorだろうなと思っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その辺りの言葉をつかってみます。

お礼日時:2002/02/07 00:07

こんにちは。



私もてっきりシステムエンジニアで通じるものと思っていたのですが、改めて普段利用しているアルク等のサイトで確認してみたら、
《systems-engineer》と載っていました。

英語にものすごく明るいわけではないし、かしこまった言い方もよく解らないのですが、
I was working for ○○ as systems-engineerとかでもシンプルに通じるのではないかと、、、(間違っていたらゴメンナサイ^^;)
参考urlは就職の際のレジュメのサンプルですが、何かの参考になればと思ったのでリンクしてみました。
がんばってください。

参考URL:http://www.eigotown.com/jobs/howto/resume/sample …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルクに載っていたのは確認してたのですが、なんとなく
信用できなくて…。でも、考えすぎみたいでした。
履歴書のサンプルを見るっていう手もあったんですね!
エッセイで使う表現の参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステム開発を一次開発と二次開発に分割する際の注意

システム開発を一次開発と二次開発に分割して行う際に生じうる問題や注意点を教えて下さい。
また、この問題について記載した文献等ありましたら紹介してください。書籍でもインターネット上の記事でもかまいません。

Aベストアンサー

なかなか回答がつかないようですので、なぶり書きですが思いつくまま。
1)コスト
  一般的には一括開発よりも分割開発の方が開発コストは割高になります。
2)開発環境(資源)
  一次開発を終えて運用に入ると、二次開発の時に必要なハード等の資源を新たに手当が必要とされることがあります。これもコストの一端ですが。
3)システム移行
  二次開発が完了し稼働に入る時のシステム移行が、一括開発システム移行より煩雑になります。十分なシステム移行テストが必要です。

Q金融系システム開発 Web系システム開発

現在転職活動中で、金融系システム開発を行なっている会社と、Web系システム開発を行なっている会社の2社からオファーをいただいています。
どちらの会社にすべきか非常に悩んでおります。
そこで、金融系システム開発とWeb系システム開発についてのそれぞれのメリット・デメリットはどのようなものがありますでしょうか。自分でもある程度はわかっている部分もありますが、皆様の意見も是非お聞かせいただければと思います。

金融系はCUIで、COBOLでの開発がやはり主流なのでしょうか?現状に詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

金融系のSEをしていました。

汎用大型コンピュータでCOBOL開発が主流です。
世間ではWeb系、Open系が主流と考えられていますが汎用系コンピュータも今でも現役バリバリで動いています。
特に大量のデータ処理を必要とする金融系(銀行、保険、クレジット等)では汎用機はメイン機として動いています。(サブで分散系サーバ有り)

汎用系コンピュータは今後もなくならないと思いますね。
銀行、保険系の金融システムは処理データが膨大なので分散処理はしずらいのです。汎用コンピュータは通常のクライアントサーバ型のシステムと比較して可用性が高く、ある程度のトラブルでは落ちることがありません。windowsやunixと比べて安定して稼動するのです。
そんなわけで今後も末永く使われていくと思います。

汎用系のシステムを担当する人は年配者が多いです。(30歳以上が多い)
私がいたところも10年選手が多くて13人いたチームでも20代は1~2人でした。もちろん10年以上の人はみんなプロフェッショナルです。
汎用系のシステムは古くから使われているため、わかりずらいコーディングが多く、開発も追加要件が多いのでPGはボロボロのところが多いですね。設計、開発はもう職人芸に近いです。私は大手小売業I堂の販売システムを担当していましたが、もう30年前のPGがあってびっくりしました。構造化も考慮されておらず解読に非常に時間がかかりました。ですので一人前になるにはある程度の年月を必要とします。
若い人はほぼOpen系に行きますね。
私はOpen系の開発をしたことがないのでWeb系は分からないです。

で、どちらが良いかというと、
私が若ければWEB系に行くでしょうねぇ。
理由は個人的にも役立つからです。HPを作成したりブログをつくったり。
私は独立指向なので会社を辞めても役立つ知識を身につけたいと思うからです。
汎用系は一生その世界で身をうずめるのであれば仕事に困る事はないと思います。今後、汎用系の人材は不足してくるでしょうしね。(皮肉なことにweb系の開発者が増えれば増えるほど汎用系の開発者は不足します)おそらくプロジェクトリーダーとしての需要も高くなってくるでしょうね。

やはり、最終的にはniguotdさんの考え方次第だと思います。

参考になったかな?

金融系のSEをしていました。

汎用大型コンピュータでCOBOL開発が主流です。
世間ではWeb系、Open系が主流と考えられていますが汎用系コンピュータも今でも現役バリバリで動いています。
特に大量のデータ処理を必要とする金融系(銀行、保険、クレジット等)では汎用機はメイン機として動いています。(サブで分散系サーバ有り)

汎用系コンピュータは今後もなくならないと思いますね。
銀行、保険系の金融システムは処理データが膨大なので分散処理はしずらいのです。汎用コンピュータは...続きを読む

QWebアプリケーション開発とWebシステム開発の違い

工業大学の学生です.
卒論でWebシステムについて調べています.

質問は
Webアプリケーション開発とWebシステム開発の違いについてです.
自分で調べたところ,Webアプリケーション開発とWebシステム開発の説明は同じような事がかいてあります.
Webアプリケーション開発とWebシステム開発は違うものなのか,同じものなのかわかりません.
教えていただきたいです.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

文脈によって同じ意味と場合と違う場合とあると思われます。

Webアプリは、ブラウザからの要求内容に応じ、Webサーバー上のアプリケーションが処理を実行し、その結果をブラウザに返すというもの(Webサーバー上に実装するアプリケーション実行環境はCGIやServletなどが使用される)。あとシステム間連携の方法としてWebサービスやSOAといったものをWebアプリと言う場合もあります。

Webシステムといった場合は、4つくらいの使い方をするのかと思います。1つはWebアプリと同じ意味。2つ目は単なるHTMLのやり取り(アプリ不在の静的コンテンツをブラウザに返す)。3つめは既存システム(ホストシステムなど)をWeb化するといった使い方。これはWebアプリと同じような方法で実装するのですけど。4つめはWebサービス、SOAといったシステム間連携の技法のことをいう場合。

QWebアプリ開発、システム開発のビジネスをしています。見積もり方法や相場を教えてください。

アメリカのニューヨークでWebアプリ開発、社内IT化のシステム開発などを行っております。
まだはじめたところなのですが、このような商品の値段はどうやって決めているのしょうか?
また、なかなか他社が見積もるといくらかなどわからないのですが、相場などはどこで調べればわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

>人それぞれ能力がありますので、できる人とそうでない人では
>同じことをやっても全然スピードが違います。
見積りの際には、「できる人がやったら」「そうでない人がやったら」
といった事は考慮していません。
「平均的な人がやったら」で判断します。
#見積り時点では誰が作業を担当するか判らない場合もあるので
でないと、同じ様なレベルの仕事であっても見積り価格が異なる事に
なり、「できる人」が短時間で安くしたのと同じ仕事を「そうでない」
人が高額で時間をかけたうえ、品質は前者の方が上という事になります。

>いろんな会社に見積もりを頼むと会社ごとに大きな見積もり差が
>出てくるのでしょうか?
同様な仕事を一度もやったことが無い、もしくは経験が少ない会社と
多くをこなしている会社とでは異なってくる事はあります。
また、エラー対策をどこまでするかによっても変わってくるので単に
価格のみで選んでいるとゴミ同然のプログラムを掴まされる事になり
かねません。

>4000円/時間の根拠
↑このぐらいの時間単価で働かないと給料+社会保証費等の会社負担
分及び会社経費がまかなえないといったところ。
会社経費の分は会社毎にテナント料その他の事情が異なるのでその分
変わります。

>人それぞれ能力がありますので、できる人とそうでない人では
>同じことをやっても全然スピードが違います。
見積りの際には、「できる人がやったら」「そうでない人がやったら」
といった事は考慮していません。
「平均的な人がやったら」で判断します。
#見積り時点では誰が作業を担当するか判らない場合もあるので
でないと、同じ様なレベルの仕事であっても見積り価格が異なる事に
なり、「できる人」が短時間で安くしたのと同じ仕事を「そうでない」
人が高額で時間をかけたうえ、品質は前者の方...続きを読む

Qシステム開発における進捗管理

こんにちは。
今回、新しいシステムベンダーに業務支援システム(受注業務系)の発注をしたのですが、そのベンダーがスケジュール管理ができない所で困っております。
初めて取引するベンダーということもあり、こちらの運用説明など基本設計に時間がかかってしまい、当初の2ヶ月遅れの仕上がり(当初は4ヶ月で終了予定が6ヶ月)に気がつくとなっていました。遅延することで即深刻な損害にならない為と私も忙しいこともあり、特に気に留めず進めていたのですが、とうとう上司にかなりひどく叱責を受けました。
確かに私もスケジュール管理していないのは反省しているのですが、どうもベンダーのSEまで、進捗遅れの原因は私にあるとベンダー側の上司に報告しているようです。(私にも非はありますが、特に遅れることを了承したわけでもないのに・・・)
ただ、私としては、ベンダーに発注しているのだから、進捗の遅れはベンダー側SEによる責任が大きいと考えるのですがいかがでしょうか?
(案件が小さい為、請負・委託など契約は明にしていません)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

補足を受けて:

>特に指摘は無いですが、もし指摘があったとしても、やはり目に見える形で提示してほしいものです。

納期の遅れの可能性について、何もSE側から言及がなかったというのは、問題ですね。
ここに至る経過の中で、
(1)遅延の可能性を認識できなかった
(2)認識していたが、フォローもないので放っておいた
の何れかであると思います。

どちらにしても、SEとしては???だと思います。
あなたが、そのSEを今後も使うのであれば、
(1)あなたが、きっちりフォローをする、
(2)SEの上司に説明を求め、フォローをさせる
など、あまり面白くない落ちになりそうです。
(SEを変えさせる、発注先を変えるは、あなたの負担増になりそうなので薦めませんが、対応が悪ければ、キッチリするしかないと思います)


>現状だとSEはただの御用聞きか?という感じです。
>大きい会社程その辺はしっかりしていると思いますし・・・

SEといっても、単なるプログラマみたいな人、ベンダーのへのメール代わりみたいな人もいますね、確かに。
大きい会社ほどしっかりしているという傾向は確かにありますが・・・・。

>経験者’とのことですがどちら側の所属ですか?
それぞれの立場になる部署を経てきましたので’経験者’ということで・・・。

補足を受けて:

>特に指摘は無いですが、もし指摘があったとしても、やはり目に見える形で提示してほしいものです。

納期の遅れの可能性について、何もSE側から言及がなかったというのは、問題ですね。
ここに至る経過の中で、
(1)遅延の可能性を認識できなかった
(2)認識していたが、フォローもないので放っておいた
の何れかであると思います。

どちらにしても、SEとしては???だと思います。
あなたが、そのSEを今後も使うのであれば、
(1)あなたが、きっちりフォローをする、
(2)SE...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報