アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀塩カメラの写真は、どうやってネットにUPしてるのでしょうか。デジカメならわかるのですが・・・

というのもこれからフィルムカメラを購入しようと思ってるのです。
カメラ初心者なので、ぼくの考えが正しいのかどうか、ジャッジお願いしたいです。


Zeiss Ikonが候補。次点はLeica MP(高いので却下)。

選んだ理由が、たまたまネットでUPされてた写真の画質が、デジカメではありえない味わいがあったこと、一眼レフのようにサイズが大きくなかったこと、です。

実はこのような味のある、綺麗な(この表現は曖昧ですが、この機種と同じような綺麗さの出る)写真が取れる機種ならこだわりは特にないのです。形とか色とか使いやすさで選ぶつもりです。

デジカメにしないのは、この「画質の味」を重視。
電池の持ちを気にしなくてすむ。
この2点です。

気になるのは、これで撮った写真をPCに取り込めるのか、フォトショップなどで加工できるのか(これはあまり期待していません)、あと、何かぼくは勘違いしてるでしょうかということです。似たような機種紹介も嬉しいです。すいません変な質問で・・・

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


Zeiss Ikonやleicaが候補とは羨ましい限りです!
ただ、こだわらないのであればもう少し検討した方が良いかと思います。
デジカメと違い、フイルムカメラではどのボディを使っても画質に違いは出ません。
大事なのはレンズです。Zeiss IkonもLeicaも「Mマウント」という規格のレンズを使いますが、同じ「Mマウント」のボディでも値段はかなり変わります。

Zeiss Ikonだと14万前後はするでしょうが、フォクトレンダー社のBessaシリーズなら半額以下です。


本題のフイルムをデジタル画像に出来るかどうかですが、出来ます。
ちょっと大きなカメラ屋さんに行けば、フイルムスキャナーという専用の機械が売ってますので、それを使えばパソコンに取り込みが出来ます。
価格は1万円代からありますが、もちろん性能はピンキリ。

町のカメラ屋さんでやってもらう方法もあります。
画質は150万画素ほどあり、PCで見る分には十分綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レンズが大事なのですね、さっそく色々調べてしまいました。なるほど、写真の下に、使用ボディ・レンズの名前がありますね。
ボディは安く、レンズに拘れば好みの写真が撮れる気がしてきました。

スキャナについてはすっかり安心しました(笑)

お礼日時:2006/04/25 14:06

私は、カメラの修理が趣味でいろんなカメラの修理をしてきたのですが


修理後のチェックで試写して感じたことなので個人的見解としてお読み下さい。


たぶん文面から見ると解像度よりも色合い重視の方だと思います。

そうなるとレンズは、
ニッコール・キヤノンは多分好みではないと思いますので
お勧めは、ヘキサノン(コニカ)・ツアイス・ペンタックスあたりが良いかと思います。
ペンタックスはPENTAX-MもしくはPENTAX-Aのみお勧めです。

一応デジカメももってはいますが使用頻度は5:5ですね。
(デジカメでも使用レンズはマニュアルレンズですけど・・・)
やっぱりフイルムは出来上がりが楽しみです。
(これはデジカメでは楽しめませんからやめれませんね(笑))


どのぐらいの金額をお考えかわからないのでなんともいえませんが
コンタックスでいうとこんな感じだと思います。

カメラ本体の大きさを気にしないならば約2万円ぐらいで
中古ですがコンタックスボディは購入可能です。
(オークションでなくても中古店であると思います。)

レンズですが、テッサー45mmf2.8ならば、
やはり約2万円ぐらいだと思います。

私は、テッサー45mmf2.8とプラナー50mmf1.4を使っていますが
色合いならばお気に入り度上位です。(笑)
もっぱら139+テッサーでおき楽お散歩カメラとして使用しています。

ここで和製プラナーともいえる ヤシカレンズを視野に入れると
お買い得感があるかもしれません。(50mmf1.7)
(しかし、50mmf1.4はプラナー50mmf1.4より高いですけど・・・)

ちなみにご存知かと思いますがヤシカレンズとツアイスは日本製であれば
同じレンズです。違うのはT*コーティングがあるかないかです。
ツアイスの要は、T*コーティングですのでその違いは大きいです。

ただし、実写した写真では、私は判りませんでした。(笑)


とにかくフイルムに手を出してみたらいかがですか?
面白いと思います。
ちなみにPENTAXのマニュアルならば安く手に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カメラボディの大きさも考慮したいです。やっぱり小さめの方が良いかな?
詳しくありがとうございました。すっごく参考にさせてもらいました。

お礼日時:2006/04/30 22:39

写真は、フイルムスキャナーで取り込みます。


またお勧めは、いきなりレンジファインダー機よりも一眼レフをお勧めします。(小型であればコンタックス139を中古で・・・)
そのほうが勉強にもなると思います。
確かに写真はレンズにてかなり変わると思います。
一眼レフでコンタックス139とテッサー45mmF2.8あたりでどうですか?
検索でCONTAX139で一回どんなものか見てください。
お散歩カメラとしても使い勝手いいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボディより、レンズでこだわるべきなのかと思ってきています。
調べてみたところ、PLANARよりTESSARの方が好みです。ボケ具合が(笑)
NOCTILUXとPLANARがいい、って言ってましたが、両者の色合い結構違いますよね・・
LOMOのようなNOCTILUXが好みです。今は。

お礼日時:2006/04/26 23:16

私も銀塩写真をスキャナで読んで、アップロードしてます。

フィルムスキャナはニコンのものを使ってます。フラットベッドスキャナだとどうしても、35mmをきれいに取り込めないと思っているからです。中判・大判も使ってますが、こちらはフラットベッドでもそれなりに見られるように思えます。ですから、ご希望のカメラの場合は、フィルムスキャナの方がよいと思います。
次に、使用するフィルムですが、リバーサルフィルムを使用します。ネガフィルムは露出のラチチュードも広く扱いやすいのですが、スキャナでは思った色をなかなか出せません。ですから、リバーサルフィルムを使った方がよいと思います。現像代も、同時プリントをするのに比べて、スリーブ仕上げというマウントしない状態で受け取るようにすると、かえって安いくらいです。
ただ、お考えのカメラ、レンズを購入しても、思ったようにデジタルデータにできるかどうか、なかなか難しいとも思ってます。やはり銀塩写真はプリントだなというのも正直な感想です。スキャナで取り込んでプリンタで印刷していますが、やはり写真屋さんのプリントにはかなわないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぼくも第一にプリント、おまけ的要素にデジタルデータというふうに考えていました。
ブログなんか開設してしまったら、お金をかけてでもフラットベッドスキャナではなくフィルムスキャナ、というふうになるかもしれません。

お礼日時:2006/04/26 23:10

Zeiss Ikon、いいですね。



50mm前後のレンズの「味」を求めるなら、あまり絞らずに開放付近で撮影されることをお勧めします。

ソコソコの味ならCONTAX Gシリーズの中古が安いと思います。味というよりは色のヌケが良いです。

コストパフォーマンスを重視しフォクトレンダー社のBessaシリーズを選ぶのも良いと思います。

ニコンFM2またはFE2にコシナのULTRON 40mm F2 SL Asphericalの組み合わせも良いかもしれません。
ちょと大きくないますが、プラナーT*50ミリF1.4 ZFも良いと思います。

私だったら・・・高くても「Zeiss Ikon」を買うと思います。
10年ぐらい愛用するつもりで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。Zeiss Ikon、欲しいんです笑
ボディは、ちょっと無理なバイトしてでもこれか欲しいなと現在は思っております。値段に負けて、紹介していただいたものになるかもしれませんが。触って決めたいですね~
レンズ、NOCTILUXのような感じのもの今探しています。安めで(笑)

お礼日時:2006/04/26 23:06

フィルムカメラの写真をネットにUPするのは他の方のとおりです。



私は以前EOS KISSに標準ズームで写真を撮っていました。一眼レフでもこんなもんかと思っていましたが、
アマチュアの友人のツァイスレンズで撮った写真を見て愕然としました。
やっぱり写真はレンズなんだなと思いました。
しかしツァイスレンズを使いたくともヤシカコンタックスは高いし、安くて程度のいいのも(めったに)ない。
それでM42マウントのツァイスの単焦点レンズを買ってペンタックスやリコーのKマウント機にアダプターを介して使用しています。
大きさもコンパクトカメラと大差ありません。
素人が撮ったにしては十分すぎる味わいがある(と勝手に思ってます)

他にツァイスの味わいが好みならミノルタのロッコールレンズやコニカのヘキサノンレンズも近いかな と思います。
ミノルタの100ミリで撮った写真はツァイスに勝るとも劣りませんよ。

大きさに拘るようならコンタックスのT3でも驚くほどいい写真が撮れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いいなと思った写真の、使用レンズを確認したところ、NOCTILUX-M 50mm f1.0、Planar T*50mm f2でした。前者はLeicaですよね。そして、値段は凄まじい。
こんな色合いがでるレンズ、安いものないのでしょうか(笑)

他にも詳しく教えていただいてありがとうございました。参考にして少し研究してみます。早く写真撮りたいです!

お礼日時:2006/04/25 14:10

銀塩フィルムは『ネガ』として作成し、フイルムスキャナーで


取り込みます。
高価な物では1100dpiなんて物も有ります。(プロ用)
CCDは3ビットで色を再現してますので、この解像度では『3000dpi』以上

必要に成りますし、色の再現範囲が広いので、36ビット処理でも
全部は再現出来ません。
例として60X45mmのネガから『全身等倍』のデータが取得出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

写真は趣味から、商業用まで幅広いですね。
とりあえずスキャナで個人的に満足できる程度取り込めると聞いて安心しました。

お礼日時:2006/04/25 14:02

#1さんの書かれたように、画像データとして取り込めば、どんなソフトでも加工できますし、ネット上にアップできます。



デジカメの利点は、もともとデジタルデータで保存され、現像が必要ない。また、その場で見ることが出来、削除もできる。
フィルム代がメモリーカードの初期投資だけで済む。と言う点です。

取り込む際には、スキャナーの解像度以上には綺麗に読み込めません。
でも、元々サイズが小さくて構わないのなら特に問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり銀塩が好きです。デジタルは気のせいかもしれませんがチカチカする気がして。画が□で構成されているというのも嫌です(笑)

デジカメで便利なのは、フィルム代がいらないことです。

お礼日時:2006/04/25 14:00

ネットにアップする方法は、No1の通りですね。

あとはフォトCDサービスの利用もあります。プロフォトCDは高いですが、より高品質の画像を得られます。

ご質問者の目的がネットで写真を公開する事にあるなら、カメラやレンズよりも、このスキャナの性能に左右される可能性が高いですよ。

銀塩フィルムのクオリティを全て取り込めるスキャナとなると個人では手が出ないかもしれません。
スキャナにはこういうレベルの商品もあるのです。

http://www.screen.co.jp/ga_dtp/sg_8060.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このレベルまでくると、へぇええ~~という感じです(笑)。大変勉強になります。

お礼日時:2006/04/25 13:56

銀塩カメラをデジタル化するためには、スキャナーでフィルムを取り込みます。


お手軽なのはフラッドヘッドに透過原稿ユニットが付いたもので、埃除去機能により、実にきれいに取り込めますが、フィルムスキャナーに比べると色の広がりは今一です。
ご質問からは本格的な写真を考えてみえるようなので、フィルムスキャナーを用意されるとよいですよ。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/scanner/ …

http://ca2.konicaminolta.jp/products/consumer/sc …

尚、写真屋さんでCDに焼いてもらうことも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スキャナもいろいろあるのですね。
これでデジカメにこだわる必要は、ほとんど無いことがわかって嬉しいです!詳しくありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/25 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!