アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。実は先週の日曜日にクリニックでのレーザー脱毛の2年間フリーパスの契約(パッチテストを受けてから)をして支払いを済ませたのですが、肌の赤みがひくのに数日かかるし、雰囲気も合わないしで、よく考えた結果契約を解除したいのですが、クリニックに電話したところ「できません」と言われてしまいました。

クリニックとの契約はクーリングオフ制度がないのでしょうか?御存知の方いらっしゃいましたらご回答をお願いします。

A 回答 (5件)

 丸め込まれる恐れがありますから直接クリニックに行かずに消費者センターに間へ入ってもらって話をすすめるようにします。

結果はともかく相談にのってもらうようにしてください。消費者センターへ相談することで記録として残りますが、相手は嫌がります。交渉のプロですからこんな時こそ相談することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
そうなんですよね、クリニックに行くのは敵陣に一人で乗り込むみたいなので、できれば行かずに話をつけたいんですけど、今日消費者センターへ電話したところ、クリニックの脱毛はエステとはちがって医療行為になり、消費とはいえないので消費者センターは間に入ってもらえないそうなんです・・・。

クリニックに行かずに返金が一番いいんですけど、医療機関相手だと難しいみたいですね。ホント困りました。

お礼日時:2006/04/26 01:11

 法律家に相談する必要があります。

契約書などを持参されて多少の損は覚悟の上で契約解除といいますか、中断する方向へ持って行く算段が必要かと思います。身体にあわない医療行為を受け入れることは筋が通りませんし、提供する側にも同じことが云えます。身近な処、自治体などに相談できる窓口があると思います。

この回答への補足

今日クリニックに行って先生に診察してもらい、無事に契約解除できました☆

受付の方より先生は優しくて、解約理由を説明したら解約を認めて下さいました。

ifuurin abc64 meruna さん、アドバイスありがとうございました。

補足日時:2006/04/29 17:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。昨日消費者センター→医師会→医療相談センター→消費者センターを紹介され、電話をしてみたところ、ifuurinさんのおっしゃる通りやはり、医療機関になると先に述べた所では介入できないらしいですね。

明日クリニックに行って直接話すのですが、おそらく話し合いではそう簡単に契約解除できないようですので、身近なところの法律家を探して相談してみようと思います。違約金等多少の損はあってもいいので、なんとしてでも解約したいです。。

お礼日時:2006/04/29 01:54

#2です。

度々、ごめんなさい。参考になると思ったサイトが役に立たなかったようですね。本当にごめんなさい。

↓その代わりと言ってはなんですが、検索してみました。
http://www.office-kiriyama.com/naiyou-omakase/co …

今度はよく読んだので間違いないです。クーリングオフ出来る役務・サービスの5番にちゃんと書かれているので、クーリングオフ出来ますよ!!
良かったですね♪クーリングオフも期間があるので、早いところ消費者センターに電話相談してみた方がいいですね。

気が重いのも分かりますが、泣き寝入りしない為にも大金を払わない為にも是非、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、再度教えて頂きました親切に本当に感謝しています。ありがとうございます。

確かに除毛についても書いてありますね。

今日さっそく消費者センターに電話相談してみました。結果は・・・・。


クリニックでの脱毛は保険がきかないとはいえ医療行為にあたり、消費とはいえないので、クーリングオフの対象にはならないそうです。でも、消費者センターの方が医師会に相談してみては?と、電話番号を教えて下さったので問い合わせたところ、医師会では受け付けていないので医療相談センターに問い合わせて下さい、と言われたので教えられた電話番号に昼と夕方かけてみたんですが、残念ながら応答がありませんでした。。どーやら、医療機関相手だと払い戻しは難しいようですね。でも、まだ諦めずに頑張ります!!

お礼日時:2006/04/26 01:02

困りましたね。


最近では、クーリングオフできる所が多いんですが、中にはできないものもあるみたいです。

一度、参考にくっつけたもので見てみて下さい。似たような事例があるかもしれませんし、何らかの参考になると思いますよ。

もう一度、クリニックに行くようですが、もしダメならクーリングオフ相談窓口や消費者相談窓口みたいなのを利用した方がいいかもしれませんね。

解約できるといいですね。頑張って下さい☆

参考URL:http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。そうなんです!ちゃんとした契約書もないし、クリニックの対応も冷たいしでホント困ってます・・・。

さっそく教えて頂いたHPを見てきました。残念ながらお店に関しては色々とありましたが医療機関については載っていないようです。でもリンク先に消費者生活センターのHPがありましたので、一度そちらに相談してみようと思います。

とっっても気が重いですが、大金ですので頑張りたいと思います!

お礼日時:2006/04/25 00:39

こんばんは。


契約書に載っていないのですか?後ろに細かい字で書いてあることがありますよ、よく見て確認してみてください。
クーリングオフ制度があれば契約してから7日か8日以内ならできるはずですよ~
頑張ってクリニックに食らいついたほうがいいですよ。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます!
残念ながら契約書には解約についての記載がないんですよね・・・。それで、クリニックは一般の企業とは違うのでクーリングオフ制度がないのかなと思ってしまったのですが。
クリニックに電話したところ「一度来院下さい」との事でしたので対面は苦手だけど勇気を出して行ってみようと思います!

お礼日時:2006/04/24 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!