アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、管理者のパスワードを忘れてこちらで対処法を教えていただいた者です。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2108467

この時、教えていただいたCDからの起動でマルチユーザー無しの元状態に
戻ったのですが、阿呆なことに、再びトライしているのです。

前回のお礼の文や補足で“パスワード思い出しました”と書きましたが
実は、何のことはない、最初に思っていたパスワードで良かった、という
てん末だったのです。
そう言うわけで、昨日はちゃんとそのパスワードでログインできたのに、
今日になったら、また、だめなんです。
caps lockもちろん確認してます。試しにONにしたのもやってみましたが
アウトでした。

いろいろ試している内に“キーチェーン”のアクセスがどうのこうの
でまたそれのパスワードを求めてくるのです。
キーチェーンについては、いじった覚えがありません。

同じパスワードで認識する時としない時があるってのは、何か不具合が
起きているのでしょうね。
どこを確認したら良いのか教えて下さい。
また、管理者の変更もしくは情報の更新をしたいのですが、いったん初期化しないとだめでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちわ


相変わらず、大変みたいですね…
せっかくの機能でもったいないですので、私もマルチユーザーにしてみました^^

管理者(マルチユーザーのコントロールパネル表示でいうところの「所有者」のことですね?)
の情報がどこか目星をつけて覗いてみたのですがバイナリー情報なのか普通のエディタで無理矢理開いても何も見えずにもどかしいですね…
私の9.2.2の初期設定フォルダー内には「Multi-User項目」というサブフォルダがあって、その中に「Multi-User設定」というファイルがありました。
(ファイルの中身を覗いてみた結果は何も見えずだったのですが…)
多分バイナリエディタがあればわかるんだろうに、と思ってみました。
フロッピーなどにバックアップした後で、このファイルや、今迄にチェックした関連するもろもろの初期設定ファイルを、根こそぎ完全削除してみてはどうでしょうか?
(多分新品状態に戻っているのでは?と推理してみました)
どうしても起動できないようであればCD起動後にバックアップのフロッピーからまた元に戻してみてください。

あと、マルチユーザーのコントロールパネルが無事開いてくれるようでしたら、「所有者」のところをWクリックして、記述内容(ご自分のお名前が多分あると思います)を片っ端から削除して空欄にしてみて、再起動する、というのはどうでしょうか?

#2のbiginerさんが教えてくださってる「英数」の問題については、そういえば実は私も苦い経験がありました。
マックが常に最善の状況を判断してくれるために、かえってこの最善の判断、がおせっかいな状態になってしまい、「英数」を押しても実際は「英数」に変ってくれず、「かな」のまま…
ということがよくあります。
むかしながらの「りんご印+空白」を押してはじめて「英数」「かな」の切り替えが生きてくれる、ということがよくあります。
これはどうしてそういう判断を正しい、としているのか?、色々考えてるんですがよくわからない所で悩みます…。
伏せ字になっているパスワード入力だけがうまく行かない場合には、この問題がoponnpoさんのマックでも発生しているかもしれませんので、今度変だと思ったら、この点も注意してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。
altosaxさんまでマルチユーザーにして頂いて、調べて下さるなんて。。。
ありがとうございます。
あれから、試行錯誤していましたが、何分そんなに詳しくないので
十分に答えを見つけられませんでした。
多分初期設定の“PPC Registration Database”に管理者のパスワード情報
があるのだろうとおもいますが、見られませんでしたので、書き換えも
できませんでした。(捨てちゃうのは恐くて出来ませんでした)

マルチユーザーがどう言う仕掛けで機能しているのか、今一つわからず、
後付けでいろいろ使っている物が上手く機能しなかったり、メモリが足りなくて
不具合になってきたりして不便に感じる事が多くなり、
更に、関係していると思われる物をどんどんはずしたら、今度は
マルチユーザー自体が起動しなくなりました^^
。。。というワケで、元のマルチユーザーなしに戻っています。

このマックは6歳ですし、いざと言う時のために外付けハードディスクを
購入しましたので、しっかりバックアップとってから、また新たに
しきり直したいと思います。
「英数」問題についても、詳しく教えて下さってありがとうございます。
そんなことがあるとは知りませんでしたので、今後何かあった時には
思い出して対処出来ます。

長きに渡り、親身になって下さってホントにありがとうございます。
今回は解決しないうちに不具合になってきたので中断しましたが
また、きっと質問すると思いますので
今後も、どうぞよろしくおねがいします。

お礼日時:2006/05/15 00:19

「英数」キーを押してからパスワードを入力しても駄目でしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。お返事遅くなってすみません。
パスワードは、アルファベット小文字と数字の組み合わせなので、
英数キーも確認済みです。
考えていたパスワードで開いたのは、幻だったのではないかと思えてきます。
やはり、最初の質問の状態から、全く脱していない、ということですね。

仮の、ユーザーとしての私のアカウントがだんだん充実してきていて
情けないです。
最悪、前に教えていただいたように、CDから起動して
マルチユーザー無しにすればいいのですが、
悔しいので、なんとかマルチユーザーを便利に使いたいのです。

もし、管理者の情報の保存場所を御存じでしたら、
教えていただけないでしょうか。
管理者の登録をやり直してみようと思います。

補足日時:2006/04/30 00:58
    • good
    • 0

なかなかレスが来ないですね…




>認識する時としない時があるってのは、何か不具合が
起きているのでしょうね。

キーボードのコネクター接続が緩めで接触不良になっていませんか?
打ち込んだパスワードが途切れ途切れに認識されてしまった時に「まちがったパスワード」となっているかもしれないですね?


>管理者の変更もしくは情報の更新をしたいのですが、いったん初期化しないとだめでしょうか。

キーボードの接触が固くて全然問題ないようでしたら、
次の点検でマック全体の初期化は大変ですよね…

私はキーチェーンとマルチユーザーを使ったことがない分際(使用停止に入れてしまってます)なのですが、
キーチェーンのみの初期化でよろしければ、
システムフォルダ>初期設定>キーチェーンアクセス初期設定と、
「キーチェーン」フォルダの中にあるファイルを捨ててしまう、
…というのはいかがでしょうか?

初期設定フォルダにマルチユーザー関係で該当しそうな名前のファイルもあれば、それも一緒にだめもとで試してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

お返事が遅くなってすみません。
どうも、使い心地が悪く(一介のユーザーとしての新アカウントでログイン中)
あれやこれやカスタマイズし直し中です(悲!)
教えて下さったコネクタ類は、目からウロコでしたが、
確認したところ、異常ありませんでした。

何とか、管理者としてのログインがしたいですっっ。
と言うことで、初期設定ファイル、しらみつぶし状態ですが
見つけたのは私のフルネームのファイル(カギ束のアイコン)と
キーチェーンアクセス初期設定、個人情報、クライアント設定というもの
でした。
今、初期設定フォルダから出してデスクトップに仮置きしていますが
作動には何も変わりありません。
完全に捨ててしまわないと、だめでしょうか。

補足日時:2006/04/30 00:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!